都内在住で、5歳の娘がいる者です。来年4月に小学校入学しますが、その前に引越しを考えております。少し親ばかですが、最近の学級崩壊やいじめなどが気になっており、引っ越すのであれば、評判のよい小学校などがある地域に越したいと考えています。引越し先は、仕事の関係で、千代田区、中央区、港区あたりを考えています。そこで、この地域で、(1)先生方が熱心、(2)集まるお子さんのご家族がよい人が多い (3)ご家庭での教育に対する意識が高いなど、とても漠然とした内容ですが、評判がよい小学校はありましたら、教えてください。(例えば、有名なところでは千代田区の番町小学校や中央区の泰明小学校なんかはどうなんでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教育に対する考え方については皆さん十人十色、なんとも申し上げられませんが、komagatachanさんの



ような事でお悩みの方は、昔は一般に「私立」の学園を選んでいたと思います。

1)に関しては先生が転勤で辞める事もないし、総じて教育熱心である

2、3)については同じような家庭環境の子が揃っている

などですが、欠点としていろいろな社会が世の中に存在することが分らないことでしょう。

私自身は私立出身ですが、戦後一時公立にいて驚いたことが幾つか有りました。

先ずは戦後で世の中の貧富の差が激しかったこと・・・闇屋の子ばかり裕福だった。

次に私立とは違い児童を選ぶことがない訳で、義務教育で全ての児童が来るため

勉強の極端に嫌いな子、出来ない子供の多かったことなどです。(小6で一桁の足し算が出来ない等)

・・・でも馬鹿にしているようでいて、一方特技があると今よりも結構人気者として評価されていたと思う。

おそらくその短い期間の経験がなかったら、かなり偏ったものの見方しか出来なかったかもしれません。

あの時代は極端でしたが、今は皆さん中流化されていて教育に対する熱心さも違うと思いますが、

最近の公立については存じ上げません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、貴重なご意見ありがとうございます。私も公立の学校に行きました。がらが悪かったといえば、中学校のころは、地元では有名な不良の溜まり場のようなところでした。つっぱりという言葉のはしりのような状況でしたが、今となってはよい思い出だったのかと思います。基本的には、いい悪いというような見方は間違っているかもしれません。しかし客観的に考えると、少子化や子供によせる期待とかが合わさって、親としては、せめて少しはよい環境で生活させたいという需要があるのではないかと思いました。また、ご意見よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/11 23:49

下の皆さんと同じ意見ですが・・・



このような問題提起のされ方をしておられるのを見ると、やはり、公立より私立のほうがよろしいのではないでしょうか?

先生方が熱心→全体ではそうでも一人の俗に言う「M教師」に当たってしまえばそれまでです。公立の場合は残念ながら、なかなか先生を担任からはずすことはできません。

お子さんとご家族の評判→均質化された環境を公立に求めるのは酷です。Eivisさんのおっしゃる通り、いろいろな人が集まってこその「公立」です。
地域的にいって「山の手風」「下町風」とかはありますがどこの地域でもそれなりの異分子の人はいますし、こちらと考え方がびっくりするくらい違う人もいます。
その中から、親子とも気のあった人を選んでいくわけです。

番町小学校→昔から100%近く実質的に越境入学者で占められているはずです。地元の人は少ないはず・・・

あと、Pingaさんがおっしゃるように、いい学校だからと言ってイジメ、非行がないわけではないです。
一年前の、少年による5000万円恐喝の舞台になった中学校は私の子供の学区の隣にありますが、ものすごく優秀で生徒の成績レベルは区内一で、沢山の有名高校に生徒を送り出しています。
それでも、下の成績の子を切り捨てて省みない風潮があり、それがあのような事件を生んだ土壌になったと思っています。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり公立に均質化された環境を求めるのは酷なんでしょうね。均質化とは少し違いますが、今子供の通っている幼稚園は私立なんですが、親御さんの職業や背景が会社員、会社の社長、モデル、代議士、歌舞伎役者等、いろいろあって勉強になっています。ちょっと話が変わりますが、2年前にお茶の水幼稚園をしゃれで受験しました。例の事件の関係者も抽選会場にいたと思います。そこで感じた雰囲気というのは、けっこうしゃれが通じないような感じがしました。(お茶ノ水に行っている方はごめんなさい)これが、gomuahiruさんのおっしゃるように、下の成績の子を切り捨てて省みない風潮だとしたら、行かなくてよかったと思っています。私の思うよい学校というのは、自由で、どんな職業や特技、不得意があっても、それぞれを尊敬し合えるような親たちや子たちがいるところと思います。今子供の通っている幼稚園は恵まれている気がしますが、そういう小学校はすくないのでしょうね。いろいろ、考えされられました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 00:08

有名校だからといって学級崩壊やいじめがないとは限りません。

千代田区・中央区・港区ではありませんが、わたしが通っていた小学校も、区内でレベルが高いといわれ転入や越境入学してくる子の多い学校でした。でも、仲間はずれやイジメのようなことはありました。もともとその学区に住んでいた子より、転入や越境してきた子に対して厳しいことを言う先生もいました。中学に上がる前に他の学区に引っ越してしまいましたが、そのままなら飯島愛さんの出身中学に行くはずでした。当時ここは8クラス中2クラス分が越境入学といわれていたほどの学校で、今も地元では有名です。彼女の著書(プラトニックセックス)を読んだ人なら知っていると思いますが、いくら親の教育に対する意識が高くても、先生が熱心でも、周りに優秀な子が多くても、子ども本人にとっては逆効果になることもあります。直接の回答ではなくてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。環境の問題ではなく、心構えや本人の問題であるというご意見はよく分かります。それにもかかわらず、学校を選びたいという人も多いのが真実ではないかと思います。またご意見お願いいたします。

お礼日時:2001/04/11 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q大阪市中央区、天王寺区の小学校について

大阪市中央区、天王寺区の小学校について教えてください。

子供が小学校にあがるタイミングで引越しをしようと考えています。

大阪市中央区、天王寺区の小学校で最寄り駅から自転車で何分くらい掛かるでしょうか。
できれば晴天時自転車5分、雨が降ったら7分、どしゃぶりの雨の際は徒歩で10分以内のところが
あればと思っているのですが。
それ以上時間が掛かると、今の勤務時間ではいきいき保育終了時刻に間に合わないので切実です。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

駅は環状線でも地下鉄でも何でも良いのでしょうか?

とにかく近いところであれば、鶴橋駅からすぐの味原小学校(大阪府大阪市天王寺区味原町8-19 )か、四天王寺前夕陽丘駅からすぐの大江小学校(大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目9-18)だと思います。どちらも歩いて5分かからないでしょう。

校区に住むとなると、大江小学校の区域は超一等地なので、味原小学校の方がリーゾナブルな価格で住宅を探せると思います。

但し、味原小学校は、かの真田山小学校(五条小学校、晴明丘小学校と並ぶ大阪市立小御三家)に隣接してます・・・。その辺を気にされるかどうかですね。おそらくご近所は真田山に通わせようとさせている方が多いのではないかと思います。

でも、マンモス学校の真田山と違い、味原小学校は少人数学級でとてもアットホームな雰囲気だと聞いたことがあります。
結構ねらい目かもしれません。ちなみに中学校は高津中学校になります。

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

Aベストアンサー

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いか...続きを読む

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Q引っ越します★区立でのびのびした環境の小学校を教えて下さい。(港区・品川区・渋谷区・目黒区)

夫の仕事上、4区に限られるのですが、地元の幼稚園・保育園からお友達と一緒にいけて、勉強熱心な人が越境などしてこない、子供が楽しく通える学校はないでしょうか。
放課後、校庭を解放しているところや、スポーツやお祭りなど、地域活動が盛んなところに住みたいんです。

実際にお子さんを通わせているかたのお話おまちしています。

特徴の他に、1学年の数も教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこくてすみません。
もしもうちの小学校が特定できましたら(つーか、最終ヒントで多分すぐわかると思います)、一度お子さん連れて遊びに行ってくださいな。
電話しておけば、いつでもOKだと思います。
教頭のガイドで、校内ツアーしてくれると思います。
そして、休み時間は遠慮せずにその辺の子どもたちに声をかけて遊んでください。
「なんだよ、お前」とか言うヤツはいないと思いますので。

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q名古屋市緑区、天白区で人気の小学校

主人が豊明市栄町に転勤が決まりました。電車通勤もしくはバイク(50CC)通勤になると思います。
6歳(今年の4月に入学予定)と2歳の子供がおります。6歳の子が通う小学校を探しています。
入学式に間に合わないかもしれないので(おそらく4月半ばか後半になるため)地元の方ばかりだと目立ち過ぎるかなとも思いますが、この先転勤することは特別なことが無い限り、無いと思います。
教育的にはのびのび派でいくつもりですので荒れていない学区を希望します。
また、のびのびとした中で、英語教育に力を入れている学校(緑区と天白区の中で)があれば教えてください。アメリカで暮らしていたため、少しでも多く英語に触れ合う機会を保てたらなと思いまして・・・
数年間は賃貸で暮らすつもりです。

Aベストアンサー

私立ならともかく公立小の人気云々を言われても…
英語に力を入れそうなところなら新設された南山大学付属小ですが、今からでは入れませんね。受験もありますし。
小学校とは別に英会話スクールにでも通われては?
中学になると荒れているところもありますので(緑区なら5千万恐喝事件のあったO中、天白ならM中、マンモス校のU中とか)私立受験もお考えになったほうが良いかもしれません。
緑も天白も地下鉄駅に近いところに居を構えないと私立中に通うのが不便でしょうね。

参考URL:http://www.nanzan.ac.jp/shogakko/curricul/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング