アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な下り坂での発進、シフトアップ


こんにちは。
先日、単車の納車も終わり、免許証の書き換えが終わり、やっと初の公道での運転が出来る様になりました。

初めて自分の単車で、いきなりの公道をブンブン走るのが怖いので、練習をしようと思い、家の周りを走る為に出発。


ですが、山の中腹に住んでいる為に急な上り坂、下り坂から走り始めなければなりません。

坂道発進はスムーズに出来る様になったのですが、下り坂での発進後のギアチェンジ(1速→2速)が上手く出来ずにいます。


下り坂で一旦停止場所があり、一旦停止して安全確認、発進まではスムーズに行くのですが、2速にした途端、後輪タイヤがロック…


回転数が高かったのかなぁ。と思ったりもしますが、その場合はギアチェンジは、どうすれば良いのか…と悩んでいます。

単車はタイホンダのCBR150Rです。

皆さんは、急で長い上り坂、下り坂での走り、停止、発進、ギアチェンジはどうしていますか?

ド素人なので、分かり易く教えて頂けると有り難いです

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

上り坂発進のコツは、クラッチを速やかにつなぎ、勾配の程度に応じてすぐにアクセルを回す(加速する)、半クラッチは意識して使うものではありません(いきなり繋ぐと、飛び出すか、エンストするので、それさえなければよいのです、半クラ状態なんてコンマ何秒もあれば十分)。


下り坂発信は、アクセルはあまりあける必要はありません、それよりも、ブレーキでスピードを調節しながらシフトアップします(1速のエンジン音が平地発進のときとほぼ同じ音【回転数】にする)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く分かり易い説明で、イメージが、すぐにわきました。

半クラッチは逆に危ないんですね。


回転数の音の違いも、もっと聞いて解る様にしたいと思います。

時間を割いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:40

平坦と操作は一切変わりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wantapochiさんは平坦な道と変わらない運転なんですね。

時間を割いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 10:04

そんなもったいない。


ホンダの250ですか、キックしたくないので、
キーをオンにして、クラッチを切ってブレーキを離し、自走します。
ある程度速度(10km/h以上)がでるまでの間に
チェンジアップします。当然トップまで。
トップに入ったら、クラッチを離します。
がくがくという間にエンジンがかかります。
素早くクラッチをきり、その速度に合うギア(2速ぐらいですかね。
いっても3速)に合わせて、クラッチを離し、自走します。
下り坂は上りと一緒のギアなんていいますが、2速落としていても
いいと思います。ローでもいいんですよ。だれも気にしてませんから。
自分が怖くない速度になるギアでいいんです。
ブレーキはフェード現象がないように、最小限が原則です。
突然ブレーキワイヤーが切れることもあるんです。
下りでブレーキに頼ることはやめましょう。
これはカブでも、4輪でも同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かり易い説明ありがとうございます。

ギアをトップまで入れてしまい、今度は下げる。という技術はまだ身についていないので、これから乗って行って、技術も少しずつ上がった時の為に、この方法も覚えておきます!


下り坂では、ブレーキよりエンジンブレーキを使った方が良いんですね。

今日、練習する予定なので頑張ってみようと思います。

時間を割いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 07:42

私の場合、急な下り坂なら2速発進が多いです。


急な上り坂では半クラ多用でしたね、何度もクラッチ焼きましたが。
昔乗ってたスズキのマイナーな原付です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2速発進ですか!?
今までした事無いのですが、2速発進は、ちゃんと進んでくれるのでしょうか?

クラッチは焼けたりするんですね…

知らない事ばかりの私が乗っても大丈夫なのか、不安が先走る部分もありますが、少しずつでも慣れていきます!


時間を割いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 18:28

下り坂でのシフトアップの場合は、クラッチを切って回転数を上げてからシフトアップしてゆっくりクラッチをつなぐ、というのを素早く行わなければいけません。


そのとき速度を上げるような感じでつながないとエンジンブレーキがかかります。
速度が上がるのを避けるため、発進後いきなりトップギアに入れてエンジンブレーキのかかりを少なくするのもよいですが、クラッチを切って一速から五速にあげるのはコツが要ります。

まずはクラッチ操作の影響でタイヤがロックしていると思うので、その辺から練習されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発進後いきなりトップギアに…というのは、技術面で今の私には到底、無理なのでまずはユックリ半クラッチで、まずは練習していきます!

時間を割いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!