プロが教えるわが家の防犯対策術!

独占欲や執着心がない人。

好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか?

恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。

そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか?
あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

A 回答 (2件)

はじめまして!

私は、「独占欲や執着心がない人」は相手の方をそれほど愛していない人だと思います。

「好きになった→好かれたい→独占したい」当たり前だと思います。人は「認められたい欲求」を全員が持っています。ない人なんていません。

ただ、それを前面に出すか出さないか、相手に伝えるか伝えないかは人によって違うと思います。

相手の立場に立って「ここは我慢」「ここは伝える」と相手の状況に応じて変える事が出来るのがいわゆる「大人」です。

ただ、それは「言葉の問題」だけではありません。「オーラ」も含めてです。

相手の方がどちらなのか、自分の気持ちはどうなのか、もう一度よく確認されるといいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 6

その人はとても良い人で、ちょっと自分に自信がないのでしょう。

だから、自分はその人が好きでも、自分のことを選んでくれないなら仕方ない、と思っちゃうんだと思います。

執着しないのも、その好きな人に気がないのなら、執着しても迷惑になるだけだと考えていると思います。

一日中好きな人のことを考えることだってあると思いますよ。でもそれを表に出さない人なのでしょう。

あと、あなたとその人の関係を書いた上で質問した方が、一般化して抽象的にして質問するより答えやすいと思います。
    • 24