ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近、暑い夜が続きますね。
我が家にはエアコンがなく、涼をとるのは扇風機です。
寝る前には、扇風機をとめてから寝ているのですが、
あまりの暑さに目を覚まし、タイマーにしてからまた寝なおします。
そこで、思い出したのが、
小さい頃、「扇風機を一晩中つけて寝ると死ぬよ」と
聞いた事がです。
本当なのでしょうか?迷信なのでしょうか?
少し怖いので1時間タイマーにしてます。
しばらくすると、暑さでまた目が覚めるので最近体が重くかんじます。

A 回答 (10件)

 たとえ微風でも、冷たい風を一箇所に当て続ければ、人間の体温調節機能は狂ってしまいます。



 扇風機を一晩中つけてれば、100%死ぬというわけではありませんが、過去には扇風機のつけっぱなしが原因で死亡した例が何件もあります。

 できるなら、扇風機をつけっぱなしで寝るのは、避けてください。万が一にも、死亡する確率があります。

 汗は、体内の有毒物質を排出する機能があります。ですが、近年の冷房技術の発達等によって、汗をあまりかかなくなった現代人は体内に有毒物質が、かなり溜まっています。
 それの有毒物質によって、過去には考えられない現代病が発生した、と考える専門家もいます。
 健康の為には、脱水症状にならに程度に汗をかいて、有毒物質を排出したほうがいいです。

 多少の暑さは我慢して、汗をかきましょう。
 それでも、我慢できない時は、扇風機を首ふりにして、一箇所に風が当たり続けない状態にしてください。

 繰り返しますが、「扇風機を一晩中つけて寝ると死ぬよ」というのは、迷信ではなく事実です。
 注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり死亡例があるのですね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:53

高齢者や乳幼児など体温調節が上手く出来なかったり


泥酔状態であった場合など生命に危険が及ばないとは
言い切れませんが、それほど危険は無いでしょう。

ただ、一晩中身体に風を当てているのは、
体温が下がりすぎて体調を壊す事もあるので
風量は「弱」でタイマーを使う(2~3時間なら問題ありません)か
首振り機能を使うと良いでしょう。

首振り機能では、かえって気分が悪い場合はできるだけ
遠くに扇風機を置くようにしてください。

体が重く感じるのも睡眠不足から来ているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温が下がりすぎると体によくないようですね。
タイマー&首振り機能を使って夏を乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:52

扇風機を夏が過ぎても出しっぱなしにしてたら、冬の夜中突然ビュービューに回り始め、(しかも真夏でもした事の無い”強”)寒くておきたことがあります。


飼い猫の仕業ですが、殺すきか、とおもいました。
でも夏はなんとも無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の場合は、悪気もないですしねぇ。
冬にというのは、かなりきついですね(笑)

お礼日時:2003/08/07 09:48

友達が風に当たりつづけたら顔面まひになったとか・・・。

すぐ治ったけど。

うちも寝室にはエアコンがないので、アイスノンをつかってます。
頭寒足熱ってことでけっこうすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスノンですか。
試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:46

私の知り合いの友人(この時点でとっても怪しいですが)は


扇風機を一晩中あてて、朝死んでいたということをききましたたが
これも本当かどうかわかりません。
でもみなさんがおっしゃるとおり、まともに体あて続けるのはちょっと
問題ありだと思います。
#5さんがいうように間接的であればうちも4時間タイマーとかで
ちょくちょくやります。
少し風があるような日であれば、開けた窓にむけて扇風機を回せば
部屋の中にうまく巡回します。
外の風があまりない日ならば、少し強めの風に扇風機を設定し、
角度を調整し、壁にむけて壁にあたった風が自分のようにくるように
しておくと、案外涼しいです。
でも熱帯夜のような日だとこういう間接的な当て方も意味がなくなるので
そういう時は首振りやリズム設定(風の強弱)をしてタイマー
1時間~2時間かけておくほうがいいと思います。

これから暑くなりそうですものね。
がんばって扇風機で乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間接的な方法もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:46

体に風を当てずに、


あさっての方向のまま扇風機を回すのはどうでしょうか。
それでもけっこう涼しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさっての方向のまま!!
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:43

体に直接風を当てるのはよくないようです。


クーラーならタイマーに、扇風機なら角度を変えて、タイマーつきのものはタイマーを使うのがよいと思います。

注意点などは#2さんが仰っているので間違いないです。
一晩中扇風機を使うのは考え物だという事ですね。

参考URL:http://home.inet-osaka.or.jp/~jeccs/answer/shojo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接風があたるのはよくないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:42

せめてクビ振りにしてください。



暑く過ぎても死んじゃいますから~死ぬ前に寒くて目が覚めるはずです(笑) 私も寒がりで自律神経がおかしくて内臓が冷えてしまうタイプの人間ですが、ここまで暑かったら扇風機回しっぱなしでも大丈夫です。(赤ちゃんは自分で電源OFFできないので大人が気にしないと死んじゃいますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首振りにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:29

寝てる間、ヒトの体温調節機能は弱くなります。


そんな時に冷たい風を体に直接あびることになると、どんどん体温が下がってしまって、
脱水症状、ひどい時は心臓麻痺で死んでしまうことがあります。

脱水症状は、起きている時は自覚症状があるので水分補給したりして自衛できるけど 睡眠時にはそうはいきません。

事実、死亡例が何件かあるそうですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危ないのですか・・・
つけたままは、やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:23

迷信ですね。


昔よくやりましたが、死んでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷信ですか・・・
それじゃあガマンせずにつけたままにしても大丈夫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!