電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保証人が無職になってしまいました

プロパーローンで融資を受けてアパート経営をしています。
義父も同じ時期位に融資を受けてアパート経営をしています。共に順調です。

私の夫と義兄が義父の保証人になっていて、私の夫の融資には、義父と義兄がなっています。

ところが義兄が突然、一切の相談もなく会社を辞めました。
保証人は2名必要だそうですが、義兄には保証人の資格はなくなったということでしょうか?
ちなみに義兄名義の不動産は全くありません。

来年は義父も、うちも借り換えです。 義兄は保証人にはもうなれないということでしょうか?
その場合、義父にはこのまま保証人になってもらって、うちの自宅を担保に入れれば保証人は1名でよいのでしょうか? 義父も、義父の自宅を担保に入れれば保証人は1名でよいのでしょうか?

うちの自宅は現金払いしましたので、住宅ローンもなく一切の担保に入っていません。(築半年)

担保価値があるかは査定が必要ですが・・・。
路線価と実勢価格からして、なんとか借入残金に見合うとは思うのですが。

A 回答 (2件)

先に解答している方とは全く反対になりますが、私の意見です。

保証人が無職になった事を直ちに銀行に言う必要は無いと思います。この先ずっとその方は無職を貫くのですか?借り換えの時に保証人の変更はありますか?と聞かれませんし、通常にサインしてもらえば問題無いのでは?これから新規に申し込むのは、保証能力が無いとの判断で、ローンが組めないと思いますが、既に組んでいるものですから・・・・。

一括返済の可能性は、銀行サイドに解ったとしても低いと思いますし、強制執行の手続きの対象ではありません。まあ、その他の負債があってそれを滞っているとかなら別ですがね・・・・。仮に一括返済の要求が来たとしても、無い袖は振れないって言えばそれまでです。何度も言いますが、負債が他に無ければですよ。

考えてみて下さい、銀行は確実に回収する方法を探ってきます。9割返済できる力があるのであれば、その半分を預金担保にとるとか・・・・。私が担当なら考えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書を見ても保証人が無職になった場合は、すぐ報告という記載はありません。義兄はおそらく死ぬまで無職だと思います。

他に負債は全くありません。クレジットカード事故もないですし、車のローンもないです。借金自体をしていません。

保証人が2名にこだわったり、一括返済を迫ってきたら他の銀行への借り換えをちらつかせます。

自宅を担保にしようか考えてましたので、預金半分を担保もありですよね。

だいたいアパートの土地だって担保になっていますし、この上保証人が2名なんてちょっとどうなんでしょうね。
 うちが過去に何か金融事故があったわけでもないですし。

義兄さんが保証人になっておられる先へ、早急に連絡されることをお勧め致します。

違う方を保証人にすることが必す条件になると思いますので。
万一、連絡せずにおいて、貸付先に発覚した場合には、両方の借入れ分残高の一括返済等を迫られることも十分にありえる状況です。拒否することは全く出来ませんし、返済を先延ばしにしたり、分割払いでは、全く受け入れられないことがありますし、アパートの家賃等を、差押さえされるかも。
それだけ、重要なことであるのです、保証人になると言うことは。考えが浅はかすぎました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行担当には義父が今週、報告相談します。
一括返済ですか・・・。

なんとか、9割は返済できますが、今後うちは保証人にはなりたくないです。義兄がトロいので不安です。