激凹みから立ち直る方法

主夫と結婚できるという人はどれぐらいいますか?
22歳、某有名大卒、179センチ、容姿端麗、まだ家事は勉強中とします。

常識を知りたいので、多くの方のご意見お願いします。特に女性の方お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

家事能力次第ですね

自称主夫です・・なんていうのならいらないです

ようするに家事能力が自分以上にあり
日常の細かいことによく気がつくタイプであり
自分が帰宅しても当然家事は何もしなくて良いほどの
家庭管理労力があるくらいなら
「あなたが主夫で、私が働く」でもokします

単に
料理が上手いんだ・・ってな態度で
「主夫」って名乗ってるくらいの人なら
ぜったいに嫌です

また主夫なら
「容姿端麗」よりか
気配りのできるほうが良いです
「有名大学卒」というよりか
今の日常生活と今の世の動きに聡い人の方が良いです
    • 0

こんにちは!

私は子供を産みたいので無理ですね。
どうあがいても世帯収入がない期間が出てしまいますので。

子供は欲しくないキャリアウーマンの方でしたらOKな方もいらっしゃるかもしれません。
また、働きに出ている女性が家庭のことを気にしなくていいくらいの
家事能力、気配り、愚痴を聞く、いたわる、等ができるのなら
逆に歓迎されるかも??
    • 0

年齢、大学、身長と容姿しか上げられない表現力の乏しい男性は、私の主夫としては失格かな。

• 0

まず、物理的にと心理的に、どちらでの返答が希望なのでしょうね?

気持ち的にはOKだけど、現実問題として経済力がついていかない場合も、物理的に可能だけど、心理的に抵抗がある場合もあるでしょう。

それとも、物理的・心理的に今現在可能な人、という意味でしょうか。

私は経済的に無理ですが、心理的にはOKです。
ただ、他の方が仰っている通り、妊娠の時はどうするのか、などはしっかり考えてくれる人じゃないと困ります。
それから、家事は例えば食事なら、「料理が可能」レベルじゃなく、安いスーパーを把握し、安い食材から何が作れるかを考え、栄養バランスを(きっちり計算とかじゃなくてもいいですが、食べ合わせの良い物とか)考えて、私の(子供が出来たら子供も)体調管理に気を遣って料理するのが最低ラインです。

親族との付き合い、コミュニティーでの付き合いなど、もっとも面倒で厄介な事も周りと合わせながらこなしてくれる。
赤ちゃんに関しては、泣き声で何が欲しいのかを察知して、うんちの色や臭いで、健康状態を把握するくらいの気持ちは持ってて欲しい。

「女性が好きな人の為にする気遣い」と同等レベルの気遣いが出来る人ならOKです。
    • 0

国家公務員試験に合格して来年から配属予定。

1人で家族を養える20代の女性です。

私の周囲でも市役所勤務。看護師。大手勤務の女性がいますが、そういった女性達の場合、男性に求める条件が非常に大きいですよ?家事、育児、送り迎え、妻への感謝と労わり、愚痴も聞いてくれて、おばさんになっても捨てない男~みたいな条件が多いんです。

ハッキリ申し上げて仕事のできる女性は性格も男性勝りでキツい人が多いと思います。
私なんかも結構、頑固で理屈っぽいところがあるし、多分、質問者さんみたいな条件の男性を探すとなると、もう少女マンガに出てくるような紳士じゃないと無理だと思う。

また、世の多くの女性は「低賃金」「腰掛(結婚するまで楽な仕事を適当に)」「一般職」が殆どなので男性を養えるぐらいバリバリ働いてる女性なんて希少です。

その中で、さらに男性が性的欲求を抱けるぐらいに容姿のいい女性が何名いるのでしょうか?
私のように20代で国家公務員になるようなタイプはやはり苦労もしているし、それなりの男性でないとハンサムなだけじゃ遊びで終わりですね・・・上記に挙げた女性も「遊び」でならハンサム無職と付き合ったことがあると言ってました。(10歳も年下の坊やでしたが)

恐らく、質問者様のような条件で結婚して養ってくれる女性は40代で相手が見つからず、1人で寂しく働いているエリートでもない普通の女性と結婚して貧しい生活をしながら2人でってパターンでしょう。

中流家庭を送るには年収600万必要と言われていますが、男性でも平均390万のご時勢でそれだけ稼げる女性は希少です。結婚に逃げる女性も多いし、腰掛で年収200万程度の女性も沢山いるし、働いてないニートの女性も沢山います。

私は働きたいタイプなので公務員を目指しましたが、殆どの女性は努力や鍛錬と言った苦行を避けて生きるのがスタンダードなので、専業主夫は夢のまた夢でしょう。

だって、女性は努力は程々にしてれば生きれるのですから
男性のように年収や職業を気にして生きる私のような苦労をする女性はいません。
    • 0

働く主夫(共働きで旦那さんの家事負担100%)だったら、

どんな奥さんも大歓迎では?
    • 0

私もOK派です

現実として、私はそこまで稼ぎがなかったので
私が夫を養うことは無理なのですが・・・

もし、私が仕事大好きでキャリアを目指し
お給料を沢山頂けるような環境だったら
夫が専業主夫になりたいと言うなら、それでOKです

私達夫婦は夫の方が稼ぎがよかったので
夫は仕事に専念、私はパート&家事、になりました

ですので、仕事大好きな友人の夫が主夫だったとしても
特に偏見はありませんし、
夫が病気等で働けなくなったら、主夫でもOKだと思ってます
    • 0

今、正に娘が悩んでます。

働く母の私は「もう、あきらめて、○○クンにお嫁さんになってくださいッテ、言っちゃえば」とけしかけているところです。

娘は一流企業に勤めて、4年目です。
カレは、非常勤のまま、かれこれ、7年目。
ことしもダメなら、さらに話が伸びるという・・・。

でも娘はあくまでイーブンな結婚をめざしてます。
カレは一人暮らしも長く、家事に堪能です。
そして、186cmあって、フェラガモの銀座の外に立っていても不思議はないような人です。
走って泳いで、トライアスリートです、上から数えて何番目というような。

'お嫁さん=主夫'になるかどうかを、娘が納得できるか、どうかという・・・。

娘は28で出産という自分の人生設計を描いている。
働く母=ワタシを見ているので、自分が仕事をやめる選択はないと思っているので、
妊娠出産の時期と、あくまで、イーブンにこだわる娘の男女の距離感?なんですが。

その能力がある女性でも、こだわりはあるから。
それは収入が少なくても、専業主婦にしたがる男がいるように、
自分が高収入でも、妻も社会で働く女でいて欲しい男もいるでしょう。

タダ、女の収入(一般的な年収として)で、専業主夫を望んで男が納得できるでしょうか?
同じようなことを男はしますけどネ・
結局、男がたいして働かない、つかうだけ、というような姿勢ですが。
    • 0

私は今専業主婦ですが働いていた時はまぁひと家庭くらいはなんとか養える程度お給料を頂いていたので、別に家庭での役割分担が出来ていれば主婦だろうが主夫だろうが構わないと思っています。

こちらから望んでまで主夫になって頂きたいとは思いませんが。

でも
妊娠出産は家事とは違って夫に代わってもらう事は出来ませんので、この時どうするかはきちんと考えてない主夫希望とは結婚したく無いです。
    • 0

できます!

40代主婦ですが、やりがいのある仕事で一生頑張ろうと思っていたのに、物理的な原因で結婚退職せざるを得なく、とても残念だったから、もし可能ならば、どちらかが退職するなら彼に退職してもらいたかった...。

こだわりなく家事専業できる男性って、人間的に大きくてカッコいいと思います。世間の目を気にしない、慣習にとらわれていない点♪
    • 0