電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は高校卒業後、フリーターになり、現在は家業の自営業に従事しております。
27歳で、特別勉学に勤しんだ経験もなく、高校で教わったこと等も殆ど覚えておりません。

最近私の中で勉学に対する抑えがたい想いがあり、大学受験を志したのですが
勉強していく日々の中で、結局私は大学に入って何がやりたいのかを考えるようになりました。

そんな時に見つけたのが国家公務員としてのお仕事です。
しかし、上級レベルでも大学卒業程度の基礎教養が必要であると、某サイトより拝見致しました。

そこで質問なのですが
高校卒業でもこれらの試験をパスすることは現実的に可能なのでしょうか。
また独学でも可能なのでしょうか。

何でもいいのでアドバイスやご意見がありましたら、ぜひ聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

まあ、公務員向けの専門学校に行けば大学を出ていない方でも合格者は普通に出ています。

ですが、全くの独学では正直かなり厳しいものがあるでしょう。最低でも実務教育出版等
の実績ある通信教育を受講し最新情報を収集したり、それ以外にも自発的に勉強していか
ないと・・・
    • 1
この回答へのお礼

合格出来るには出来るのですね。
ただ年齢制限が大体29歳までのようなので
時間との戦いになりそうですね…
そういう意味でも通信教育や予備校は検討したほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。