プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事業者にデータを送付するにあたって、紙ベースで行うのでは介護サービス事業者がデータを打ち直さなければなりません。そこで、電子データを読み込むことができれば、介護サービス事業者の事務軽減につながると思いますが、いい方法(ソフト)はありませんか。また、逆に介護サービス事業者がプランにもとづいで提供した実績を、居宅介護支援事業者に送付するにもデータを読み込ませることができれば、お互いの事務の軽減につながります。何か、いい方法(ソフト)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

あえてソフトにこだわらなくても、というのが私の意見です。

もしもデータでということであれば、普通にメールに文章だけ貼り付けて送る、という方法はどうでしょうか。それなら簡単に移せますし、相手もコピー&ペーストで貼り付けるだけ、であればソフトもOS(もっともMac OSが使える業務ソフトは知りませんが…)も何も関係なくなりそうです。

個人情報のやり取りをメールでするのはいかがなものかなと思えば、メモ帳などでtxtのファイルを作って、メモリなどで事業所へ直接送れば解決できそうです。

こんな方法は単純すぎですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これは℃の事業所(居宅もサービス事業所も)でも感じている課題でしょうね。

しかしながら、たぶん半永久的に解決できないものと諦めているのではないでしょうか…

ご承知のように、介護保険に係るコンピュータソフトは本当に数多く出されています。大手メーカーからこの事業に特化したメーカーまで。基本的には、多くのソフトは同じソフトを使用している事業所間であれば電子データによるやりとりが可能なようです。しかし他のソフトとの間ではできないのが実情です。

私(居宅)はASP方式の某ソフトを使用していますが、同じソフトを使用している事業者とはインターネットを介して電子データのやり取りができています。しかし別のソフトを使う多くの事業者とは紙ベースでの情報提供となってしまっていますね。

規格を統一するとなると大手の寡占状態ともなりかねませんし、考えものです。
また事業者ごとに必要とする機能も違うので、全てを満たす(価格面を含めて)というのは不可能でしょう。

ということで、私は既に諦めています…
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか?いい方法がありそうなのに残念です。