アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎12でハングル入力しようとしてますが
どこをどうやっても出来ません。
設定の既定の言語で韓国語を設定してもだめです。
入力しても・・・となります。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

状況からして、フォントを適切に変えれば表示できそうに思います。

とりあえずハングルフォントのGulimなどに変えてみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
フォントglimにしてますがだめみたいです。

• 0

Windows の日本語版を使ってハングルを入力するには韓国語のワープロソフト「Korean Writer」や

「すらすらハングル」などを使わないと入力できません。
一太郎でもWordでもそれだけでは出来ません。
何故ならワープロの漢字変換は入力された文字に対してそれに相応する漢字候補を漢字が収められたデータベースから拾ってきて画面上に表示して、その中からユーザーが選択した漢字を出力します。
日本語ワープロを使っていてハングルフォントを選んでも入力された文字列がハングル辞書とLinkする訳がありません。

Vista Ultimate版かWindows7 Business版以上のOSをお持ちでしたらMSのサイトから韓国語版Windowsが無料でダウンロード出来ます。
これをインストールすると全てが韓国語で出来たWindows OSが出来上がります。
全てのメニューが韓国語、フォルダ名も韓国語、IEもオール韓国語ブラウザになります。
つまりこの状態だとノートパッドを開いてもワードパットを開いてもそのまま韓国語が入力できます。

私はこのサービスを利用して日本語、英語、フランス語、韓国語のWindows Vista環境を持っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはXPを使ってますが、IEではハングル入力が出来るのですが一太郎と
IEでは違うって事でしょうか?
XPで一太郎のハングルは不可能ってことでしょうか?

• 0

No1です。

駄目でしたか。
では状況を詳しく教えてください。
・「入力しても」とありますが、どのように入力しているのですか?
 標準の韓国語IMEか、別の何かか、それともコピペなのか。
・「・・・となります」とありますが、「・・・」に変わるのはどの段階ですか?
 入力するそばから変わるのか、1文字ごとに変わるのか、保存の際に変わるのか。
・「・」はいくつありますか?
 文字数と同じか、文字数の2倍か、字母数と同じか。
・メモ帳には入力できますか? (フォントをGulimにしてください)
・OSは何ですか?

あとNo2さんの発言についてですが、前半はWindows98あたりより昔の話でしょうか。
いまいち何について言っているのかはっきりしないのですが、日本語の文字があるべき場所にハングルを割り付けた特殊なフォントを使っていた時代の話のように思えます。
それとももしかして一太郎12はそのような仕組みになっているのでしょうか。私は一太郎には詳しくないので発売年度から見て多分Unicodeに対応しているだろうと勝手に判断していましたが。
後半は、別にそんなことをしなくても各言語のIMEだけをインストールすればよく、2000およびそれ以降の全てのバージョンで可能です。

この回答への補足

入力はXPの設定で地域と言語のオプションの中から韓国語を選んだものです。
それで入力するそばから1文字づつです。で7つ打つと、
7つ目からは「・・・・・」が「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」となります。
母音も子音もひとつづつばらばらになります。
その後も入力していくとハングルが出たり、・・・となったり
まったく、おかしいです。
メモ帳でGulimにすると入力できます。
このGooでも出来ます。
エクセルでも出来ますね。これはフォント変更しなくてもゴシックで出来ます。
つまり一太郎だけだめみたいです。
OSはXPです。
よろしくお願いします。

• 0

>7つ打つと、7つ目からは「・・・・・」が「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」となります。

ということはきちんと表示されるときもあるのですか? ますますよく分からなくなってきました。
その入力を見ると、完全なハングル文字は表示されるけれど、ハングルの構成要素だけの時には表示されず、また入力途中の未確定文字も表示されないように見えます。
>母音も子音もひとつづつばらばらになります。
それはそのような文字列を打っているからではないのですか?
そうでなく、「한글」と打とうとしても「ㅎㅏㄴㄱㅡㄹ」のようになるということでしょうか。

さて、
1. 表示フォントを「MS UIGothic」に変えるとどうなりますか?
もし言語ごとにフォントを変えられるなら、日本語のフォントを変えてください。
2. また、コピーペーストで適当なハングル文字列(要素だけでなくきちんとハングルとして成り立ったもの)を貼り付けるとどうなりますか?
3. 逆に、一太郎で「・・・」になったハングルを別の、ハングルが正常に表示されるソフトに貼り付けるとどうなりますか?

この回答への補足

>7つ打つと、7つ目からは「・・・・・」が「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」となります。
ということはきちんと表示されるときもあるのですか? ますますよく分からなくなってきました。
7つ目を打ってクリックするとㅁㄴㅇㄹ호ㅓとなるのですが・・・。
よくわかりません。

その入力を見ると、完全なハングル文字は表示されるけれど、ハングルの構成要素だけの時には表示されず、また入力途中の未確定文字も表示されないように見えます。
>母音も子音もひとつづつばらばらになります。
それはそのような文字列を打っているからではないのですか?
そうでなく、「한글」と打とうとしても「ㅎㅏㄴㄱㅡㄹ」のようになるということでしょうか。
そうです、한글とはならずㅎㅏㄴㄱㅡㄹなります。

1.駄目です
2.表示されます
3.IEに貼り付けたりエクセルに貼り付けると正常に表示されます。

どうも一太郎の表示での問題みたいです。
他から貼り付けると表示されずにここのを他に貼り付けると正常に表示されます。

よろしくお願いします。

• 0

返事が遅くなりすみません。

>한글とはならずㅎㅏㄴㄱㅡㄹなります。
ということですので、どうやら入力の段階でハングルが字母単位でばらばらになる問題が起きているようですね。
ただ、「ㅁㄴㅇㄹ호ㅓ」の時には「호」はハングルが完成しているようですがこれはよく分かりません。(ここに書く際の打ち間違いでなければ)
そして、それに加えハングルの字母単体は表示できない問題が合わさっているようです。

前半のばらばらになる問題は、日本語でたまに経験があります。
例えば「にほんご」と打とうとすると「nいほんご」となることがあります。
ただこちらは日本語入力に切り替えた直後の一瞬しか起こらず、解決策の参考にはなりませんが。
後半の字母単体が表示できない問題はさらによく分かりません。
フォントを指定したのにもかかわらず、そのフォントに含まれている字が表示されないという状況は経験がありません。
なおフォントに含まれない字が表示されない状況はよくあり、別フォントを引用するFontLinkという仕組みがうまく働かないことが原因の一つです。MS UIGothicを試したのはこのためで、このフォントは明示的に多くのFontLinkが設定されています。

と、ここまで見てきたわけですが、状況は分かったものの解決策は思いつきませんでした。お力になれずすみません。
(あえて言えば、他のソフトで打ったものをコピー&ペーストするくらいか…)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ヨロカジありがとうございました。