プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクケースを人に譲る場合

ハードディスクケースを購入したのですが、もう使わないので人に譲ろうと思います。
その場合、大事なデータを移行するのに使ったものなので、何か残っていて復元のようなことができたら困るなと思っているのですが、そのようなことはあるでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DISKにはデータが残ることありますが、ケースは何もありません。

安心してお譲りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

安心しました。

お礼日時:2010/09/28 01:15

ハードディスクケースはただの入れ物なので、その中にハードディスクを入れてない


限り、復元の心配はないんですけど?(^^;

ひょっとして、ハードディスクケースではなく、外付けHDDのこと?
その場合は、ソフトを使えば復元できます。以下のサイトが参考になるかと思います。


復元できないようにHDDの内容を完全削除する方法 windows
http://it.kndb.jp/entry/show/id/410

ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースだけです。
ケースのコネクタや基盤とかを見たら、なにか残りそうで気持ちが悪かったので質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:14

外付けHDDではなく、あくまでもケースなんですよね?


中のHDD込みで譲るのでなければ、ケース自体には何の情報も記録されてませんから。

もし、HDD込みで譲るのなら、以下のようなソフトで完全消去してしまえば通常問題ありません。

[参考]窓の杜 - 【NEWS】ハードディスク上のデータを痕跡残さず完全消去できる「File Shredder」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースだけです。
さすがにHDDはきれいに消去しても譲らないかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:12

貴方の言っている事は、CD-Rにデータを焼いて渡すけど、


そのケースにデータが残るのかどうかというのと同じようなモノです。

安心してください。だいじょーぶですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDケースみたいなものとは…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!