プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneアプリ開発初心者です。経験談をお伺いしたいです。

私は現在大学4年生で、卒業までには何かシンプルなアプリを制作してリリースしたいと考えております。(開発環境は整っています)プログラミング経験は、大学の講義でC、Visual Basicを多少かじった程度です。私は今後3~4ヶ月の間で、アプリが作れるものなのかという点に若干の不安があります。そこで参考までに、アプリを開発をされている方の、完成までに費やした日数や、1日の平均勉強時間についてお伺いしたいと思い、こちらで質問させていただきました。

回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不確定要素が多くてなんとも言えません。

まずは、あなたの能力。
その講義を受けた結果、どの程度理解できたのか。
その講義の演習問題や期末試験をなんなくクリアできたのか、苦労したのか。
iPhoneの開発にはObjective-Cという言語を使うことはご存知でしょうが、これはC言語とオブジェクト指向の別言語(SmallTalkという言語によく似ている)を組み合わせたような作りになっています。その「別言語」を(オブジェクト指向という考え方も含めて)理解するのにどれくらいかかるか。
速読術を身に付けた天才プログラマが「3時間で理解した」といっても、あなたにそれがあてはまるとは限りません。

次に、その制作するもの。
シンプル、と言われても、どの程度のものかわかりません。
アイディアがあって、CやVisual Basicでだったら作成できる、というレベルまで完成しているなら、あとは、iPhone用に変更するだけです。
アイディアはあるけどどうやってコーディングしてよいかわからない、あるいは、アイディアすら無い、となると、iPhoneの勉強以前の問題です。

そして、最も重要なのが、開発に使える時間です。
大学4年生ということですが、卒業研究は終わっているのでしょうか?
そのアプリの開発が卒研の一環なら、「数ヶ月でできるかどうか」ではなく「数ヶ月で理解して作る」です。
卒研の合い間の息抜きだとすると、その息抜きにどれくらいさけるのかは、あなたの研究次第です。

卒業、就職してからも、アプリ開発はできます(学生ほどの時間はとれないとしても)
趣味のアプリ開発で卒業が延びた、なんてシャレになりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

授業内容は、初歩的なサンプルコードを入力して動かし、解説が行われるといったものだったので、自分にとっては然程難しいものではありませんでした。ただ、応用として何かを制作するといったことは行っていない為、Objective-Cでは、ゼロからコードの記述を行っていこくとになるかと思います。(アイディアは明確にあります)

時間に関してですが、卒業研究は早い時期から行っていたこともあり、時間的余裕はあります。なので趣味に近いと思います。ただ、卒業してからも開発を行えるだけの時間的余裕があるとも限りませんので、できれば大学卒業までの短期間でアプリを作ってみたいという考えています。ネット上には短期間で作れると言う方や、初心者には敷居が高いと言う方などの様々な情報がある為、こちらでも確認をと思い、質問させていただきましたが、結局は人がどうこうという問題ではなく、自分次第なのかなと感じました。

私の為に時間を割いてくださり、ありがとうございました。