【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

もも肉など柔らかく、分厚い肉の切るコツを教えてください。

僕はスーパーの畜産でバイトを始めました。

しかし、もも肉やむね肉をうまく切れません。

角切りだと皮でつながっていたり、スライスだとグチャグチャになってしまいます。

肉を切る時の包丁の使い方などが載ってるHP、動画がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

すみません。


バイト先での話だったのですね。

それじゃ凍らせられませんねぇ。

包丁に限らず、刃物は前後に動かすことで切るものなので、
上から押すのではなく前に向かって滑らすようにするのが良いと思います。

切る部分の際に包丁を持つのと反対の手を軽く握って当て、
一気に切ると良いと思います(ゆっくり動かすとかえって切れません)。

やわらかい肉は切る部分を握る、と言うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

滑らすようにですね、やってみます!

お礼日時:2010/10/07 14:40

軽く凍らせるというのはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!