【お題】王手、そして

自分は両方で、それぞれ挫折した事があります。学校とか行った方が良いタイプなんですけど。でも、お金がありません。一人で勉強してて、挫折しそうになった時、行き詰まった時、自分一人では解決出来ない時など、困難になった時はどんな風にして乗り越えてますか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

>>1

アマゾンなどで売れ筋のコーチングを説いた本、有名講師(
司法試験の伊藤真など)勉強方法・心構えのマニュアル本、で対策を
考える。
あと、予備校の高い価格の講義やテープを強いて聞かなくとも
中堅レベルの資格試験はおおよその所、参考書を1冊にしぼってマスタ
するなど、色々と工夫をすれば突破出来るものと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アマゾンなどで売れ筋のコーチングを説いた本、有名講師(
司法試験の伊藤真など)勉強方法・心構えのマニュアル本、で対策を
考える
 参考になります(^^)

同志を見つけるといいですよ。

私の場合はちょっとした講習があり、その時に友達を作りました。
講習会ではだれの顔を見ても、「私に構わないで!」という顔に見えてしまいますが、みんな1人で来ているので、ちょっとバナシならできます。で、仲良くなったら「ねえねえアナタは?」とか後ろの人、右の人、と言った具合にコミュニケーションをとり、メールアドレスの交換をし(これはキホン!)、試験終了まで情報交換しまくりました。
県外の人が多かったです。

そういった機会がない場合は、その資格に関するサイトを探して掲示板などで仲間を見つけましょう。
実際に会って話すわけではないので、臨場感に欠けますが、それでモチベーションを上げましょう。
時には「こんなチョロい問題で引っかかってんの?」なーんて思える書き込みもあるかも・・・そしたら自分にゆとりが持てますよね。

お金がなくて・・・とのことですが、独学や通信でも途中で挫折したらやっぱりお金がもったいないですから、「お金を無駄にしない!」という意気込みと執念でも続けられますよ。

もったいない根性(?)でがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに周囲に資格取得を目指してる人間が居ないですからね。仲間が居ると助け合えたりしますね。講習会ですか。そうゆう情報収集・・・サイトを見つける。それも難しそうですね。

独学・通信教育で挫折した理由はなんでしょうか?

モチベーションが上がらないなんて話でしょうか。それとも理解が難しいと言う話でしょうか。

モチベーションの方であれば、確かに通学だと周りがいる分モチベーションの維持はできますが、結局試験なんて専門学校行っててもその中で受かる人、落ちる人分かれますから最終的には本人がどれだけやる気があるかってことだけなんだと思います。
僕は通学も経験しましたが、学校来ている事で変に安心してやった気になってるだけで全然ダメな人もたくさん見ました。
自分のやる気については頑張ってくださいとしか言いようがないです。
途中でふとモチベーションが切れてしまうなんて場合であれば試験のコミュニティーサイトとかネットで探してそこに参加するとか、共通の勉強仲間作るとかするといいと思います。

内容理解については、これは結構独学通信だと厳しいですね。
専門学校なんかはお金高くとる分やっぱりわかりやすいですから。
質問フォローなんかがある通信を選択するなど教材選びから考える必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容理解で簿記断念です。独学は。以前、翻訳の通信をやったけど、こっちはモチベーションというかそのうちやろうって思ってたら、ズルズルって感じです。
例えば体鍛えるのも家で一人でやるより、ジムへ行った方が会員費払ってるし、頑張れたりしますよね。

一般の書籍にあたることでしょうか・・・

あと予備校の窓口の無料カウンセリングなども有効に活用されると
上手く使えるかと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般の書籍というのは参考書を更に購読せよ!という事ですか?予備校の窓口。高卒なので、予備校も大学も行った事ないのですが、詳しくご教授ください。