準・究極の選択

子供の名付けに関する相談です。複数名の親友の名前の漢字を組み合わせて作りたいのですが、良い名が思い浮かびません。

使いたい名前は仁・航太・光文という3名の名前です。

一人の名前から最低一つの漢字(または漢字のパーツ)を使って名前を作りたいのですが、良いアイデアがあればお願いします。

文字の使い方は、例えば、仁のにんべん→人とする、などある程度柔軟に使えればと考えています。

ただ、(にんべん+光)+(太)でコウタという名前ができますが、
友人の名前と同音は避けたいと思います。

みなさんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり相当無理が有るかと自分でも思います。

お礼日時:2010/10/04 21:33

子供につけたい名前だったら自分で思案してみては?


というか結構無理があると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、基本は自分で考えるべきと思います。
ここで頂いたご意見は大いに参考にさせて頂きたいですが‥。

お礼日時:2010/10/04 21:39

難しいといわざるを得ません。



部首などを別々にし、それをあらゆる組み合わせで書き出してみて漢字ができればいいですが、どうも無理そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですね。
漢字パズル的な相談になってしまいましたが、
一緒にお考頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:44

全部を入れるのはムリなので、読みを入れるとか意味が似たものを入れる、ではだめでしょうか?


読みはそれぞれ、ヒトシ・コウタ・ミツフミさんでしょうか?
航と光は同じコウ、と読むので読みにまずコウを入れる。
航海=海→水がある→さんずいと光を混ぜて→滉でコウ。
滉に仁と組み合わせて滉仁(コウジンくんかコウトくん…ちょっと無理がありますが)みたいな
感じはいかがでしょうか。
仁はそのまま入っちゃってるけど、実は光も入ってるし読みはコウだし。
あんまりストレートに親友のみなさんの名前を入れたら、みなさん「えっおれの名前入ってんの」
って恐縮しないですかね。
尊敬してる恩師から、とかおじいちゃんから、とかは聞きますけどまだ生きてる同年代の人から
名前をもらうってあまり聞きませんので。
フワっと入れて、実は…くらいの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホドです。
読みをカウントするというのも考えてはいましたが、
「滉」の字がさんずいで航を連想というのは、思いつきませんでした。

確かに友人の名前を使うというのはあまりないですよね。
非常に尊敬できる3人なので、彼らのような…といいますか、
彼ら一人一人以上に立派な子になってほしいという思いで字を貰おうと思った次第です。

とはいえ、おっしゃられる通り、ストレートに名前を使うのもなんですので、
ご意見通りさりげなく使えたらいいなと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 22:19

子供の名前の中に分かりやすく盛り込まなきゃいけないものなんで


しょうか?

あなたが友人に恵まれたと思い、同じように友達に恵まれて欲しい
と思うなら「友樹」君とか「友義」君とかで十分じゃないかと思う
んですが。
名前の意味なんて親子で共有すれば良いだけのもので、それを他人に
分かり易い形で盛り込む必要はないですよね。
    • good
    • 0

天輝(たかき・たかてる)


などはいかがでしょうか?

パーツは探してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!