メモのコツを教えてください!

周り込んで急ブレーキをされ追突です。

信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました
横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると
発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。
警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし
それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし
相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!!
正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

A 回答 (18件中11~18件)

ご質問は

>それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか?

だと思うので、それに回答いたしますと、追突した場所によると思います。

あなたが「絶対に停まれない」というような状況であれば、相手は「回り込みながら急ブレーキを掛けている」ハズなので、相手の側面に、相手に対して斜め方向にぶつかっていると思います。この場合は、あなたの過失割合はゼロかも知れません(保険屋さんや、もし裁判になれば裁判所の結果によりますが・・・)。

もし相手が完全に回り込み終わってから急ブレーキを掛けていて、相手の後部に後ろから、文字通り「追突」していれば、恐らくあなたが重過失者になると思います。相手がどれだけ危険な回り込み(ようは割り込み)方をしていても、割り込まれている最中に(車線変更の動きが見えた時点で)あなたが急ブレーキを踏むなどして「安全車間」を取り直していれば、追突事故は起きなかったと解されると思います。しかしこれも上記と同じく最終的には保険屋さんや裁判所の判断です。

「相手の割り込み方が理不尽だったので車間距離を取らなかった(前もってブレーキを踏まなかった)」という理屈は法律上は通りません。車間距離を取らなかったあなたには「安全運転義務違反」などの重過失があると思います(法律上の話です)。

例えば、今回のような極端な例では無くて、普通に2車線道路を走っていても「ぶつかるぞっ!」と驚くほど目の前に車線変更(ようは割り込み)をされる場合がありますが、「なんでこんなヤツの為にブレーキを踏まないといけないのか!」と思って詰まった車間のままついていった直後に、本当に前車の前で人の飛び出し等があって前者が急ブレーキを踏み自分が前車に追突すれば、自分が重過失(というより100%の過失)となります。もちろん相手が「何の理由も無く、もしくは嫌がらせ等の理由で急ブレーキ」を踏んでいれば(それが立証されれば)相手にも過失が行くかも知れませんが、基本的には車間距離を取り直していなかった自分が重過失になると思います。

従って、相手がどんなに行儀が悪くても、割り込みが見えた時点で適切に(場合によっては急ブレーキで)減速して可能な限りの安全車間を確保する、というのが法律上の正しい運転となります。そして、その急ブレーキの為に自分が後続車に追突されたら、後続車が「車間距離不保持」か「前方不注意」などの過失により100%の過失となります。

以上、私は法律のプロでは無いですが、大体は合っていると思います。
    • 0

>徹底的に戦いますジハードです。

じゃぁ 死ななきゃいけませんね!
    • 0

>二車線で急に前に回り込んで急ブレーキを

>されれば止まれるわけがありません。

信号待ちでしょ?
横にスライドでもしない限り
車間を取れないまでも 速度を下げる事は出来ますし
そもそも 速度は急発進しなければ遅いでしょう

>相手には私の車の修理代・慰謝料・謝罪を求めたいです。

求めるのは自由だけど
相手がそれに応じるかは、別ですよ

>さもなければ現場で撮影した写メをインターネットに
>大公開して相手に社会的制裁を与えます。

してもいいけど 逆にアナタが制裁を受けないか心配

最後にアナタに聞きたいのですが
仮にアナタが逆の立場で 隣のクルマに頭に来て
発進と同時に車の前に回り込んで急ブレーキを掛け
追突して後 その人に謝罪して、修理代、慰謝料を支払えますか?

相手のの立場に立ったらどうなの?できる?

この回答への補足

急加速で前に出て急ブレーキをかければ追突される可能性が高いです。
相手の悪質性が非常に高いので許せません。どう考えても相手が100%悪いです。
映像をyoutubeやテレビ局に送ります。相手が悪いのは間違えのない事実です。

• 0

お互い様ですね。

カーオーディオを最大にして、走っている事、事態、迷惑行為です。
質問者様はそれでよいかもしれませんが、不快に思う人達は沢山います。
急発進で急ブレーキを踏まれ追突したとありますが。
急発進した車を無理矢理追いかける行為をして、止まれなかったのは、質問者様の責任に感じます。
そんな子供じみた運転をされると他にも迷惑がかかります。
    • 0

実際に目撃した訳でも無いし、現場検証に立ち会った訳でも無いので状況が判りませんが、

相手に危険運転過失が付いていなければ貴方にも過失は付くでしょうね。

貴方に過失が付いた場合、一円も払いたく無いのは良いですが、
そうなると裁判に持ち込まれて余計痛い思いをするのでは?
その場合、民事になると思いますので、相手の横暴な運転を申し立ててもあまり効力は無さそうに感じます。
    • 0

目くそ鼻くそ。

どっちも社会に迷惑なので、どっちも死んでくれ。
    • 0

急発進急停車の車にぶつかるということは、

あなたも急発進したんでしょうね。

普通は、そういう認識になります。

というか、軽自動車の方が軽いからすぐ止まれます。

相手は、大事な電話しているのに大きなステレオかけて
じゃまされて、さらにぶつけやがって、
Xねばいいのにって思ってるかもね・・。

この回答への補足

普通に発進している車の前に回り込むための相手の急発進ですが…。
マジで頭に来ています。こんなので一割でも俺に過失割合が付くかと思うと
あり得ません。1円も出しません。徹底的に戦いますジハードです。

• 0

で、質問は?

>あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!!

充分な車間と適切な速度で走行していれば可能では?

この回答への補足

二車線で急に前に回り込んで急ブレーキをされれば止まれるわけがありません。
相手には私の車の修理代・慰謝料・謝罪を求めたいです。
さもなければ現場で撮影した写メをインターネットに大公開して相手に社会的制裁を与えます。

• 0