プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店のアナウンスはなぜ語尾を下げるような独特な話し方するのですか?
電車のアナウンスは鼻にかけた感じで話すしゃべり方が一番スピーカーから聞こえやすい、と分かりました。
百貨店の事も自分なりに調べたら、
「百貨店では歩く音や他人の会話、商品を搬送するなど音が交じり合っていて、そんな状況で以下に正確に伝えるかを考えていくと、必然的にそうなっていった・・・」
と回答が出てましたが、それでは納得ができません。
もっとズバッとすっきりする回答を得たいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通のアナウンスだとお客様の耳に残らないから目立つような発音にしているそうですよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:30

こんにちわ。



確かに、“アナウンス”ってだいたい語尾が下がりますよね。

それが、耳に入ったときは、こういう百貨店(他にもたくさんありますが・・・。)余り“耳ざわり”の良いものではないですよね。逆にそれが狙いだと言う事もありますが・・・。

それと、中、高生の『弁論大会』なども同じ様なことが言えます。(外国人の方は別ですが。?)
もっと強調されていて少なからず違和感を感じる様にも思えます。

どうしてそうなってしまったのか知る由もないのですが・・・。

例えば、『病院』や『会社』、『役所』関係などは“ソレ”は無いですよね。
最初に『業務連絡を致します。○○さんいらっしゃいましたら至急○○までお越し下さい。』と2回ほど連呼で終わっていますよね。

やはり『場』なのでしょうか。?

私にもよく判りませんがいろんなものが聞けて面白いですね。

相談者さんの言う『・・・ズバッとすっきりする回答・・・』には程遠いですが、そんなふうに感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:31

デパートのアナウンスと葬儀屋のアナウンスと似ているという回答は面白いですね。

(それで書き込む気になりました。)思い返してみると、確かにその通りですね。^^;

ただ、アナウンスの口調は個人的な好き嫌いの範囲のことで、嫌いを言ったら、車の右側通行を嫌いだったり、お日様が東から出るのが気に入らないということもありますよね。(もっと寝ていたいのにい!)

小生の超個人的な好みを言えば、ラジオの交通情報のアナウンスの口調が気に入りません。「そんな些細なことを」とあきれると思いますが、デパートのアナウンスの口調も大同小異の事例と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:31

私も同感です



葬儀屋さんの葬儀の進行のアナウンスにも似ていませんか?
「間もなく出棺です・・・ご遺族の方は・・・」

あぁ 嫌だ・・・。

一度、投書箱に投書したことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:32

こんにちは



きつく聞こえないようにではないでしょうか

不快な感じをお客様に感じさせないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語尾の発音、なぜ上がるの?

(TV番組の)街頭インタビューでよく耳にするのですが、
「○○とかぁ~」
と言っているときに、語尾が上がる人が多すぎます。
(民放では、アナウンサーまでが語尾上がりする有様)
『スパっと切れんのかい!耳障りだ。』
と、いつも思うのですが、どうして語尾を上げるのか
不思議でたまりません。
このようなことは昔からあったのでしょうか。
(もし、そうなら、いつごろからなのでしょうか)

Aベストアンサー

konniniさん、こんにちは。

多分、言葉の節々に、しり上がりの質問調のイントネーションを多用する人に対して不快感を覚えておられるのだろうと思います。

私もまったく同じ思いです。TVで、これを聞くと、それまでどんなに好感を持っていた人でもガッカリします。

たしか、タモリさんが「半疑問文」だと揶揄していました。「きのう?お台場?友人と?・・・」のような話し方をする輩に対しては、「いちいちオレに聞くな。知っているわけがないだろう」と言ってやりましょう。

善意に解釈すると、日本人は断定することがきらいで、
それが極端な形で出てきたのがこのような言い回しになったのだろうと思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qパチンコ店でのマイクパフォーマンスのついて

パチンコ店でのマイクパフォーマンスにそのまま
コピーして使えるようなサイトを発見できなかったのですが皆さんご存知ないでしょうか?
また代表的な言葉(優秀機、優秀台、多数取り揃えましてのお出迎え!)みたいなものとか明日使える
マイク教えてくれたら非常に嬉しいです。
ぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「※本日も何かとお忙しい中、また、市内数あります遊技場・娯楽場の中よりパチンコ打つなら(店名)スロット打つなら(店名)へと、多数様のご指名、ご贔屓、ご来店、まことにありがとうございます。


○新台・おすすめ機種の告知
ここで、館内ご来店、ご遊戯中のお客様に当店自慢の新機種新台コーナーのご案内をさせていただきます。新機種新台(機種名)コーナーにおきましては当店ならではの新台調整、新台設定を多数投入いたしましてのお客様お出迎えとなってございます。優秀機、優秀台お探しのお客様、いまひとつ調子の出ないお客様、どうぞ(機種名)コーナーにお回りくださいませ。
※繰り返し」

これを基本に、機種ごとの特性やキャッチコピーを取り入れて(たとえば大海だったら「看板機種」とか)みたりすると、だいぶサマになるのではないでしょうか。店員だったころは野球の打順に例えたり(一発長打の6番バッターは3回権利ミルキーバー!とか)いろいろ遊んでましたw

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング