アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘のためセンナ茶を昨日初めて飲みました。
が、それが原因かどうかわからないのですが、もともと慢性胃炎の私はつねに胃の痛みや不快感があるのですが、センナ茶をのんでから胃の痛みがひどくなったような気がします。他に原因となることが思いつかず、センナ茶のせいかな勝手に思ってしまいました。

そこで、センナ茶は胃にあまりよくないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

商品名はわかりませんのではっきりとしたことはいえませんが、

(健康)食品として利用できるのは茎を利用した物だけです。
逆に言えば茎を利用した物は副作用が起こらないということです。

果実、小葉、葉柄、葉軸を利用した物は、胃痛、腹痛、下痢等があり、妊婦、乳幼児に対する安全性は確認されていないため、薬品以外使用できないことになっています。

お飲みになったセンナ茶は違法商品の可能性がありますので、
お近くの保健所に連絡されることおすすめします。

下記のURLはセンナ茶で東京都で確認が取れた違法商品ですので参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/news/2002 …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。私が飲んだのは、井藤漢方製薬のセンナ茶です。ドラックストアで買いました。
センナ茶に違法商品があるなんて初めて知りました。
とりあえずこれ以上飲まないほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

こんばんは。

センナは、便秘に効くお茶とか安易に小売されていますが、アントラキノン誘導体と言う
強力な下剤効果のある成分が含まれており、大量に服用すると下痢、腹痛はもちろん、
妊娠中ですと、子宮収縮から流早産を引き起こす可能性のあるものです。

また、厚生省薬務局が出している医薬品副作用情報に、センナと一緒に服用すると、
死亡例のある医薬品など時々載っています。

ですから、便秘に効くお茶程度と簡単に考えず、体に合わなければ直ぐに止める、
または、医師に相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。死亡例があったんですか??
ちょっとビックリしてしまいました。お茶だと思い安心していました。これからは気をつけます。
ありがとうございました。

○副作用:悪心、嘔吐、腹痛、下痢、仙痛など

何でも飲みすぎは良くないですよ。ところで便秘には効きましたか? 自分にちょうど良い量以上を飲めば誰でもなります。漢方などでも体質的に合わない人は必ずいます。合わなかったらやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。便秘には効きました。箱に記載されていてる容量で飲んだんですが、なにぶんはじめて飲んだので自分にあう量がわかりませんでした。たぶん私には多かったのでしょうね。ご回答ありがとうございました。