アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に夫からもらった指輪を訳あって手放してしまいました。

夫との付き合いは長く、結婚前にいろいろプレゼントをもらいました。

指輪もいくつかもらいましたが、今はペアの結婚指輪をしているため、以前もらった指輪は使うことなくしまってあります。

そのうちのひとつを手放してしまいました。

後から、使う使わないは別にして、夫に申し訳なくなり、すごく後悔しました。

指輪は、夫が学生の頃ギャンブルで勝ったお金で買ってくれた数千円のもので、働いている今の指輪とは重みが違うとは思いますが、それでもプレゼントを手放したということで、すごく罪悪感を感じています。

他のものは大事にしまってあり、夫は手放したことを知りませんが、私は申し訳なく、悩んでいます。

手元に戻すことは不可能ですが、なかなか心の整理がつきません。

自分でまいた種ですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

結婚前に、しかもギャンブルで勝ったお金で買った指輪をなくしたことで、奥さんが真剣に悩む。

なんと幸せなご主人でしょうか。
普通の奥さんなら「もらったものなんだし、何かの記念の品でもないし、婚約指輪や結婚指輪でもないし、別に良いじゃない」と言い放ってもおかしくないところです。

自分を許せるようになりたいなら、とりあえずこの事は黙ったまま、ご主人の為に普段よりも一層いろいろと尽くしてあげたらいかがでしょうか。
ご主人が「何だかサービスが良くて気味が悪いな」というくらいに。

いずれご主人に話すタイミングもあるかも知れませんが、何かしてあげれば少しは気楽に打ち明けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるように、最初は、「婚約指輪や結婚指輪でもなく、ずっと前にもらったもののひとつで、もうつけることはない。しかも働いたお金で買ってもらった物でもない」と思い、その時はさほど迷わずに手放してしまいました。

後から、自分は人として最低のことをしてしまったのではないか…と急に罪悪感に襲われ後悔しました。

回答者様に肯定していただき、心が楽になりました。

これからは回答者のアドバイスのように、くよくよ過ぎたことに悩み続けるよりも、償う気持ちもこめて夫に尽くしていこうと思います。

ありがとうございました。

心の整理を付けたいという話であれば、やっぱりご主人に素直に話して謝るのが一番じゃないでしょうか?

どんな理由で手放したかは分かりませんが、どんな理由であれご主人もこれだけ後悔しているご質問者様の気持ちは理解してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私は指輪が手元になくなったことより、夫を裏切ってしまったことへの罪悪感や後悔で悩んでいるので、夫に打ち明けて許してもらわないかぎり、この悩みは解決しないと思います。

夫を傷つけてしまうことが怖くて隠し続けようとしてしまいましたが、逃げずに、自分のしたこととちゃんと向き合って、解決していきたいと思います。

とても申し訳なく反省する気持ちを忘れずに、今後にプラスになるように考えていきたいです。

とても励みになりました。

日常の生活で指輪は邪魔なので 私は はめないのですが、、。

大事にしまってるつもりだった結婚指輪が 無くなってました。

そのことを夫に二十年ほどたって 正直に話したら なんと!!

夫も 無くしていたのです。大笑いでした。

御主人に 正直に話したらどうですか?

そして 貴女が手放した事情と それを後悔してることを

正直に話せば 笑って許してくれると思いますよ。

もっといいものを 買ってくれるかも知れません。

でも、心の優しい方なんですね、貴女は。

御主人は良い奥さんと結婚されたと、、微笑ましく思います。

御主人は幸せな方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦お二人とも結婚指輪をなくされていて、笑い話にできた、というお話、大変微笑ましく、お二人の気兼ねのいらないご関係がうらやましく感じました。

やはり、夫婦なのだから、なんでも話せる関係でなければいけないんですよね。

私は、優しくなんてなくて…よく考えずに行動して、過ぎたことをいつまでもくよくよ悩んで思い詰めてしまう、困った性格です。

こんなに悩むなら、よく考えて行動するべきなのですが…

回答者様からのあたたかいお言葉で、とても慰められました。

プレゼントって、愛情を形にしたモノですよね。

それを手放されちゃうと、チト悲しいかな?
でも、肝心の愛情さえあれば、モノは形式美だと思いますヨ。

そもそもプレゼントって、相手の喜ぶ顔を見たくてするモノでしょ?
そのプレゼントが、相手を悩ませたり悲しくさせたりするのは、贈った側の本意じゃないコトは、言うまでも有りません。

質問者様がご主人に「罪悪感を感じる」っていうのが、質問者様のご主人に対する愛情であり、それをご主人に伝えられないのも、質問者様の愛情なら、プレゼントの本質・・・即ち、「愛情」があるんです。

当時、間違った判断で、手放しちゃったコトは、過去の過ちです。
過去は変えられません。
質問者様に出来るコトは、同じ過ちを繰り返さないコトと、引き続きご主人に愛情を注ぐコトですヨ。

もし質問者様に罪があるとしたら、これまでに感じた罪悪感とか悩んだコトで、充分に罰を受けてます。
もう許されて良いんじゃないかな?

或いは、引き続きご主人への愛情で話せないなら、質問者様は反省を墓場まで持っていかなきゃならないんです。
ホントは誠実に謝れば、決して許されないコトじゃないです。
黙ってる方が、よほど辛いし大変です。
それが充分な贖罪と、ご主人への愛情ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても心にしみるお言葉でした。

付き合いが長く結婚もしてしばらくたち、愛情も以前より薄れ、昔もらったプレゼントにもありがたみを忘れていました。

そのせいで今回のような失敗をしてしまいました。

でも、この失敗のおかげで、すごく後悔や反省をして、夫にはとても申し訳ないけれど、自分が本当は夫を心から大切に感じていることに気付きました。

私は手放す前は深く考えていなかったのですが、手放してから罪悪感におそわれてすごく苦しみ、回答者様がおっしゃる通り、それが罰だと思いました。

そしてこの苦しみの分、夫への愛情があるんだとわかりました。

夫は何も知りませんが、これからプレゼントをもらった時は、これまで以上に大切にし、償いではありませんが、私もこれからはもっと心をこめてプレゼントを贈りたいと思います。

指輪を手放さなければ、大切なことに気付きませんでした。

回答者様のお言葉で心が救われました。

あなたと旦那さんの関係しだいだと思いますが、私でしたら夫に話していると思います。

自分でためるのは、ストレスが溜まるばかりで何も解決しませんし、旦那さんに自分の気持ちを含め話して解決してしまわれるのが、一番すっきりすると思います。

実際、私は結婚してから数ヶ月で旦那に結婚指輪をなくされましたw
一緒にいって私が買ってあげたとても大切なものでしたので、とてもショックでしたが、なくなったものは戻りませんし、代わりのものをすぐに買いにいきました。
まぁ、その後もちゃんとなくさないかどうか、ちょくちょくチェックしてましたがw、私も旦那もいやな気持ちを持ちながら生活していませんでしたよ^^

なにか後ろめたい事があると、いろいろな他のものまで楽しめなくなったりします。
時間に任せずに解決しちゃったほうがいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、訳も話さずひたすら思い詰めている私を見たら、罪のない夫や周りの人たちまで悲しませてしまいますよね。

自分は臆病者で正直に言いだせませんが、回答者様のお話をうかがい、ずっと思い詰めてばかりいないでこれから明るく暮らしていく努力をした方がいい、と思いました。

いただいたアドバイスのおかげで元気が出ました、ありがとうございました。

どうしても一人で心の整理が出来ぬなら

あまり小難しく固執して考えないで、
サラリとご主人にその訳なるものを含めて
正直に話すことですよ。
手放すとは紛失とは違いますからねぇ意味深です。

隠そうとか黙っていようということが続いているから
あなたを苛立たせ疲れさせストレスとなっているのです。

そんな微々たる細かいことで怒るようなご主人なのですか?
そんな程度のことをザックバランに話せないような
夫婦として希薄な信頼関係なんですか?・・ではないでしょ?

第三者としてし指輪そのものよりも何か、その訳なるもののほうに
こそ問題があるような気がしますが、、じゃなかったらすみません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、紛失ならあきらめがついたのですが、第三者に譲ってしまう形だったため、罪悪感と後悔があります。

結構前にもらったもので、結婚指輪以外は全くつけていなかったため、手放すまではそれほど思い入れがなかったのですが、そんな自分をなんて心ない人間なんだ…と情けなく思っています。

夫との付き合いは長くなんでも受け入れ、話せる仲ではありますが、傷つけたくない一心で打ち明けられずにいます。

でも、手放してしまった指輪より、自分自身の罪悪感と後悔が問題になっているので、それを解決する方法を前向きに考えたいと思います。

手放した理由は何だったのでしょうか?

その時の心境は間違いだったのでしょうか?

これからは同種の間違いは犯さないように気をつけて、指輪のことは(もし居場所が分からないなら)忘れるしかないでしょう。

一方、その指輪を取り戻せる手段が少しでもあるのなら、それを頑張ってみるべきでしょう(例えば、譲った人に事情を話して返してもらう)。
    • 0
この回答へのお礼

手放す時は、たくさんあるもののひとつで、結構前にもらったもので、ほとんど使っていなかったので、あまり深く考えていなかったのですが、手放してから罪悪感におそわれて後悔してしまいました。

ですが、もう手元に戻ってくるものではないので、回答者様のおっしゃる通り、そのことは忘れ、今後同じことを繰り返さないようにしていきたいと思います。

前向きになれるアドバイスをありがとうございました。

50代 既婚 男です。

>手元に戻すことは不可能ですが、なかなか心の整理がつきません。
スッキリと忘れさりましょう ^ ^;

もう15年以上前ですが、婚約指輪をカプセルホテルに忘れて・・・散々探しましたが見つかりません。 幸い時々する程度だったので、ちょっと太って指がキツイなど言い訳をしながらもう15年経ちました。 もしかしたらバレテいるのかもしれませんが 絶対に言えないので触れないようにしています(汗)

当時 似た指輪を買って誤魔化すことも考えましたが女性は騙せないとの結論で・・・「スッキリと忘れ」る作戦を実行中です ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

かなり思い詰めていたので、「スッキリと忘れる」というお言葉をいただき心が軽くなりました。

過ぎたことを悔やむよりこれから同じことを繰り返さないように気をつける方がいいですよね!

心が定まらないなら、置いておく事です。

怒り、憎さに変わる段階で手放す事出来ます、現段階ではおいておく時期です。
時間と言う日薬です。
    • 0
この回答へのお礼

手放す前は、たくさんあるものの中のひとつで、それほど思い入れがなかったのですが、手放してから後悔してしまいました。

迷いがあるうちは手放してはいけませんね。