dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?

しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;
    • 3
この回答へのお礼

かなり具体的なアドバイスをどうもありがとうございます。私自身も他の先生がたの力を借りてその生徒と対話をしようと考えていたものの、やはりsuzukoさんがおっしゃられるように冷却期間も必要であるし、「犬を追いかけていけば逃げられる」のたとえのように、まともに話もできなさそうな状況なので、敢えて「過剰に反応しせずほっておく」という作戦をとってみようと考えるようになりました。逆に相手にしなければ向こうのほうから歩み寄ってくるかもしれないという期待を込めて。。しかし、そうはいっても自分の掃除担当区域にその生徒がいることもあって、真面目に掃除をしないことに対して注意せざるをえない状況にあります。なので、こ今はこの作戦はなかなか実行できないでいています。

今のところ授業自体は成立してはいますが、とりまきたちの教師攻撃がこのところ露骨になってきているので(相手にはしていないふりはしていますが)、今後授業崩壊にならないかということがいま少し気になっているところです。ともあれご親切にアドバイスありがとうございました。

>対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば

そして泥沼か。
ベテランに相談すればいいじゃないですか。既に時機を逸してますがそれをいってはますます泥沼ですわな。

あなた、子供になめられるのが怖いのか、なめられてるのが同僚にバレるのが怖いのかどっちです?

見下げていた相手に予想外に反撃されたのを根に持ってるのかな?
人間がまだまだ幼い子供にはありがちな事ですが、相手がアホだけに修復は難しいですよ。
最初あなたに付けた値段が低いのが今の現状です。根本的には値段を付け替えさせないと修復はないでしょう。

値段を付け直させる方法として徹底的にぶちのめすって手がありますけどどうします?
私語は廊下に立たす、言う事聞かなきゃ保護者にチクる、テストの得点など無視して評価は大きく減点、赤点でもいいですよ。文句言ってくりゃ授業態度で減点したがなにか?でいいでしょう。親が文句言ってくりゃ「このままやとおまえんとこのアホは卒業できへんでぇ、おまえもネジ巻いたらんかい」

いずれにしても学級崩壊目前じゃないですか。もう崩壊してんのかな?
明日にでもベテランに相談なさい。

沢山の子供がいるんですから一人や二人あなたの事が「だ~いきらい」がいるのはやむを得ません。気にしちゃ前に進まないでしょう?
アホを矯正出来ずに卒業させるのは口惜しいですが今回はその点は諦めてもいいんじゃないですか。人生で損するのは当のアホなんですから。

いっても始まりませんが最初がまずかったですね。悪い事は悪いで毅然としてなきゃそりゃ子供はついてきませんよ。
ま、来年からは気をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり私の初動対応が悪かったことが原因ですね。。ベテランにも相談してみたところ、「よくあることだよ」といった感じで軽く対応されました。こういったことは多くの先生方も経験されてきたことなのですね。でも、火中にいるときはやっぱりしんどさは感じてしまいます。どうしようかと迷いつつも、今のところは相手の反抗的態度にあまり過剰に反応せずに様子を見てみることにしようと思っています。どうもありがとうございました。