プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある

インプレッサ
・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど)
・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている?
・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。
・燃費も1キロほどインプのほうが良い

上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。

そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。
特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。
価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。

極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑)

恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

A 回答 (6件)

No.2です。



私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々な情報をコントロールすることができて面白かったです。
警告時にはここに大きな黄色い三角!マークとともに警告音が鳴るので認識性が高いです。

次にサイドミラーが大きくとても見やすかったのが意外なポイントでした。
ミラー視界が拡大し側方後方の安全についても旧型より向上しています。

アイサイトも装着されていて古いのは経験がありましたが新しいバージョンだったので試してみました。
追従は極々自然にセンターラインオーバーも結構敏感に反応していてアイサイトは欲しいと思いました。

CVTモデルでしたが回転だけ上がって加速が鈍いようなこともなくアクセルにリニアに付いてきたので、
最初は本当にCVTかと疑問に思ったくらいでしたので良くチューンされたCVTだと思います。

スバル車の剛性はドアの開け閉めから感じます。
広い積雪した駐車場で振り回してみたのですがボディのしっかり感とともに足の追従も良く、
アクセルの加減だけでニュートラルからオーバーにまで持って行けて積極的に走る楽しさがあると感じました。

愛車がSTIなのでどれも多少物足りなく感じてしますがフィットやカローラのような頼りなさ不安さは皆無です。
多少乗り心地を犠牲にしてもいいのでスポーツサスキットに交換したくなる程でした。

アクセラには乗っていませんので言及しませんがこの高剛性は長く乗るのなら有利になるのではないでしょうか?
アフターパーツもスバルのほうが多いと思いますので後々手を入れたくなったときのことを考えるといいかもしれませんね^^

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
素晴しい、知りたかったことが殆ど書いていただけている…。

特にドアミラーやディスプレイ、雪中での運転については実際に乗ってみないとわからない部分なので、ほんとうに参考になります。

お陰様で、両車のセールスポイントが見えて来ました。
どちらも素晴らしい車なので選ぶのが辛いですが、近日中に決めて契約してきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/18 02:16

どちらのクルマも仕事で少し乗った事のある程度なのですが…


アクセラは先進的、インプレッサは古典的(いい意味で)に感じました。

アクセラは運転席の適度な囲まれ感や操作性の良さを感じました。
走りに関して特に印象に残った事はありませんが、ココが劣っていると感じる事もありませんでした。言い換えれば、印象が残らない程、基本が良く出来た車と言えるかもしれません。
ただ、乗った事があるのはスカイアクティブ以前の2.0Lなので、検討中の1.5Lがどんな感じだったかは分かりません。

インプレッサに乗って最も感じたことはハンドリングの良さでした。
一部のグレードには未だに油圧式のパワステが採用されているので、パワステ自体は重めですが高速安定性や緩やかなカーブでの安心感は絶大でした。
先代インプレッサのノーマルグレードはWRX(ターボ版)の装備を落とした廉価グレードという印象が強かったですが、現行に関しては別車種になりますのでクオリティの低さも感じませんでした。

私がもし選ぶとするならばインプレッサですが、どちらの車種を選択しても後悔することはないと思います。
どちらも共通しているのは、欧米でも販売されている国際車であり、走行性能や安全性に重点を置いてる車という事です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なるほど、インプレッサはハンドリングですか。明日試乗予定なのでとても楽しみになって来ました。

>先代インプレッサのノーマルグレードはWRX(ターボ版)の装備を落とした廉価グレードという印象が強か
>ったですが、現行に関しては別車種になりますのでクオリティの低さも感じませんでした。
これは存じませんでした。
勉強になります。

両車とも走行性能や安全性は問題無さそうですね。
逆に言うと私の求めるポイントがその辺りにあるので、どっちにしよう!と悩んでしまうんですよね…(笑)

大分インプレッサの良いところが分かって来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/18 02:05

もしコンフォートタイヤを履かせようと思っているならマツダ。

スポーツタイヤならスバル。
スバルに上質を求めてはいけません、他のメーカーではありえない様々があると思って間違いないです。
走りのみを求めるならスバル、そうでなければ他を♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

皆様の回答を拝見致しましたが、本当に走りに対する評価は高いんですね、スバルって。
私も乗っていて楽しい車に乗りたいと思っておりますので、やっぱりそこがとっても気になっています。

ただ、この「走り」っていう部分ですが、具体的に感じる部分って何なのでしょうか。出足でしょうか。それとも高速時やコーナリング時の安定感が他メーカーとは一味ちがうのでしょうか?
皆様のご回答を拝見しても、この辺りが正直良くわからずにおります。
大変恐れ入りますが、私のようなクルマ初心者にもわかりやすくお教えいただけるととても嬉しいです。

引き続きご回答をお待ちしております!

お礼日時:2013/02/18 00:19

水平対向+4WDに乗ってみたく、それに伴って若干費用が高くても納得できるならインプレッサ1.6i かな。

FFのインプはBOXSERエンジンとボディ鋼性だけの魅力になるかもしれません。雨の日に試乗したらいいです。

一方で、FF車でスポーツ的な雰囲気がお好きならアクセラでいいとおもいます。
実は、こっちはすこしわかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、雨の日に乗るとわかりやすいんですね。
インプレッサの評価が高いのはやはり剛性と安全性ということでしょうか?

4WDへのこだわりは今のところはないので、そうなるとアクセラになるのかなあ…。
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 00:15

インプレッサSTIに乗っています。



マツダアクセラはスカイアクティブでハンドリングもいいですね。

インプレッサも今回から新エンジンを搭載して燃費も良くなってます。

インプレッサの大きなアドバンテージはSTIの存在です。
素のボディをそのまま使ってラリーに耐えるエボリューションモデルを設定します。
現行型はまだ発表されていませんが2014年発売予定とも言われています。

開発段階からSTIのベースを意識しているため、
1.5Lなど下級グレードでも共通のボディ剛性や足回りは非常にリッチなものとなっていますよ。
高剛性なボディといい足回りは安心感といい走りに繋がると思います。

スバルは走りを極めると安全に繋がるという理念を掲げた会社で、
国産メーカーではかなりスポーティーでアイサイトなど安全技術も追求しています。
そういうクルマづくりは主力車種のインプレッサにも十分生きています。

両者ともレビューも多いでしょうからよく検索してみて、
ディーラーで試乗し比べてみるのが一番ではないでしょうか?
それでも決めかねたらレンタカーで数時間ずつ借りてみるのもいいと思います。

悩んでいる時が一番楽しいとも言いますから思い切り悩んで最高の愛車を手に入れてください^^

http://www.carview.co.jp/road_impression/article …
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>悩んでいる時が一番楽しいとも言いますから思い切り悩んで最高の愛車を手に入れてください^^
温かいお言葉ありがとうございます。

STI、いいですよね。いずれ乗れたらいいなあ~と思います。
STIを意識している安全性の高さがインプレッサの強みということでしょうか。

レンタカーはさっき調べてみましたが、残念ながら取り扱い店舗は私の住んでいる県には無いようでした。
試乗して乗り比べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 00:11

現行インプレッサを乗っている自分として回答致します。


ただ、スポーツではなくG4側なので多少違うかと思います。


【静穏性】
ロードノイズややあります。小石をはねた時は結構響きます。
ただ、人との会話の妨げになるレベルではありません(高速でも)
【燃費】
車内燃費計と実燃費に差異あり。この辺はエアコンとかが考慮されていないからかな?
ただし、自分の乗り方では今のところ13km/L(実燃費)
【見た目】
パッと見ではレガシィと勘違いされます。
【大きさ】
今までコンパクトカーに乗っていたため3ナンバーサイズになり
左右より前後感が掴み難い。(慣れの問題)
特に前方はどこが最先端部かわかりずらい(シートを少し上げて対応している)
【走り】
エコモードで走り続けると面白みがないですがSモードにすればガンガン行きます。


質問者様がどこに優先度を置いているか一度書くことが重要かと思いますよ。
見た目,金額,内装,トランク,シート・・・・と書き出して、1番はコレ、次は・・・として行き、優先度の高い部分でマッチした数が多い側にすればかと。


なお、自分は金額度外視で直感を最優先で決めました。どっちを選んでも小さい点で不満は残るもの。燃費計なんて運転中見てたら注意散漫で危ないですし。乗ったフィーリング一番です。世の中には軽トラが最高という人もいますし。


また、インプのスポーツでなくG4を選んだのは見た目が9割ですがパンク修理キットではなくスペアタイアだったからです。最近はトランクを大きくするために修理キットの場合が多いですが、修理キットは消費期限があったり、使い方次第ではタイヤのホイール交換と痛手がでかいためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
ユーザー様のレビュー、大変参考になります。

確かに、優先している部分を書かないといけませんね。説明不足でした。申し訳ありません。
優先しているものは

見た目>運転の楽しさ>燃費>金額(予算内であれば多少どっちかが安くてもそれで決めたりはしません) です。
装備も気にはなるのですが、これはグレード等によっても変わってくるので、予算と相談しながら決めるつもりです。
ただ、アクセラはもともと装備が手厚いので、それに関してはいいなあと素直に思っています。

>左右より前後感が掴み難い。(慣れの問題)
試乗した際に私も同様のことを思いました。
乗り始めは大変かもしれませんね。

スペアキットの件、なるほどと思いました。
私の場合はインプレッサスポーツ(orアクセラスポーツ)なので、そこも気をつけないといけないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!