アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気づいたのですが、
どうも、毎日湯船につかると、3日目ぐらいから体調がおかしくなります。
子供のときからです。
そうすると、シャワーか、もしくは一日お風呂に入らないという生活になります。

お風呂が熱すぎるのか?それとも血行がよくなるのでしょうか?だるくなります。
できたら、毎日湯船につかりたいのですが、そのときに必要なことがあれば、教えてください。

私の状態ですが、血圧は120-70と正常です。新陳代謝は、昔は悪かったのですが、運動をすることで克服しました。
最近は月2回の整体を受けていて、かなり疲れにくくなりました。

A 回答 (1件)

日本の入浴方法は、身体に負担がかりすぎると聞いたことがあります。



1 温度が高過ぎる
2 肩までつかる方法は心臓に負担がかかる

などに問題があるのだそうです。毎日つかりたいなら、

・温度はぬる目にする。
・水量を減らすか、浴槽用の椅子(普通のお風呂用の椅子ではなくて、重しがついていて水の中でも浮いてこないもの、大きなお店などで売っています)を使うなどして半身浴にする。

半身浴だと肩が冷めると思われるなら、タオルを背中から肩にショールのようにかけて、時々湯桶でお湯をかけるといいと思います。

良ろしければお試しあれ。

この回答への補足

推量→水量です。誤字すみません(汗)

補足日時:2005/05/22 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、熱いお風呂に、肩までつかる入浴方法は、身体に負担がかかるのはうなづけます。
さっそくできることとして、温度をぬる目にして、推量を少なくして入ろうと思います。時々は、熱いお風呂もいいかなと思いますが、毎日入浴したいですしね。

お礼日時:2005/05/22 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!