アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「互いに尊敬する」という日本語の熟語はありますか?

A 回答 (4件)

管鮑の交わり



かな、四字熟語ではありませんが。
    • good
    • 1

そのマンマですが、「相互尊敬」は如何?

    • good
    • 0

きょあんせいび「挙案斉眉」という熟語があります。



夫婦間でお互いに尊敬する、という故事から来ていますが。

下記のリンクをどうぞ。ご参考までに。

http://www.peopleschina.com/zhuanti/2007-12/03/c …
    • good
    • 1

そのまま「互尊」でも構いませんよ。



大正時代の教育者(ほか):野本恭八郎は、自らも「互尊」と号し、互尊独尊と言う互尊思想を広めました。(あまり広まってないですが。)

それ以外だと、中国由来で故事成語「〇〇の交わり」的なモノは、ゴマンと有りますけど・・・。
(刎頸の交わり,水魚の交わり,汝爾の交わり,金石の交わり・・・etc.)
どれも当てはまる様な、どれもちょっと違う様な感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!