電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合
コンビニの駐車場に駐車していたところ、駐車場は少し傾斜がついていて、注意不足でサイドブレーキを引いていなかったので前の車に衝突してしまいました。
相手が車から出てきて、相手側の車の傷の確認をしたところ外傷は見当たらず、自分の車のナンバープレートにバックモニターのカメラの位置にわずかな凹みが見当たったのでバックモニターもつけて確認してもらいましたが異常は見当たらないとのことなので警察に連絡せずに、相手が自分の連絡先だけ教えてほしいとのことなので連絡先だけ教える形で分かれました。
しかし、家に帰ってから相手が仮にバンパーを交換してもらう、バックモニターを交換してもらう、首が痛いから治療費がほしい等といってこないか心配になりました。
しかし、動転していたのでこちらの連絡先は教えたのですが相手の連絡先などは一切聞いていませんでした。
相手のナンバーは一応控えました。
この場合は警察に後からでも連絡するべきでしょうか?
また、後日、車に異常な箇所は見当たらなかったと連絡があったとして、さらにその後に異常が出たので修理したい等いつまでも言われることになった場合いつまでも修理代金を払わないといけないのでしょうか?

文章書くのがへたくそなので読みにくい文になってしまっていると思いますがわかる方回答おねがいします。

A 回答 (2件)

運転手には「事故申告義務」があります。

当然、警察に申告しないで相手が警察に「先」に申告すれば「加害者」である相談者さんのは「事故不申告」として罰則が出る場合もあります。

きちんと「申告」して、万が一に対応できるようにしてください。
    • 1
    • 1