出産前後の痔にはご注意!

会社や携帯に無言電話がかかってきます。
無言電話をかける人は、どういう気持ちなのか解る方に教えていただきたいんです。

その無言電話は、頻繁ではなく2,3週間に1回かかってきます。
会社あてでは、私を呼びだし私が出ると切ってしまいます。
携帯も出ると切ってしまいます。

自宅には以前毎週末1回だけ深夜に2,3回コールして切れました。今はありません。

まるで、私がその会社にいる、その携帯番号を使っている、自宅の番号が変わっていない事を確かめるようにです。

会社では、最初に受けた人から声の雰囲気などを聞くと、
別れた相手ではないかと検討がつきました。
脅迫され(告訴はしてません)もめにもめましたが、最後はちゃんと別れた相手です。

そんな状況で別れた相手だとしたら、どういう気持ちでかけているのでしょうか?
ただ単に復讐なのか?
自分の存在を示すためなのか?
こちらからの連絡をまっているのか?

その気持ちが理解できる方お答えいただけないでしょうか
。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

別れ話 場所」に関するQ&A: 別れ話の場所

A 回答 (10件)

こんにちは。


ただ単に復讐・・・という路線でお話します。
いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。
誰かが知らずに(電車が混んでいたなどで)足を踏んでしまったのに、
踏まれたほうの人は「自分は踏まれて痛い思いをしたから、
踏んだ人には更なる痛みを加えてやらなくては!」と思う人。
この「更なる」というのが曲者です。
目には目を…ではなく、目には目・鼻・耳・骨などを!という過激な人。
実際そう考える人はいます。
自分の最愛の人を殺されたら、その殺した人は殺すだけでも飽き足らない、
と思ってしまう気持ちなら、誰しも共感できるでしょうか?
愛する人を守りたいという気持ち、それが自分に向かっているのです。
悪意のある無しは関係ないです。
復讐相手が反省しても大ダメージを受けても、
自分が納得するまでは引き下がりません。
あなたの元彼が、あなたの言うとおりに自分の行為に正当性を感じているのなら、
彼が満足するまでやらせておくしかないのです。
しかしそれではあなたが大変です。
それに、一生彼は満足しないかもしれません。
というか、このままの状態が続けば、あなたが死んでも彼は納得できないでしょう。
「自分の苦しみは、死よりも重い…!」くらいに考えてしまっているでしょうから。
あなたが彼に復讐の無意味さを知らせてあげることが出来ないのなら、
あなたにできることは警察に届けることしかないのです。
残念ですが…。
警察沙汰にしたくない気持ちはわかりますが、
命に関わる可能性がありますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。
ここにいてしまったわけです。
日頃からそういう考え方があちこちに出ていました。
些細なことでも何かというと「~された」といい、実行しませんが仕返しする内容を口に出していました。
それで、人として不信感を感じ始めたんです。

二度と顔も見たくないと思っていましたが、意を決して会って話をしたいと連絡をしようかと思っています。
しかし、証拠はありませんので、されたことを責めることができません。
相手が会ってくれなければ話になりませんが、会えたら何を話せば良いのだろうと悩んでいます。
会っても、固定観念にとらわれて人の話を聞かないかもしれません。
でも、こちらも動く気がある(警察に届ける)というのを知らせたほうが良いかと思うんですがどうなんでしょうか。

そして、復讐の無意味さ、生産性の無さ、そして、自分の人間性を落とすだけの事でただ犯罪を犯しているだけなんだと気が付かせるにはどうしたらいいんでしょうか。

凝り固まった心に話をするのは大変そうですが。

お礼日時:2001/04/16 11:44

お会いになる前に、やはりストーカー=元彼、である証拠をつかむ事が必要になると思います。


今お会いになっても「知らない」と突っぱねられるだけだと思いますし。
ストーカー行為がエスカレートする可能性も大です。
やはり、ここはプロすなわち興信所に相談されてみてはいかがでしょうか?
個人で証拠を集めるのはやはり限界があると思いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早朝の5時~7時の間にに1,2コール鳴らして切るパターンも増えました。
もちろん非通知です。

犬を飼っているので、それぐらいの時間には起きて散歩しに行っている人でしたから、考えられることです。

朝から無言電話をかける心境になるとは、人間として崩壊していると思わずにいられません。

お礼日時:2001/06/13 12:44

無言電話は必ずしも悪質な物と言いきれない。


私は沢山業種との付合いが有ります、その為に急に思い出して、沢山の名刺とアドレスから探し出して、電話して見ました。
生憎不在なので、特に用事が有る訳でも無いので、何回か掛けてみます、最後も不在でしたらやっとメッセージを入れます。
もちろん入れても意味が無いと思えば入れません。だって縁のある人とは話せますが;縁の無い人とは喩会いたくても話したくても、いつも何かの都合で予定が駄目に成って、二、三年も会えないのが普通です。
せめてお話がしたいから電話でもして見ますが、留守電に向って話しても馬鹿馬鹿しいので、メッセージは残さずに終ってしまうんです。

国際社会の今、人間関係は仕事と信頼と人間性と実力で勝負するので。転職;引越し;結婚;駐在‥の理由で、結局皆バラバラになって永遠と会えなくなるので、無言電話はきっとがっかりした結果だと私は思う。
良い返事では有りませんが。宜しくね!

この回答への補足

電話に出ると切られるのです。
用があるのにかけてきて、本人がでたら切りますか?

お答えていただいたのは大変ありがたいのですが、質問内容をよくご覧いただいてからお答えいただけると尚うれしく思います。

補足日時:2001/04/26 18:07
    • good
    • 4

早い話ストーカーだね★声を聞いて満足してるのと、存在をアピールしてるわけだな!嫌がらせのようにみえるけど違うね!執念深いんだな!一日のかかってきた回数と時間場所を記録して警察の生活安全課に相談してみたらいいと思います。

別れた彼の話もしましょう!充分犯罪になると思います。裁判にもなってるしね♪ガンバッテ下さい。
    • good
    • 6

回答ではないですが、アドバイスまで。


もし、あまりにも酷いようでしたら、電話の切れる音を録音してみて下さい。
確かその音で、ある程度の発信地域が絞り込めるそうです。
以前、テレビで見たことがあります。
どこの機関かは忘れましたが、警察やNTTに相談すればいいかと思います。

また、無言電話の真の意図、気持ちは解りませんが、第三者(身内、知人でない)なら愉快犯だと思います。
こんな時は電話を切らずに、こちらも無言で通せばいいのですが………。
出ると切られるんですよね?(苦笑)
やはり、相手は非通知でかけてくるんでしょうか?
携帯の場合には着信拒否サービス(本体の拒否機能とは別)を契約されてはいかがでしょう?(携帯に非通知ガードをいれられない理由があるなどの場合)
これなら相手が非通知であったとしても、拒否は可能です。(公衆電話からなら、その公衆毎にはなりますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話の切れる音で解るなんてしりませんでした。

切れる音が全くないときは携帯から(もちろん非通知)、がちゃんと音がするときは会社か家から、公衆電話もわかりますよね。
と、いろいろな方法でかけてきてます。

携帯へは、公衆電話からでした。非通知は拒否されると考えたんでしょう。この後に公衆電話を拒否にしました。
仕事の都合で非通知を受けることもあるので、非通知を拒否できないんです。

何も言わずに切るだけです。
かける度に、少しづつ精神的に追いつめているという実感を得て、楽しんでいるのでしょうか。
哀れでなりません。陰湿です。
こういう性格には、どう対処すれば有効なんでしょうか。
被害者意識が強い人間と対応方法が知りたいです。

できるかぎり、警察沙汰にはしたくないので、話し合うとか何か相手がやる気がなくなる方法はないものかと思っています。

お礼日時:2001/04/13 11:54

はじめまして、erikawaと申します。


相談内容を読ませていただき、私と似ている経験をされているな~と思いました。
どのような気持ちでかけているのか?自分の存在を示すためなのか?については
下記のみなさんのご意見に賛成です。

私は、(名乗らないけど別れた彼氏から)別れた後に4ヶ月に渡り、無言電話を受けました。
manatさんと同様、会社にもかかてきましたし、ひどい時には夜中2~4時の間に
8回連続でかかってきたことも・・酔っている様子の時や、ただ無言の時、時には(信じられないことに)H電話のような息遣いもあったりで、最後の方はかなり不気味というか、怒りが大きくなってきたことを覚えています。

私は、非通知の電話はつながらないように設定しました。(会社はどうしようもなかったですが)
すると、自然と無言電話はなくなりました。
ただ、manatさんの場合は別れる際に脅迫されたとのことですので、念には念をで
もしエスカレートするようであれば、警察に相談する方法もあると思います。

おそらく、その元彼氏は、manatさんや他の方がおっしゃっているように
とにかく自分の存在を忘れないで欲しいんでしょうね。
更に上の被害に遭われないように、気をつけて下さい。
(※アドバイスになっていなくて申し訳ありませんでした。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような被害にあわれていたんですね。
無事落ち着いて良かったですね。
同じ状況に合った者でないと、この怒りと不安は解らないですよね。

相手は、こちらが電話も会社も携帯も何も変えていない=精神的なダメージを受けてないんじゃないかと思っているんじゃないかと思うんです。
自分は番号もアドレスも変えて、精神的にこんなに辛い目にあっているのに、こちらはのうのうと暮らしているのが許せないから、この苦しみを解らせてやろうという手段の一つかと思います。

辛いことの精算方法は人それぞれです。
何のダメージも受けていないわけではありません。
逆に、何も変えないと言うことはこんな陰湿なことをされないであろうという最後の最後の相手への信頼というかそういうものでしたが、それも崩されました。
ダメージにより、精神に異常を来したと言うよりも、日常生活は普通におくっているようなので、元々の人格にそういう要素があっただろうと思います。

対応方法は、過去に同じような動機でいたずらを続けていた方でないと心理状態は解らないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/13 12:26

もう書いてある事と重なってしまうのですが


無言電話をかけている人は「manatさんはそこにいるんだ」というのが知りたいのでは?居場所を知っておきたいというつもりでは?
ストーカー特集をテレビで見た時の話ですが、嫌がらせがあるから番号を変えたりするのは危険なんですって。
例えば会社を辞め、どこかへ引越し、携帯の番号も変えてしまったら連絡(無言電話)が取れないですよね、それが危険らしいですよ。
manatさんが相手と別れてから、どれくらいたつのか、無言電話は、どれぐらい前からかかってきているのかが、わからないので、ハッキリこうだ!と言えないですが
無言電話以外に他の事をされているのなら、誰かに相談して解決させた方がいいと思います。今の時代何が起きるか、わからないし。
無言電話の相手がmanatさんの家の鍵を持っていて、勝手に物色されているかもしれないですよ。そして盗聴・盗撮など今は結構あるらしいので。

私の書いた事でmanatさんを不安にさせてしまったら、すみません。
当たり前ですが悪気がある訳では、ありませんので、許してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ストーカーについては、私も同じような事を聞きました。
番号を変えられてしまったら、違う手段で連絡を取ろうとしていって、エスカレートしていくという話ですよね。

それもありましたし、まさかこんな事をするような人ではないだろうと思っていたし、変えることで不都合も生じるので変えないままでいたんです。

amiさんの言葉に悪気がないのは解りますよ。
心配していただいてありがとうございます。

気を付けていたんですが、次の手段に出られてしまいました。
鍵穴に接着剤をつめる「いたずら」ではなく、近所に被害がないことから狙い打ちの「嫌がらせ」です。
安価な材料で、容易に出来て、相手に精神的、金銭的にダメージを与えることが出来る嫌らしい嫌がらです。

わざわざ家に来てやるというのは、すごい執念を感じます。
こんな陰湿かつ執着心の強い人間には、どう対応したらいいのでしょうね。

お礼日時:2001/04/13 12:43

こんにちは、mihoです。


私が推測するに、、、本当に元彼だとしたら、ですが、、、
manatさんとのつながりを、きりたくないということだと思います。居場所とかを知っていたいと思うんだと思うんです。多分、ちゃんと話せる関係、できれば付き合ってる関係がベストなんでしょうが。
私も、ちょっと気になってる人に、電話をかけたことがあります。でも本人が出ると怖くなって、何も話せなくてきりました。何回かそんなことがあったのを、本人は「無言電話のいやがらせ」と思ったでしょうね。いや、ずうっと前の話ですよ、まだ恋を知らない私でした。。。
manatさんと元彼がどういういきさつで別れたのかもわからないし、無言電話の心理はやっぱり私にはあまりわかりませんが、いやがらせならストーカー防止法を適用することもできると思います。脅迫したことがある人なら、なおさらストーカーになる危険性は否めないと思います。
私の知り合いでも、ストーカーとして逮捕された人がいます。ストーカー被害にあった友達もいます。ストーカーの問題って、遠い異次元の話じゃないんですよね。manatさんも、十分に気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居場所を知っていたいというのはありそうです。
もう元に戻ることは絶対にありませんので、元に戻りたいという気持ちより、仕返しをするために居場所を把握しておきたいと思っているのではないかと思うのは考え過ぎでしょうか。

悪い方へ考えすぎて、不安に思うのも相手の思うつぼにはまり始めていますね。

ストーカーは遠い話じゃありませんね。
誰もが自らなりうる可能性をもっているんじゃないかと感じました。
しばらく気を付けます。
心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 12:28

はっきりいって、そういういやがらせの無言電話は犯罪ですよね。


まあ、それはおいといて、その心理について、です。

今ざっと考えるとこんな可能性が挙げられると思います。
・manatさんとのつながりを断ち切れない。
・言いたいことがあるけれども、manatさん本人が出る瞬間になると何も言えなくなって切ってしまう。
・脅迫するような人であるから、manatさんの神経をすり減らし、精神的ダメージを与えようとしている。

とりあえず、彼がmanatさんと接触したいというのは間違いないです。その理由は彼に問いたださないことにはわかりかねますが。
manatさんの方から接触するというのは危険かもしれません。何があるかわかりませんからね。
(私のギャグ的妄想では、目には目を、無言電話には無言電話を、とやり返すというのもありますが、まずやめておいた方がいいでしょう)

不快ならば、会社では(誰何せずに)取り次いでもらわないことですね。
携帯や自宅に頻繁にかかってくるようでしたら、警察に届け出るとかした方がいいと思います。
(私のギャグ的撃退法で、かかってきた電話に「もしもし、もしもし、もしもし亀よ」と寒いことを言って切らせたことがありましたが、直後に面白がってアンコールがきたので、まずやめておいた方がいいでしょう)

真面目に答えている部分とそうでない部分が混在して読みにくいとは思いますが、私はこういう風に考えました。お役に立てばいいのですが…。

あとは犯罪心理学の専門家が来ていただければ……、ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nabayoshさんの挙げられた可能性の中では、私に「精神的ダメージ」を与えることが一番の目的だと思います。
最後には、自分だけがダメージを受けたとしか思えない被害者意識が強い状態でした。

電話に出ると切られてしまいますので、ギャグで一発カマスこともできなく残念です。機会がありましたら、「亀」使わせていただきます。

このようなことをすればするほど自分を陥れていることに気が付いて欲しいんですが、そんな精神状態ではないからしているんですよね。
難しいです。

お礼日時:2001/04/11 12:19

それより、あまり気になる様なら、警察とか、興信所とかに相談された方が良いのではないでしょうか?


脅かすわけではありませんが、お話しの様子からすると、
相手が何をするかわからないということです。
最近もいろいろ、ニュースにもなったりしてるじゃないですか。今の内に、相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段 あまり気にしないようにしています。
気にしたら、相手の思うつぼだとも思います。

そう思いながらも、どうでてくるのか様子をみているような状態です。警戒はしています。
今後の動きによっては、警察その他への相談も考えています。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無言電話は何の為に掛けてくるのか

会社員、♀です。

無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合)
ただ単に嫌がらせでしょうか。

予測でもいいです。
もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。

教えてください。

Aベストアンサー

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どちら様ですか」って・・w

知人の場合
その人、基本的にウソツキでした。
音楽業界に知り合いがいる、海外から音楽アーチストの来日で接客をしているなど。当時バンド組んでいて、私が興味あるような内容で接近しようとしてたのですが、何度かその人の電話とるのやめました。
その頃から、無言電話が多かったです。
当時、携帯電話が普及してなかった時代なので、公衆電話からPHSに電話することが多くって「公衆電話」という表示や、番号通知があって家電話だったので、番号通知をNTTでしらべたところ、その人が住む街の公衆電話からかけてきたことが分かりました。

高校の時付き合った彼がしつこくて嫌で別れてました。
当時、私の家は黒電話だったので誰からかかってきたか分かりませんでした。2、3分おきに黒電話が10秒なって切れてまた鳴る状態が一週間つづきました。夜の20時~夜中の3時まで。
日に日に回数が増えるので、NTTで深夜の時間に電話がこないように設定をお願いしました。
その後、一週間が経ち、解除してもらいました。その後も、時々きてましたよ。
一ヶ月続きました。親も私も寝不足です。
その頃、変な女性から、怒鳴るような声で一歩的に罵声もあびました。
なんで元彼だときづたかというと、女性からかかった時に、福島の方言だったからです。当時の彼は福島の人だったです。私は東京だったのでイントネーションの違いから「あいつが頼んだ女だなと」分かりました。

姉の場合
うちの姉は、私のことと家族がとても嫌いです。
ちょっと変わってて、転職ばかりで人とうまくいかないタイプです。
被害妄想が強いですね。
喧嘩するたびに、かならず携帯に非通知で無言電話と、留守電に(非通知)で文句を言い残します。
毎度のパターンが決まってるので分かりやすかったです。

いろいろ体験談を書いてみましたが、無言電話することによって、相手に恐怖感を与えや怯える姿が見たいというように、精神的な苦痛を味あわせてやりたいといったところでしょうか。
「自分がこんな状態になったのはあいつのせいだ。だからあいつにも同じような苦痛を味あわせてやる」
という、嫌がらせもありますよ。

私の場合接点がある人の例が多いですね。

連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どち...続きを読む

Q非通知で電話をかける意味

我が家の電話は非通知拒否で、呼び出し音はならないのですが、記録に残ります。
相手には「番号を通知しておかけなおし下さい」のアナウンスが流れるようです。
そのような電話だとわかっているのに、非通知で電話をするのはどういう気持ち
でしょうか。別れた恋人などに、そのようなことをしたことがある方がいたら
教えて下さい。

恨み? 未練? それとも何か他に理由があるでしょうか。

Aベストアンサー

私は「された側」です。
付き合っていませんでしたし相手がどう思っていたのかも知りません。
ただ相手の見当は大体つきますよね。

理由が恨みでも未練でも、その一瞬は
相手の存在が脳裏を横切ります。
貴女と同じく理由を考えて相手のことを思い出します。
それだけでも十分、効果はあると知っている相手ではないでしょうか。
そこまでは考えていなくて、連絡を躊躇わなければいけない事情があるとか。

携帯電話ではアップデータの為に非通知で0秒の着信がありますので
固定電話会社にも確認しましたが、固定電話ではそのようなことは行っていませんとの話でした。
相手を特定することは出来ないか?との問い合わせには現状無理だとのことです。

何か言いたいことがあるのなら堂々と連絡すべきだと思います。
もし未練であっても感心しない遣り方ですね。

Q非通知の電話番号の調べ方

最近、夏休みになったせいか、嫌がらせ電話(エッチ電話)が頻繁にかかってきて困っています。
非通知設定なので必ずとは言い切れないのですが、声からして犯人は1人だけのようです。
そこで相手の電話番号を調べてみたいのですが、非通知設定の場合は可能でしょうか?
やはり警察等の大きな機関でないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスなので、ドコモの契約者は全員が使用可能です。
他の携帯電話会社に、同様サービスがあるかが私にはわかりません。

「番号調べ136」はNTT東(西)の固定番号にかかって来た時のみ調べることが可能です。(1回30円)
番号調べ136は、NTT東(西)の固有サービスと思いましたが、他の電話会社のKDDIや日本テレコム等にもあるか不明です。
しかし、NTT東(西)でも非通知でかかってきた場合は判りません。

相手の番号調べ(俗に言う逆探知)は、警察が事件性があるときに調べます。
(契約している電話会社が、警察に協力して逆探知をします)
事件性を警察に判断してもらわないと、電気通信法により逆探知にかかわった人・情報を漏らした人は「逮捕」です。
(電話会社も事件の為家宅捜索ですね)
つまり、相手の番号調べ(逆探知)は、どんなに緊急・人命にかかわっても、警察等の捜査機関から依頼がないと出来ません。

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスな...続きを読む

Q知り合いから無言電話がかかってきた事がある人!

相手がわかっている人から無言電話や嫌がらせ電話がかかってきたという人はおられますか?
また、それはどのくらい続きましたか?

どのように対処して、嫌がらせか無言は終わったのでしょう?

また、やった事のある人はその心情が知りたいです!決して罵ったりしませんのでお願いしますm_ _m

Aベストアンサー

No.4です。

>やはり、なだめても怒っても相手の心に届くことはないのでしょうか。家に直接きたりはしなかったのでしょうか

家に来るような度胸が有れば、無言電話なんてしないと思います。もしかしたら誰か分かってないだろう、と思ってるかも知れませんね。
ストーカーでしたら、それはまた別ものかも知れませんが・・・・・
相手が子供なら親を、大人なら同居人を、ご友人なら共通の友達を間に立てて話をされた方が良いと思います。

Q無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、
裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は
わかりません。と、言われました。

警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、
やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか?

盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた
のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか?

そういうのに詳しい人、教えて下さい。

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなたが誰かにプレゼントされたものに仕込まれている。
 ○誰かがあなたの部屋に入ったときに仕掛けられた。
の二つが考えられます。
 前者の場合は、プレゼントとしてもらった、ぬいぐるみや電化製品などをチェックします。
 後者の場合、一つ考えられるのは、あなたの部屋を訪れたことがある知人が、あなたがちょっと席を立ったスキにしかける可能性です。この場合、凝った場所に仕掛けるのはムリでしょうから、家具の後ろなどの死角になっている場所、や、コンセントの中などを調べます。
 他の可能性として、あなたの部屋に、勝手に誰かが侵入しているとすると、あなたの部屋の合鍵を持っていることになります。外出から帰ってきたとき、違和感がないか、注意してみてください。ちょっとドラマっぽいですが、ドアなどに、細く切ったセロテープか何かを貼っておくテもあります。しっかり貼れて、だけど、侵入者がいたとして、そんなものが貼ってあると気がつかないように。帰ったときに、あなた自身はすぐに気がつくでしょうから。誰かが侵入していると分かれば、警察も知らん顔はできないはずです。

(2)電話を盗聴されている。
 この場合は、
 ○電話器そのものの回路のなかに仕掛けられている。
 ○外の端子箱に仕掛けられている。
 ○あなたが、電話器の子機で話すとき、無線で傍受している。
 といった可能性があります。
 ちなみに、携帯電話機は、盗聴防止の対策を、電波の管理者側で講じていることが多いので(といっても、公にそう発表はしていません)傍受はシロウトには比較的しずらいのです。
 そこへゆくと、電話器の子機は、電波の種類から言って、携帯よりは盗聴しやすいので、子機はなるべく使わないほうが無難です。(もっとも、電話器のメーカーも、ある程度対策は講じているようですが)

 電話器に仕掛けるというのは、電話器の中を見ると、変なものが回路にくっついていたりするので、シロウトでもわかる人はわかるそうです。
 端子箱というのは、マンションや団地なんかだと、入り口とかにあって……、それがないなら、電話線があなたのおうちに入るまでの間に、中継機って言ったかな、そんなのがあって、その中に仕掛けられている。……
 
 もうお分かりと思いますが、電話器の中に仕掛けられているのなら、あなたの部屋に入ったことのある人です。
 外に仕掛けられているのなら、知識のある人なら、誰でもできることになります。(でも、やっぱりかなり知識のある人かも)そして、同時に、シロウトには発見が難しいかもしれないです。でも少なくとも、端子箱があるなら、カギつきかどうかくらいはチェックできます。

 一般に、盗聴器発見グッズは、ある特定の周波数帯(ややこしい話でごめんなさい)の電波を発している盗聴器にのみ反応します。
 したがって、盗聴器を仕掛ける側も、それほどメカに詳しくなくて、市販の盗聴器を仕掛けているなら、発見に役立ちます。

 今は、とってもお手軽に買えます。けっこうどこでも売っている、って言うと無責任ですが……。
 
 私の個人的なアドバイスとしては、それを買って発見できないとして、それでもどこかで見られているような兆候があったとしたら、その道の専門家に頼んだほうがいいと思います。
 専門家は、ほぼあらゆる周波数帯の盗聴器を発見できる、専門の機械を持っています。もっとも頼むとちょっとお金かかるかも……。
 
 ともかく、まずは、あなたができる範囲で、上記の可能性を、一つひとつつぶしてゆき、それでも不安があるときは、やっぱり専門家に頼んだほうがいいかもしれないです。

 で、話はもどりますが、あなたのメールを盗み見ているとするなら、これもコワイですね。
 こちらのほうは、いわゆるネットストーカー? って言うんですかね。


 盗聴発見にせよ、ストーカー対策にせよ、HPでかなり出てます。
 ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、すごく沢山出てくるので、私もどこがいいのかわかりません。また、無料相談サイトと、有料のプロのサイトがあります。一度この辺のキーワードでお試しになれば、もっと有用な情報があると思います。
 
 長くなってすみません。では。
  

こんにちは。
私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなた...続きを読む

Qいたずら電話が止まりません。

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、
着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。
また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、
恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。

そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。
警察は、案の定あまり相手にしてくれず、
「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。

次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。
アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、
不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。
その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、
再び警察へ・・・
ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。
NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、
警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。
これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの
《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか?

警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴ら...続きを読む

Aベストアンサー

 大変な状況、お察しします。理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚悟および機会時間、予想がしにくいですが、ぼちぼち犯人自身いろんな意味で疲れてきているはずです。犯人の目的が、単なる愉快犯的悪戯としても、又特殊意図としても、です。貴方が神経衰弱・寝込む・仕事不調になる等が一番犯人にとって快感に感じる、と考えてよさそうです。むしろ攻勢に回れば、この時期、案外犯人は自己終結するはずです。

2.攻勢戦略=キーワードは4つ。警察上層部、NTT外部圧力、貴方の周囲、そして非接続、です。

A.まず警察。ご存知のとおり警察は、従来からの通り相場として、不発犯罪と民事には不介入としてきましたが、法令・条例上、それはウソです。使命義務事項に、犯罪の未然防止・円滑な生活環境の確保は昔から警察職務分掌に明記されています。要するに、プライオリティ=優先度基準で、事案をまびいていただけです。また真面目な警察官が殆んどですが、組織としては、何事か無い限り、前例主義、非能動のままのようです。こういう類いには、上層部からカツを入れさせるのが有効。所轄署の上は、都道府県警察本部=東京なら警視庁(総合相談センター03-3501-0110内線9110)、道府県警察本部にも同様のセンターがあります。ヤフーその他のインターネット検索エンジンで呼び出して、警察機能をご覧下さい。漢字熟語ですぐ出ます。NTTハローページでも可能。もし、ラチがあかなかったら、その上の警察庁(=国)の全国9箇所の管区警察局の監察部もしくは総務監察部。所轄署が動いてくれないことへの抗議とともに所轄所向けの戦術の仕入れ、をなさることです。不祥事続きの当局ですので、功を奏しやすい時期です。

B.警察が捜査し出すと、次はNTTです。警察が正式に文書で申し入れたなら、NTTは動きます。あとは、犯人特定・検挙は時間の問題です。過去、いたずら電話1万回犯人、メールストーカー、等々、結構たくさん検挙されています。当局は、強く・正式に・かつ上層部から・外部から、、、には、弱いのです。最後に、犯人に対して、この本格的動きを知らしめることが出来たなら、予想より早く終結できるのですが、、、、。荒療治をしましょう。少し厭でしょうがガンバッテ。

C.貴方の周囲に犯人がいるとして。奥様と協議。犯人の確率や可能性がゼロでない人物を数名、リストアップ。その人物と接触し、世間話の如く、「警察が・・・、NTTも・・・・」と、ほんの少しだけ、捜査や調査の事実を披露するのです。犯人の機動性と執着心は、少なからず萎えるはずです。

D.最後に、身を守る戦争には、自己負担コストを(さらに)。非通知回線の非接続をされた方が良いと考えます。工事費数千円と毎月数百円は、くやしいですが。
犯人は1回ぐらいは自身の番号を変えるかもしれませんか゛、費用や社会生活上の煩わしさから2回・3回とは変えないと思います。早晩、検挙されるでしょうし。1分でも早く静寂を手に入れるために。本来必要の無い悔しいコストですが・・・。

長い回答文になり、お疲れになったでしょう。真剣に考究したことに免じてお許しください。理不尽なことや犯罪は、絶対長続きしないものです。ご夫婦で頑張って下さい!!負けないで立ち向かっていってくださいね!! 早期解決を心から祈っています。     以上

 大変な状況、お察しします。理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q非通知着信の正体(女性の方にお願いします)

かなりの時間を割いて検索してみたのですが、自分が皆さんにおうかがいしたい質問に類似した質問がどうしても見つからなかったので、思いきって質問してみることにしました。
初めてで慣れないところもありますが、宜しくお願いします。

約1年くらい前・・
付き合ってたわけではないのですが、結構いい感じだった子と別れました。
理由は・・ここで書くと、かなり長くなってしまうので割愛しますが、
簡単に言うなら『彼女の誰にも知られたくない秘密を知ってしまったから』なのかもしれません。
彼女から一方的に会わない旨をメールで切り出され・・
自分は正直嫌でしたが、彼女の決意を受け入れざろう得なかったのです。
その日以来、こちらからは一切連絡を取ってません。

彼女と別れて1ヶ月目くらいから、自分の携帯電話に非通知のワン切り着信がくるようになりました。
着信の日付は毎月・・ほぼ同じ日です。
日付は同じでも時間はバラバラだったので・・何分ワン切りなので一度も出たことはありません。

非通知だし・・心当たりは友人知人を含めて数人いたのですが、相手の特定は出来ないし・・
気になるけど暫くすれば納まるだろう・・と思い、放置していたのです。
でも、非通知着信は納まるどころか、判を押したように月1のペースでくるので、気になりだしたら薄気味悪くて・・

そこで・・
自分の携帯はソフトバンクなのですが、つい最近(1ヶ月前)に「ナンバーブロック」という迷惑電話撃退サービスがあるのを知り、利用登録してみました。
このサービスは固有の電話番号をセンター登録すると、番号通知、非通知に係らず登録した電話番号からの着信をセンターで完全にブロックしてくれるサービスです。

そこに彼女の番号を含めて心当たりを数件登録したのですが・・・
登録した番号の着信状況を確認したら・・他の番号からの着信はゼロだったのですが、彼女からの着信が2件ほど記録されてました。
これで・・ほぼ1年続いた非通知着信の相手は彼女に間違いない・・という確証を得ました。

彼女は・・何を考えて非通知ワン切りをしていたのか?その行為は何を意味するのか?
その事実を知った自分は・・どうすればいいのか?よく解らないのです。

正直・・今でも彼女のことは好きです。
だからこそ、その行為が不可解で・・考えると雁字搦めになってしまうんです。

あくまでも一般論でいいんです。。特に女性の方の解答をお待ちしております。

かなりの時間を割いて検索してみたのですが、自分が皆さんにおうかがいしたい質問に類似した質問がどうしても見つからなかったので、思いきって質問してみることにしました。
初めてで慣れないところもありますが、宜しくお願いします。

約1年くらい前・・
付き合ってたわけではないのですが、結構いい感じだった子と別れました。
理由は・・ここで書くと、かなり長くなってしまうので割愛しますが、
簡単に言うなら『彼女の誰にも知られたくない秘密を知ってしまったから』なのかもしれません。
彼女か...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちがよく分かります。私もこのこと(非通知ワン切り)で、質問を出そうかと思っていたくらいです。

私の場合は回数はごくわずかですが、なんとなく節目にかかってきます。
しかし、相手が嫌に思っているだろうという時期にも、ワン切りがあったことがあるので、今のこの電話はなんの意味があるのだろうと、考えます。

うっかり調子に乗って、電話してみたら冷たくされるんじゃないかと、不安がどうしてもついてきますよね。

私自身、どうしても好きな人にはワン切りという不安な行為をしたくないので、たしかに相手には少し不信感もでてしまいます。

質問者さんがおっしゃる、好きで執着してくれているんだという嬉しい気持ちもよく分かります。

本当に嫌いで忘れたい相手だったら、電話をつなげたりしないですよね?

1年経っても気になっているのですから、思い切って連絡してみてください。

まだ、悩み続けるかと思いますが、ここにも同じ悩みをもっている者がいることを励みに頑張ってくださいね。

Q非通知電話の相手を調べる方法

大事な電話が電話番号非通知でかかって来たのですが、
そのときたまたま電話にでる事が出来ずに、
切れてしまいした。
携帯には非通知の着信履歴だけが残っています。
その相手の電話番号、または、名前を調べる方法ってありますか?

Aベストアンサー

通信事業者は、通信の秘密について、守秘義務を負っています。

電気通信事業法
第104条 電気通信事業者の取扱中に係る通信(第90条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。

ということなので、捜査機関等が法令の規定に基づいて行う照会など、違法性がなくなるような状況でなければ、通信事業者に訊いても教えてもらえません。

ちなみに、NTTの職員に調べるよう依頼したりすると、頼んだほうも頼まれたほうも捕まってしまいます。

余談ですが、自分が発信した番号であれば教えてもらえます。(秘密ではないので)
また、電話番号から住所や名前を調べることについても、通信の秘密ではありませんが、プライバシーとして保護されているようです。

Q不審電話・迷惑電話の目的は?

長文すみません。
先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。
1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。

経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。
--------------------------------
【1回目の電話】
家庭の固定電話に着信、
<30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ>
非通知だったのでこちらの名前を名乗らず電話に出ると、「ヤマウチといいますが奥さん居ますか?」と不審な取っ掛かり。
用件を聞くと、以前奥さんの友人の紹介で昼間にファミレスに何回か行ったので、またその誘い、だと。

(ウチの固定電話はナンバーディスプレイ契約しています。)
(家内は自由にファミレスに行ける状況ではないので明らかにウソ)

あからさまに不審がった対応をすると、
「〇〇さんですよね」「〇〇町に住んでますよね」
「奥さんを家まで車で迎えに行ったことが数回ある」「カーナビに登録してある」と、
大胆かつ人をバカにした回答。

連絡先を聞くと「家と携帯とどちらがいいか?」と、携帯番号を堂々と回答。(その割にはなぜか非通知)

何処の者か?と聞くと「東に住んでる。」などと言ったので、てっきり私の住む地域の「東〇地区の者」と言ったのかと思い、
ここでコチラが豹変し、「なにぃぃぃ!東(地区)のどこの町内か!!」「東のどこのモンか!ごらぁあっ!!」と凄んでみました。
すると
「3丁目」と回答したので、
こちらは更に口調を強めて「貴様、この! 東(地区)に3丁目はないだろうがっ!!」と言うと、
「東区の〇〇3丁目・・・」とやや弱気になってきました。

「大体、非通知で掛けてきて、何の電話だ!!」と言い放つと、
直後に、
「掛けなおす」と言って電話が切れました。
--------------------------------
その8分後、また着信。受話器を上げなかったところ、さらにすぐ着信。これも無視しました。
この時点で電話機の機能を使って着信拒否を設定しましたのですが、
履歴を見るとさらにその10分後に1回掛けてきていました。
それを最後に2時間経った今、もう掛かってきてない状況です。

うーむ、振り込め詐欺ではないですよねぇ・・・
1回目と2回目の8分間は、上司に対策を尋ねてたのかなぁ?と思っていますが・・・。

一体何の目的だんたんでしょう??
ご回答、よろしくお願い致します。

長文すみません。
先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。
1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。

経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。
--------------------------------
【1回目の電話】
家庭の固定電話に着信、
<30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ>
非通知だったのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

振り込め詐欺の可能性も視野に入れたほうが良いでしょう。 
「災害は忘れた頃にやってくる。」
 振り込め詐欺も、忘れた頃にやってくる可能性があります。

今回は情報を抜き出し整理し、想定シナリオを作成します。
必要なときに別の人間(女性→男性、男性→女性)から、番号ありでかけてきます。
 この番号通知が味噌で、番号通知=悪い奴は居ない と言う多少の甘さから引っかかるケースが想定されます(私の想定論)

ズバリ
・油断禁物 長話は禁止 電話代の無駄(受けたほうも電気代がかかる)
・用件を的確に聞き出し、必要なら折り返す旨伝えて切る。
・苗字、など推測できる文字は個人情報とは考えず公開情報(既に公に知られているもの)と考えるべき。
・ 一番良いのは 録音機があっても無くても「私が伝言するとまた家内で喧嘩になると困るので、直接話したい事があるのですよね? 
いま不在なので、本人に聞かせて折り返しさせますからもういちど話してください。録音しますから」と言えば OK

味噌味・声紋は強力な証拠 番号無くても証拠が残る 残して困る犯罪者は声すら出したがらない。

などなど。 お役にたてれば幸いです。

振り込め詐欺の可能性も視野に入れたほうが良いでしょう。 
「災害は忘れた頃にやってくる。」
 振り込め詐欺も、忘れた頃にやってくる可能性があります。

今回は情報を抜き出し整理し、想定シナリオを作成します。
必要なときに別の人間(女性→男性、男性→女性)から、番号ありでかけてきます。
 この番号通知が味噌で、番号通知=悪い奴は居ない と言う多少の甘さから引っかかるケースが想定されます(私の想定論)

ズバリ
・油断禁物 長話は禁止 電話代の無駄(受けたほうも電気代がかかる)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング