プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市役所(大卒程度)試験について

過去の質問等を拝見したのですが
答えが得られなかったので教えてください。

独学で横浜市役所の職員を目指すことになり、まずは過去問から解き始めようと
考えております。

前回分は市の採用HPでダウンロードできましたが
昨年以前の問題を市販の問題集のような形で手に入れられますでしょうか?
(03、04年度版ぐらいまではネットで検索できましたが
それ以降の過去問集らしきものがヒットしません)

知人に横浜市役所を受験している人がいないため
教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.1,2です。



>直前講座だけ受講されたのですか??

10ヶ月コースというのをガッツリ受けました。(10月スタートの講座)

ゴメン。「通信講座」と軽々しく書いてしまったのですが、通信の10ヶ月コースを受けるなら、基本は問題集の独学で、最後の「職種別の予想講義」だけ、通学したほうがいいかもです^^

理由は、授業も一長一短だからです。
授業を消化するだけでも、200時間ぐらい必要なので、相当に時間はロスです。だったら、問題集から入って、問題集をテキスト代わりにして、広く浅く、択一の勉強をするべきかも。授業はどの試験種に対応できるよう、ひろ~~~~くやりますから。悪く言えば、丁寧すぎるのです。

ちなみに、択一対策はコレでバッチリです。
http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSf …

国IIと地方上級なら、コレをほぼ網羅し、5回リピートで合格レベルです。僕は社会学と行政学以外は全て、制覇しました。

横浜市は専門記述ですから、択一をさらに発展した勉強が必要になります。(択一の知識をつなげるイメージ)ですから、記述をやる上で「択一の内容は当然知っているレベル」が必須なのです。
例えば、年内には問題集を一通り終えて(専門は横浜市で出る教科を中心に)、独学じゃムリだと思った教科だけ講義うけるとか・・そうすれば節約もできる。

僕の記憶だと、横浜市は行政学をみんなやるんだよな・・。だから、行政学は問題集やった方がいいと思う。
(この辺は予備校の先生が詳しい)LECだと、渋谷校の新谷先生がメチャ詳しい。生徒じゃなくても、相談できるみたいだから、予約してどういう授業の受け方にするのを相談もアリかも。
http://www.lec-jp.com/school/shibuyaekimae/2010/ …

だいぶ話が脱線してゴメンね。
是非来年うまくいくことをお祈りいたします^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度詳細なアドバイスをいただき
ありがとうございます。

仕事をやめ、フリーターの身なので
色々と考え、国IIや特別区の併願もしようと決心し
予備校に通うことにしました。(LECさんにも相談に行く予定です。)

問題集や予備校の受講の仕方についても
記載していただき勉強になりました。

jackpottさんのアドバイスを励みにがんばります。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 23:04

No.1です。


補足です。

解ってるとは思うけど、「一切市販されてない」と言うのは、専門試験のことね。
教養試験はフツーにあるので。
http://www.geo-online.co.jp/ds/6256429/

共同出版のウェブから探せます。
http://www.kyodo-s.jp/koumuin.html
    • good
    • 0

今年、地方上級(県庁)に最終合格したものです。



横浜市ってたしか専門記述だよね?
僕は東京都IBが第一志望で、同じ専門記述でしたが、問題は一切市販されてません。
独学で入手するのは難しいかと・・

ではどうやって皆、情報を得ているか。

「予備校」なんですよ。
予備校は20年分近く、試験問題をデータベース化してますから。
独学でデータを入手するのはほぼ不可能です。

私はLECと言う予備校にいってましたが、年明けの4月辺りから、試験別の講座があり、ソコで過去問が配られます。
国Iや国IIや地方上級など市販されてない場合は、予備校を頼るほかないかと・・

しかも専門記述だからなぁ。10年分は傾向を把握しておかないと。
(最近出た奴は基本でないので、やっても時間のムダなのです。)

地方自治体の場合、独学には限界があるから、通信講座や直前講座だけでもいいから、予備校に行くことをオススメする。
横浜市は人気高いから、今かなり難しいぞ~

健闘をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
地方上級試験に合格されたとのこと、とてもうらやましいです!

横浜については
教養試験+試験専門記述だということはHPの受験案内でわかったのですが
公務員ジャーナル等で
「問題が独自だから、教養と言いつつ
他の自治体でいう専門分野の知識もいる」との情報を見て
過去問研究をしようとした次第です。

(質問が言葉足らずで申し訳ありません)

やはり予備校さんで情報収集するしかないのですね・・・
LECはいい評判をお聞きします。直前講座だけ受講されたのですか??

金銭的な理由で独学+直前講座(予備校)というパターンで臨みたいと考えておりましたが
お話をうかがって通信講座も検討してみたいと思いました。

細かくアドバイスいただきありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!