アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の先輩方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。
恥ずかしながら、悩みすぎて正しい選択をできないように思うのです。

私は大学卒業後入社した企業で1年半働きましたが、激務のための体調不良や、労働環境上の問題などにより退職しました。

退職し、今まで精神的に追い詰めていたものが溢れ出たかのように体がしんどくなり、2週間ほど病院で入院しました。その後は、アルバイトを経て、現在臨時職員をしています。

公務員を目指しているのですが、この約二年間、心身ともに体調不良であることが完全に治らず、二回の受験のチャンスはありましたがどれも申し込みだけで終わってしまったような状況です。

今年が三度目の正直というわけですが、体調が改善されてきたと思った矢先に、人事課でも問題になるほどのパワハラに合い、体調が悪化してしまいました。今年の試験で受けれるものは残りわずかです。

そこで、大学の就職課や公務員の予備校に相談しているのですが、当然ながら様々なアドバイスをいただきます。
・どんなに小さな自治体でも今年受かって働いたほうがいいというもの
・受かりたい気持ちがあるなら、大学やこれまでの実力に沿った大きな自治体の試験に来年受かるために、みっちり予備校で働けばいい
というこの二種類です。

正直、大学卒業までは、良い意味で負けず嫌いで、何かを達成するためには努力を厭わない性格でした。でも入院を経験し、そこまで熱を込めて頑張れない自分がおり、そんな自分に嫌気がさします。

何もしてないわけではないですが、はたから見たら何もないに等しいこの二年間を、非常に恥ずかしく、みじめに感じております。

心のどこかで、あと1年臨時をしながらみっちり勉強をがんばれ!という声が聞こえます。そこで成功した時に、今の自分に対する否定的な感情を少しでも払拭できるような気がするのです。また、大学まで出してくれた親への孝行にもなると。

ただ、来年試験を受験するときは27歳です。予備校の先生は、そんな悪い職場なら辞めて違う臨時をしながらみっちり予備校で勉強しようとおっしゃいます。

ただ、もうこれ以上失敗をしたくないという私の不安があるのも事実です。

そこで、
①今年の残り受けられる小さな自治体の試験を必ず合格できるように勉強し骨をうずめる
②一旦①の市役所で働きながら来年のメインの試験を受ける
③来年に向けた予備校のプランに申し込みをしみっちり勉強して臨時を続ける

この三つであればどれがいいと思われますか?最初にも記しましたが、今、精神的につらく、民間企業の就活も全滅で、自己否定が止まりません。そのため的確な判断ができないように思うのです。

少しだけ、皆様のお力を私に貸していただけませんか。ちなみに、わたしの勉強方法は決して要領は良くなく、ガッツタイプと言いますか、努力すればするほど実ると言った地道タイプと思っていただいて構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どのプランも、勉強して試験を受けるということでは大して変わらないような感じがします。

貴方が、精神的に追い込められない状況で、実行できそうなことを選択するしかなくてそれは他人には判らないと思います。
楽な気持ちで前向きの気持ちで望める事を選ぶのが良いと思います。

文章から焦っているような感じを受けてその焦る気持ちは判るのですが、
試験のような勝負事は時の運があるので期限を切らない(年齢制限があるのは判ります)、別なチャンスもあるかも知れないなど、
もう少し力まずに違う方向から状況を分析しても良いように感じました。
    • 1