会社や携帯に無言電話がかかってきます。
無言電話をかける人は、どういう気持ちなのか解る方に教えていただきたいんです。

その無言電話は、頻繁ではなく2,3週間に1回かかってきます。
会社あてでは、私を呼びだし私が出ると切ってしまいます。
携帯も出ると切ってしまいます。

自宅には以前毎週末1回だけ深夜に2,3回コールして切れました。今はありません。

まるで、私がその会社にいる、その携帯番号を使っている、自宅の番号が変わっていない事を確かめるようにです。

会社では、最初に受けた人から声の雰囲気などを聞くと、
別れた相手ではないかと検討がつきました。
脅迫され(告訴はしてません)もめにもめましたが、最後はちゃんと別れた相手です。

そんな状況で別れた相手だとしたら、どういう気持ちでかけているのでしょうか?
ただ単に復讐なのか?
自分の存在を示すためなのか?
こちらからの連絡をまっているのか?

その気持ちが理解できる方お答えいただけないでしょうか
。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

別れ話 場所」に関するQ&A: 別れ話の場所

A 回答 (10件)

こんにちは。


ただ単に復讐・・・という路線でお話します。
いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。
誰かが知らずに(電車が混んでいたなどで)足を踏んでしまったのに、
踏まれたほうの人は「自分は踏まれて痛い思いをしたから、
踏んだ人には更なる痛みを加えてやらなくては!」と思う人。
この「更なる」というのが曲者です。
目には目を…ではなく、目には目・鼻・耳・骨などを!という過激な人。
実際そう考える人はいます。
自分の最愛の人を殺されたら、その殺した人は殺すだけでも飽き足らない、
と思ってしまう気持ちなら、誰しも共感できるでしょうか?
愛する人を守りたいという気持ち、それが自分に向かっているのです。
悪意のある無しは関係ないです。
復讐相手が反省しても大ダメージを受けても、
自分が納得するまでは引き下がりません。
あなたの元彼が、あなたの言うとおりに自分の行為に正当性を感じているのなら、
彼が満足するまでやらせておくしかないのです。
しかしそれではあなたが大変です。
それに、一生彼は満足しないかもしれません。
というか、このままの状態が続けば、あなたが死んでも彼は納得できないでしょう。
「自分の苦しみは、死よりも重い…!」くらいに考えてしまっているでしょうから。
あなたが彼に復讐の無意味さを知らせてあげることが出来ないのなら、
あなたにできることは警察に届けることしかないのです。
残念ですが…。
警察沙汰にしたくない気持ちはわかりますが、
命に関わる可能性がありますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。
ここにいてしまったわけです。
日頃からそういう考え方があちこちに出ていました。
些細なことでも何かというと「~された」といい、実行しませんが仕返しする内容を口に出していました。
それで、人として不信感を感じ始めたんです。

二度と顔も見たくないと思っていましたが、意を決して会って話をしたいと連絡をしようかと思っています。
しかし、証拠はありませんので、されたことを責めることができません。
相手が会ってくれなければ話になりませんが、会えたら何を話せば良いのだろうと悩んでいます。
会っても、固定観念にとらわれて人の話を聞かないかもしれません。
でも、こちらも動く気がある(警察に届ける)というのを知らせたほうが良いかと思うんですがどうなんでしょうか。

そして、復讐の無意味さ、生産性の無さ、そして、自分の人間性を落とすだけの事でただ犯罪を犯しているだけなんだと気が付かせるにはどうしたらいいんでしょうか。

凝り固まった心に話をするのは大変そうですが。

お礼日時:2001/04/16 11:44

お会いになる前に、やはりストーカー=元彼、である証拠をつかむ事が必要になると思います。


今お会いになっても「知らない」と突っぱねられるだけだと思いますし。
ストーカー行為がエスカレートする可能性も大です。
やはり、ここはプロすなわち興信所に相談されてみてはいかがでしょうか?
個人で証拠を集めるのはやはり限界があると思いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早朝の5時~7時の間にに1,2コール鳴らして切るパターンも増えました。
もちろん非通知です。

犬を飼っているので、それぐらいの時間には起きて散歩しに行っている人でしたから、考えられることです。

朝から無言電話をかける心境になるとは、人間として崩壊していると思わずにいられません。

お礼日時:2001/06/13 12:44

無言電話は必ずしも悪質な物と言いきれない。


私は沢山業種との付合いが有ります、その為に急に思い出して、沢山の名刺とアドレスから探し出して、電話して見ました。
生憎不在なので、特に用事が有る訳でも無いので、何回か掛けてみます、最後も不在でしたらやっとメッセージを入れます。
もちろん入れても意味が無いと思えば入れません。だって縁のある人とは話せますが;縁の無い人とは喩会いたくても話したくても、いつも何かの都合で予定が駄目に成って、二、三年も会えないのが普通です。
せめてお話がしたいから電話でもして見ますが、留守電に向って話しても馬鹿馬鹿しいので、メッセージは残さずに終ってしまうんです。

国際社会の今、人間関係は仕事と信頼と人間性と実力で勝負するので。転職;引越し;結婚;駐在‥の理由で、結局皆バラバラになって永遠と会えなくなるので、無言電話はきっとがっかりした結果だと私は思う。
良い返事では有りませんが。宜しくね!

この回答への補足

電話に出ると切られるのです。
用があるのにかけてきて、本人がでたら切りますか?

お答えていただいたのは大変ありがたいのですが、質問内容をよくご覧いただいてからお答えいただけると尚うれしく思います。

補足日時:2001/04/26 18:07
    • good
    • 4

早い話ストーカーだね★声を聞いて満足してるのと、存在をアピールしてるわけだな!嫌がらせのようにみえるけど違うね!執念深いんだな!一日のかかってきた回数と時間場所を記録して警察の生活安全課に相談してみたらいいと思います。

別れた彼の話もしましょう!充分犯罪になると思います。裁判にもなってるしね♪ガンバッテ下さい。
    • good
    • 6

回答ではないですが、アドバイスまで。


もし、あまりにも酷いようでしたら、電話の切れる音を録音してみて下さい。
確かその音で、ある程度の発信地域が絞り込めるそうです。
以前、テレビで見たことがあります。
どこの機関かは忘れましたが、警察やNTTに相談すればいいかと思います。

また、無言電話の真の意図、気持ちは解りませんが、第三者(身内、知人でない)なら愉快犯だと思います。
こんな時は電話を切らずに、こちらも無言で通せばいいのですが………。
出ると切られるんですよね?(苦笑)
やはり、相手は非通知でかけてくるんでしょうか?
携帯の場合には着信拒否サービス(本体の拒否機能とは別)を契約されてはいかがでしょう?(携帯に非通知ガードをいれられない理由があるなどの場合)
これなら相手が非通知であったとしても、拒否は可能です。(公衆電話からなら、その公衆毎にはなりますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話の切れる音で解るなんてしりませんでした。

切れる音が全くないときは携帯から(もちろん非通知)、がちゃんと音がするときは会社か家から、公衆電話もわかりますよね。
と、いろいろな方法でかけてきてます。

携帯へは、公衆電話からでした。非通知は拒否されると考えたんでしょう。この後に公衆電話を拒否にしました。
仕事の都合で非通知を受けることもあるので、非通知を拒否できないんです。

何も言わずに切るだけです。
かける度に、少しづつ精神的に追いつめているという実感を得て、楽しんでいるのでしょうか。
哀れでなりません。陰湿です。
こういう性格には、どう対処すれば有効なんでしょうか。
被害者意識が強い人間と対応方法が知りたいです。

できるかぎり、警察沙汰にはしたくないので、話し合うとか何か相手がやる気がなくなる方法はないものかと思っています。

お礼日時:2001/04/13 11:54

はじめまして、erikawaと申します。


相談内容を読ませていただき、私と似ている経験をされているな~と思いました。
どのような気持ちでかけているのか?自分の存在を示すためなのか?については
下記のみなさんのご意見に賛成です。

私は、(名乗らないけど別れた彼氏から)別れた後に4ヶ月に渡り、無言電話を受けました。
manatさんと同様、会社にもかかてきましたし、ひどい時には夜中2~4時の間に
8回連続でかかってきたことも・・酔っている様子の時や、ただ無言の時、時には(信じられないことに)H電話のような息遣いもあったりで、最後の方はかなり不気味というか、怒りが大きくなってきたことを覚えています。

私は、非通知の電話はつながらないように設定しました。(会社はどうしようもなかったですが)
すると、自然と無言電話はなくなりました。
ただ、manatさんの場合は別れる際に脅迫されたとのことですので、念には念をで
もしエスカレートするようであれば、警察に相談する方法もあると思います。

おそらく、その元彼氏は、manatさんや他の方がおっしゃっているように
とにかく自分の存在を忘れないで欲しいんでしょうね。
更に上の被害に遭われないように、気をつけて下さい。
(※アドバイスになっていなくて申し訳ありませんでした。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような被害にあわれていたんですね。
無事落ち着いて良かったですね。
同じ状況に合った者でないと、この怒りと不安は解らないですよね。

相手は、こちらが電話も会社も携帯も何も変えていない=精神的なダメージを受けてないんじゃないかと思っているんじゃないかと思うんです。
自分は番号もアドレスも変えて、精神的にこんなに辛い目にあっているのに、こちらはのうのうと暮らしているのが許せないから、この苦しみを解らせてやろうという手段の一つかと思います。

辛いことの精算方法は人それぞれです。
何のダメージも受けていないわけではありません。
逆に、何も変えないと言うことはこんな陰湿なことをされないであろうという最後の最後の相手への信頼というかそういうものでしたが、それも崩されました。
ダメージにより、精神に異常を来したと言うよりも、日常生活は普通におくっているようなので、元々の人格にそういう要素があっただろうと思います。

対応方法は、過去に同じような動機でいたずらを続けていた方でないと心理状態は解らないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/13 12:26

もう書いてある事と重なってしまうのですが


無言電話をかけている人は「manatさんはそこにいるんだ」というのが知りたいのでは?居場所を知っておきたいというつもりでは?
ストーカー特集をテレビで見た時の話ですが、嫌がらせがあるから番号を変えたりするのは危険なんですって。
例えば会社を辞め、どこかへ引越し、携帯の番号も変えてしまったら連絡(無言電話)が取れないですよね、それが危険らしいですよ。
manatさんが相手と別れてから、どれくらいたつのか、無言電話は、どれぐらい前からかかってきているのかが、わからないので、ハッキリこうだ!と言えないですが
無言電話以外に他の事をされているのなら、誰かに相談して解決させた方がいいと思います。今の時代何が起きるか、わからないし。
無言電話の相手がmanatさんの家の鍵を持っていて、勝手に物色されているかもしれないですよ。そして盗聴・盗撮など今は結構あるらしいので。

私の書いた事でmanatさんを不安にさせてしまったら、すみません。
当たり前ですが悪気がある訳では、ありませんので、許してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ストーカーについては、私も同じような事を聞きました。
番号を変えられてしまったら、違う手段で連絡を取ろうとしていって、エスカレートしていくという話ですよね。

それもありましたし、まさかこんな事をするような人ではないだろうと思っていたし、変えることで不都合も生じるので変えないままでいたんです。

amiさんの言葉に悪気がないのは解りますよ。
心配していただいてありがとうございます。

気を付けていたんですが、次の手段に出られてしまいました。
鍵穴に接着剤をつめる「いたずら」ではなく、近所に被害がないことから狙い打ちの「嫌がらせ」です。
安価な材料で、容易に出来て、相手に精神的、金銭的にダメージを与えることが出来る嫌らしい嫌がらです。

わざわざ家に来てやるというのは、すごい執念を感じます。
こんな陰湿かつ執着心の強い人間には、どう対応したらいいのでしょうね。

お礼日時:2001/04/13 12:43

こんにちは、mihoです。


私が推測するに、、、本当に元彼だとしたら、ですが、、、
manatさんとのつながりを、きりたくないということだと思います。居場所とかを知っていたいと思うんだと思うんです。多分、ちゃんと話せる関係、できれば付き合ってる関係がベストなんでしょうが。
私も、ちょっと気になってる人に、電話をかけたことがあります。でも本人が出ると怖くなって、何も話せなくてきりました。何回かそんなことがあったのを、本人は「無言電話のいやがらせ」と思ったでしょうね。いや、ずうっと前の話ですよ、まだ恋を知らない私でした。。。
manatさんと元彼がどういういきさつで別れたのかもわからないし、無言電話の心理はやっぱり私にはあまりわかりませんが、いやがらせならストーカー防止法を適用することもできると思います。脅迫したことがある人なら、なおさらストーカーになる危険性は否めないと思います。
私の知り合いでも、ストーカーとして逮捕された人がいます。ストーカー被害にあった友達もいます。ストーカーの問題って、遠い異次元の話じゃないんですよね。manatさんも、十分に気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居場所を知っていたいというのはありそうです。
もう元に戻ることは絶対にありませんので、元に戻りたいという気持ちより、仕返しをするために居場所を把握しておきたいと思っているのではないかと思うのは考え過ぎでしょうか。

悪い方へ考えすぎて、不安に思うのも相手の思うつぼにはまり始めていますね。

ストーカーは遠い話じゃありませんね。
誰もが自らなりうる可能性をもっているんじゃないかと感じました。
しばらく気を付けます。
心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 12:28

はっきりいって、そういういやがらせの無言電話は犯罪ですよね。


まあ、それはおいといて、その心理について、です。

今ざっと考えるとこんな可能性が挙げられると思います。
・manatさんとのつながりを断ち切れない。
・言いたいことがあるけれども、manatさん本人が出る瞬間になると何も言えなくなって切ってしまう。
・脅迫するような人であるから、manatさんの神経をすり減らし、精神的ダメージを与えようとしている。

とりあえず、彼がmanatさんと接触したいというのは間違いないです。その理由は彼に問いたださないことにはわかりかねますが。
manatさんの方から接触するというのは危険かもしれません。何があるかわかりませんからね。
(私のギャグ的妄想では、目には目を、無言電話には無言電話を、とやり返すというのもありますが、まずやめておいた方がいいでしょう)

不快ならば、会社では(誰何せずに)取り次いでもらわないことですね。
携帯や自宅に頻繁にかかってくるようでしたら、警察に届け出るとかした方がいいと思います。
(私のギャグ的撃退法で、かかってきた電話に「もしもし、もしもし、もしもし亀よ」と寒いことを言って切らせたことがありましたが、直後に面白がってアンコールがきたので、まずやめておいた方がいいでしょう)

真面目に答えている部分とそうでない部分が混在して読みにくいとは思いますが、私はこういう風に考えました。お役に立てばいいのですが…。

あとは犯罪心理学の専門家が来ていただければ……、ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nabayoshさんの挙げられた可能性の中では、私に「精神的ダメージ」を与えることが一番の目的だと思います。
最後には、自分だけがダメージを受けたとしか思えない被害者意識が強い状態でした。

電話に出ると切られてしまいますので、ギャグで一発カマスこともできなく残念です。機会がありましたら、「亀」使わせていただきます。

このようなことをすればするほど自分を陥れていることに気が付いて欲しいんですが、そんな精神状態ではないからしているんですよね。
難しいです。

お礼日時:2001/04/11 12:19

それより、あまり気になる様なら、警察とか、興信所とかに相談された方が良いのではないでしょうか?


脅かすわけではありませんが、お話しの様子からすると、
相手が何をするかわからないということです。
最近もいろいろ、ニュースにもなったりしてるじゃないですか。今の内に、相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段 あまり気にしないようにしています。
気にしたら、相手の思うつぼだとも思います。

そう思いながらも、どうでてくるのか様子をみているような状態です。警戒はしています。
今後の動きによっては、警察その他への相談も考えています。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番号通知の無言電話について

番号通知の無言電話が自宅にかかってきます。
同じ電話番号であれば、こちらとしても対処できるのですが、1日に数回、しかも異なる電話番号からかかってきます。
どこかに番号が晒されているのかと思いましたが、晒されているのなら、もっと電話がかかってきても良いと思うのです。
この前、かかってきた番号に電話をしてみたら「お宅にはかけていない」と言われてしまいました。

このような場合、どのような対処ができるのか教えてください。
また、一般人がなりすまし電話をかける事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

いま、裏社会では電話ナンバーもメアドも偽る事が簡単です。そういう装置があるそうです。
というか、コンピュータで自動的に番号を変えて送信し、呼び出し音が鳴った番号を記憶するのです。
そして次回からはその番号を頼りに電話を掛け捲ります。
或いは電話をかけて、貴方のように返信した家を記録し、犯罪に使います。

我が家には成田税関の一番違いの電話番号で、振り込め詐欺の電話がありました。
貴方の知り合いだという外人が密輸の疑いで拘束されている、帰国させるのに費用が貴方に発生している。日を置くと滞在費が発生するからすぐに振り込めと言う内容でした。
もちろんそんな事を信じるバカはいないでしょうが・・・。

すぐに警察に連絡し、同時にネットで違法電話の番号検索で確認しました。
知らない電話番号には絶対にかけない事が安全の第一です。
また個人であるなら、今は名乗らない、かけた方が名乗るのが常識になってしまっています。

Q暴力団山口組NO1,2,3、の逮捕不在で今後は?

暴力団山口組NO1(司組長)、No2(高見若頭),No3(入江本部長)、の逮捕不在で今後はどうなりますか?

司組長は今年4月に府中刑務所から出所しますが、
司不在のなか5年間 山口組を守り抜いてきた高見氏が恐喝で逮捕、おそらく長く出所できないでしょう?

今後の暴力団はどうなっていくのでしょうか?
取り締まりが厳しくシノギもたいへんでしょう・・・

Aベストアンサー

NO.1,2,3が不在していても上手く機能するのが「組織」。

今後の流れに対して悪影響はないでしょう。

渡辺がいなくなっても組織が上手く運営できていたでしょ。

Q番号通知して無言電話って?

こんにちは。

2,3ヶ月ほど毎日無言電話がかかってきます。
番号は通知されているので、その番号を着信拒否にしたのですが、下一ケタ変えてまたかかってきました。
非通知ならまだわかるのですが、心当たりの無い番号が表示されています。

これっていったいなんなんでしょうか?
こちらから非通知でかけたこともあるのですが、一瞬出たと思ったらガチャンと切られました。
どうやら、機械的にかかってきているのではなく、人為的なものであるようです。

相談したところ「番号を変えてみたら」と言われましたが、事情があり番号は変えられません。

このような場合はどうしたらよいでしょうか?
同じような電話がかかってくるかた、目的はなんなのかお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2のものです。
お礼コメントありがとうございます。

No.1さんへのお礼コメントみました。
ヒドイ話ですね。
警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。
その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。

裁判が必要ならすればいいのです。
「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。
多分、裁判はいらないと思います。
手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。

もし誰かが警察に無言電話を続けたら、すぐに逮捕しに行くでしょうね。
その際、裁判をしてるとは思えませんよね。
警察さえその気になればすぐ解決できるはずですよ。

困ったもんですね、神●川県警。。。(?)

複数回線を下一ケタ違いで持っているのは会社である可能性が高いです。
個人宅ではちょっと考えにくいですね。
ま、個人が会社に行ってやってることだとは思いますが。

遠くから転送することはできても、下一ケタを変えて・・・ということを考えると、実際にその電話がある場所からかけていると思われます。

携帯の方にもかかってくるそうですね。
同じ番号がでてますか?
間違いや電話の故障という感じではないですね。

やはり警察を動かすしか・・・。
警察に毎日何回も電話してみましょうか。
そうすりゃ向こうもmiaou11さんがどれだけ困っているかわかるかも。

根本的な解決策をご提示できませんで・・・。m(__)m
一日も早く、無言電話がなくなりますようにお祈りしてます。

No.2のものです。
お礼コメントありがとうございます。

No.1さんへのお礼コメントみました。
ヒドイ話ですね。
警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。
その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。

裁判が必要ならすればいいのです。
「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。
多分、裁判はいらないと思います。
手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。

もし誰かが...続きを読む

Q無言の変な電話がかかってきたのですが

夜7時半ごろだったと思うのですが、電話がかかってきて「もしもし」とでると、“プップップッ・・・”という音だけがして、怖くなってすぐ切ってしまいました。
以前何かで聞いたことがあるような気がするのですが、これで何か請求が来たり、何か被害をうけたりするようなことがあるのでしょうか。電話は1回だけだったのですが、気持ち悪くて心配しています。

Aベストアンサー

私も何回か経験したことがあります。それは、電話を取った瞬間に違う場所かどこかに接続されている音ではないでしょうか???

よく自分がどこかに電話をかける場合、ボタンを押してもすぐにかからずプップップッと音がしますよね?

それと同じでは???
次回からそのような電話がかかってきた場合はすぐに切ったほうがいいと思いますが・・・。

Q家電の無言電話が酷い

ついさっきも無言電話がかかってきたばかりなんですが
昨年頃、10年間インターネット専用だった家電を光電話にしたのですが
その直後から昼夜を問わず無言電話がかかってくるようになりました
もちろん10年間未使用だったので当時は誰にも番号は教えておらず
ヤフーとNTT、ぷらら位しかこの番号を知らないはずでした

コレだけの為にナンバーディスプレイの様な小額をかけるのも嫌なんですが
対策方法はありますか?

Aベストアンサー

 ナンバーディスプレイとナンバーリクエスト(非通知は着信しない)をつけましょう。
 そうすれば、無言(勧誘)電話は極端に減ります。

 家の電話は使う事がほとんどないと思うので、ボリュームをゼロにするか、線を抜いてしまうというテもあります(フリーダイヤルにかける時だけ結線する)。

Qそのうち、戦争が起きるのではないですか?

このところの値上げは病的だと思います。
私はもうやって行けないと悲鳴を上げているのに、皆さん平気な様子です。
私の家庭ではもう、削るものがありません。
なんでこんなに物価が上がるんでしょうか?
ネットでも値上げに対する批判は出てきませんね?
この物価の値上げは世界的なものですが、今に資源の争奪合戦なんか起きないのでしょうか?
国連なんかも、何も対策はとらないのでしょうか?

Aベストアンサー

ものは見方次第であり、中東やアフリカといった
世界で最も紛争の頻発している地域では、
資源高のおかげで近年の経済は好調です。
IMFによると、先進国の2008年の経済成長率見通しが1.3%と
7年ぶりの低成長となる見通しとなっているの裏目に、
中東の経済成長率見通しは6.1%、アフリカは6.3%、CIS(旧ソ連)は7.0%で、
史上最高水準の高成長を続けています。
むしろ資源国では、資源価格が下落する時期に
生活水準を落とす苦痛が大きく、紛争が起こる可能性があります。
資源価格の暴落もリスク要因になると考えられます。

ただし、インフレによって人々の不満が高まる傾向があり、
暴動などの政情不安が増している面はあります。
資源高は、資源を持たない国から
資源を持つ国(それなりの割合は途上国)への所得移転ですが、
資源国の中でも恩恵を受ける層と受けない層が分かれるため、
所得の分配の問題が生じています。

資源高によって資源争奪が起こるというよりも、
イランやベネズエラ、ロシアなどの資源国が、
資源争奪を訴えて外資を追いやっていることや、
イラクやナイジェリアで資源施設が
襲撃を受けやすく不安定になっていることが、
資源高に繋がっている面もあります。
悪循環が続くと救いようがなくなってしまいます。

ものは見方次第であり、中東やアフリカといった
世界で最も紛争の頻発している地域では、
資源高のおかげで近年の経済は好調です。
IMFによると、先進国の2008年の経済成長率見通しが1.3%と
7年ぶりの低成長となる見通しとなっているの裏目に、
中東の経済成長率見通しは6.1%、アフリカは6.3%、CIS(旧ソ連)は7.0%で、
史上最高水準の高成長を続けています。
むしろ資源国では、資源価格が下落する時期に
生活水準を落とす苦痛が大きく、紛争が起こる可能性があります。
資源価格の暴落もリスク要因になる...続きを読む

Q無言電話について教えてください。

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、
何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。
新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。
家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、
インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。
(インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?)
いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。
すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、
悔しい思いをします。

このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、
最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じような無言電話かかってきますね。周りが何とも言えずにざわついているような感じの……。
全部が全部そうだと言うわけではないのですが、その類の電話は何かの販売や勧誘であることが多いみたいです。聞いた話ですが、勧誘するために電話をかけているセールスマンは、同時に複数箇所に電話をかけるらしいんですが、そのとき一番最初に出た人と話をし出して、ほかの回線は、ガチャンっと切ってしまうそうです。実に失礼なことだと思うのですが、そう言う方法を取っているらしいですよ。
番号に関しては、無作為の場合もあるでしょうし、何かの名簿を取得してそれを元にかけていることもあるでしょうから、電話番号の変更はあまり効果がないみたいです。
ワン切りとはちょっと違いますが、まぁ、近いものだと思います。
勧誘、販売はだいたい、投資対象のマンション、あぶなかっしい金融商品が多いようです。無言でない分の、訳の分からない勧誘電話も多いのではないでしょうか?
不愉快ですよね。では。

Q悪徳裁判官、で検索したら、ロンリーフリーマンという同じ人物が2回も3回

悪徳裁判官、で検索したら、ロンリーフリーマンという同じ人物が2回も3回も恣意的に実刑の冤罪にされた上に、人権蹂躙までされまくられ、西成警察署の刑事に暴行を加えまくられるという、とんでもない冤罪事件のことが載っていたのですが、事実だと思いますか。

Aベストアンサー

ご自身がお答えになればいいですね。
一番よく分かっているのだから。

Q無言電話は何の為に掛けてくるのか

会社員、♀です。

無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合)
ただ単に嫌がらせでしょうか。

予測でもいいです。
もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。

教えてください。

Aベストアンサー

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どちら様ですか」って・・w

知人の場合
その人、基本的にウソツキでした。
音楽業界に知り合いがいる、海外から音楽アーチストの来日で接客をしているなど。当時バンド組んでいて、私が興味あるような内容で接近しようとしてたのですが、何度かその人の電話とるのやめました。
その頃から、無言電話が多かったです。
当時、携帯電話が普及してなかった時代なので、公衆電話からPHSに電話することが多くって「公衆電話」という表示や、番号通知があって家電話だったので、番号通知をNTTでしらべたところ、その人が住む街の公衆電話からかけてきたことが分かりました。

高校の時付き合った彼がしつこくて嫌で別れてました。
当時、私の家は黒電話だったので誰からかかってきたか分かりませんでした。2、3分おきに黒電話が10秒なって切れてまた鳴る状態が一週間つづきました。夜の20時~夜中の3時まで。
日に日に回数が増えるので、NTTで深夜の時間に電話がこないように設定をお願いしました。
その後、一週間が経ち、解除してもらいました。その後も、時々きてましたよ。
一ヶ月続きました。親も私も寝不足です。
その頃、変な女性から、怒鳴るような声で一歩的に罵声もあびました。
なんで元彼だときづたかというと、女性からかかった時に、福島の方言だったからです。当時の彼は福島の人だったです。私は東京だったのでイントネーションの違いから「あいつが頼んだ女だなと」分かりました。

姉の場合
うちの姉は、私のことと家族がとても嫌いです。
ちょっと変わってて、転職ばかりで人とうまくいかないタイプです。
被害妄想が強いですね。
喧嘩するたびに、かならず携帯に非通知で無言電話と、留守電に(非通知)で文句を言い残します。
毎度のパターンが決まってるので分かりやすかったです。

いろいろ体験談を書いてみましたが、無言電話することによって、相手に恐怖感を与えや怯える姿が見たいというように、精神的な苦痛を味あわせてやりたいといったところでしょうか。
「自分がこんな状態になったのはあいつのせいだ。だからあいつにも同じような苦痛を味あわせてやる」
という、嫌がらせもありますよ。

私の場合接点がある人の例が多いですね。

連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どち...続きを読む

Q公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている

2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったことが原因だと思います。私と友達は、その人に電話をかけて「誰から無言電話がかかってきてるのか調べたらあなただということが分かったのよ。何で無言電話をしてきたの?」と言ったところ「弟とけんかしたから2人に無言電話をかけてきたみたいだから今後かけさせないように注意しとくね。」と言いました。それから1ヵ月後今度は、私と友達の自宅に公衆電話から無言電話がかかってきました。最近では、公衆電話からワンギリをしてくることもあります。公衆電話からワンギリや無言電話をかけてくる人は、その人しか考えられません。NTTに公衆電話からワンギリや無言電話がかかってくるから公衆電話からは、拒否することができないかと問い合わせたところ公衆電話からは、自宅の電話を拒否することができないと言われました。私たちは、すごく困っています。公衆電話から相手にかけさせないような方法があったら教えてもらえませんか?それか公衆電話からかかってきた場合だけ電話を鳴らさせない方法もあったら教えてください。それともし公衆電話から以前、ワンギリや無言電話が自宅の電話にかかってきて以前悩んでこられた方がもしおられたらどのように解決されたのかアドバイスをお願いします。今後その人から非通知でかかってくる可能性もあるかもしれないので非通知を拒否する方法も教えてもらえませんか?

2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

公衆電話からの着信拒否はできない、とのことを知らせていただきまして、私もおかしい?と思いNTTに問い合わせしてみたところ、「できない」との回答でした。
しかし、私の電話機は【公衆電話の着信拒否】はできます。(メーカ問い合わせ窓口にも念のため問い合わせました)
メーカ曰く、NTT回線側から【公衆電話】の信号を読み取り、電話機側で拒否する機能とのことです。

よって、NTTナンバーディスプレイと公衆電話着信拒否機能付電話機の買い替えにより、公衆電話拒否は可能です。
(ちなみに私のはシャープ製の電話機ですが、この際いろいろ探して見てはいかがでしょうか?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング