電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームシアターか、50型テレビかで迷っております

映画が好きなのでどちらかを購入したいのですが
素人のためどちらがいいのかが分かりません
それぞれの長所短所、どちらが良いかを教えてください
ちなみに、ホームシアターはエプソンのドリーミオを検討しています(黒っぽい安めの方です)
ホームシアターの部屋は6.5畳で、白い壁に映そうかと思っています
知識がなく、このような情報で申し訳ありません
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

> 白い壁に映そうかと


画質は妥協しても大きく見れれば良い程度の考えなら別ですが、
スクリーン並の真っ平ら&真っ白な壁ならいいですが、そうでないならスクリーンを用意した方がいいです。

> DVDを見るときに画質が荒すぎると
プロジェクターの方が良い具合にボケがあるから画素数の少ないソースを見るには下手なTVよりはいいかな。
超解像度技術で他者の一歩先を行っている東芝のなら、DVD等の粗いソースでも綺麗に見れます。
レコーダーとTVをセットにするとより効果的だけど、50インチ+レコーダーだと結構な値段になりますね。

尚、どのメーカーもでも安いモデルは原価の半分以上を占める液晶パネルの性能が低いので止めた方がいいです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/superresol …
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_07/pr_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほどですね
昨日色々と調べておりましたら、スクリーンとセットのものがありまして
家族共通の趣味なので、万が一失敗しても経験だと思い、プロジェクターに傾いてきました
50型のテレビで全番組を見るとなると、ちょっと疲れるかな・・とも思ったり。
色々と有益な情報をありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/29 13:42

ホームシアターというかプロジェクターでしたら、もっと広い部屋で80インチとか100インチくらいで見たいところです。


もちろん壁でなくスクリーンを使って。
というわけで、このいずれかなら50V型のテレビの方が使い勝手は良いでしょう。
ただ、映画が好きということを考慮すると、このテレビはテレビ番組を見ることにはあまり使用しないのでしょうか?
また、この部屋が一人で利用する個室である場合、もっと違う選択肢もあります。
パソコン用の24か23インチの液晶モニターで、HDMIなどでDVDやブルーレイプレーヤーを接続できるものなら、一般的なテレビ鑑賞より迫力ある映像を楽しめます。というのは、机の上に置いたモニターを机に向かって見れば、試聴距離が極端なほど短くできるからです。
私も20インチのiMacを買って、DVDを鑑賞したときに初めて経験してすごいと思ったものです。最近のパソコン用はテレビより小さいものでもフルHDに対応するドット数がありますし、動画の表示を考慮したものが三菱電機などから出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます
ブルーレイは、今使っております(今は32インチのテレビです)
使用は家族での使用となります
ドリーミオには、80インチ?のスクリーンが付いているようです
ここにきて、また迷ってきました・・
しかし、大変参考になりました^^

お礼日時:2010/09/29 09:27

50インチならLED液晶TVのほうが遙かに画質は上です。

というか・・比べる方がかわいそうです。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lx3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
DVDを見るときに画質が荒すぎると言う意見がありましたので気になってしまいました

お礼日時:2010/09/28 21:40

ホームシアターはムラが出来ますし暗くしないとなりません、


断然50インチのテレビですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!