電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エステサロンなどの美容系ポータルサイトをphpで作りたいと思ってphpを勉強中なのですが、質問です。

今現在すべてXTHMLで作ってあるのですが、
更新しやすいようにphp+mysqlで作りたいと思いphpを1から勉強中なのですが

よくあるphpのサイトを見ると階層が以下のようになっています。(お店ページはタブでアクセス、メニュー等切り替わります)
参考サイト
http://beauty.hotpepper.jp/

index.php
esthe
├仮にお店A
|  ├index.php
|  ├お店Aのメニュー
|     ├index.php
|  ├お店Aのアクセス
|     ├index.php
├仮にお店B
|  ├index.php

というようにひとつひとつのページがフォルダに入っています。

今現在の私のサイトの作りは以下のようになっています。
index.html
お店A.html
お店Aのimgフォルダ
お店B.html
お店Bのimgフォルダ

というようにすべて同じ階層にあります。
というのも更新の際に
FTPソフトを使ってサイトの階層からページを選び、ファイルをdreamweaverにひっぱって開いています。(macを使用)
なのでいちいちファルダに入れた階層だと、開いて開いて開いてひっぱる、、そして別のページの更新もあれば戻ってまた繰り返し。。
という風に手間になってしまうのではないかと思ってしまうんですが、

そもそもphpではそういう作りになってしまうんでしょうか?
もし狙ってやってるとしてら、何か利点があるのでしょうか?(indexを省略してurlを見やすくしてるだけ?)
それともphpを勉強しているうちに気づくのでしょうか?

また、同ドメインで携帯サイトも運営しているのですが
これも同じ階層に全てページがあります。
index.html
お店A.html
お店Aimgフォルダ
i.html(←携帯サイトTOP)
i-a.html(←携帯サイトお店Aページ)

これは.htaccessの関係
iのフォルダを作って階層を分けた方が今後便利でしょうか?

すいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

PHPやその他CGIとかは、ファイルにパラメータをくっつけることが出来ます。

(例)
example.com/index.php?page=shop_a

で、プログラムで振り分け処理をしてやれば、そのページには、shop_aの内容が表示される、というように。
で、これをさらに、Webサーバの機能でmod_rewriteというのがあるのですが、それを、.htaccessで設定出来るのでうまく設定してやると、
上記URLを

(例)
example.com/page/shop_a/
としてアクセスしてやると、Webサーバ側で内部的に最初の例のURLにリダイレクトしてくれる、なんてことも出来ます。
昨今の、PHPのフレームワークなんかはそういう方法をとっていたりするので、ホットペッパーとかのような大手は、そういう組み方をしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLはパラメータの?以降は検索ロボットが見てくれないという話をどこかで聞きました。
それを.htaccessで制御するために、そのように作るのですね。

プログラムまでして自前で作らなくてもCMS使った方がいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ムーバブルタイプとかですか?
昔インストールまでがんばったのですが、どうカスタマイズするのかわからず断念しました。
また、今後のためにもプログラムは覚えておこうかなという思いで始めました。

お店が100件とかになったらどうしますか?

イメージ的にはWindowsのデスクトップに全部ファイル置きませんよね。
フォルダでわけないと管理しずらくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理という理由だけなんでしょうか?

階層の奥まで行きindexをさぐって修正更新<全体の管理
ということですね。

この場合SEOはどうなるんでしょうか?
サイト的にはTOPは当たり前ですが
検索で直接お店ページも出てほしいのです。(今現在xhtmlでタブわけしないで作ってるページは出ています。)
タブわけしたい場合、1ページの情報量が少ないので出ない可能性があります?