dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イベントのスケブについてです。
今年の夏の末に、とある同人イベントにサークル参加しまして、有り難い事にそこで一般の方から何人かスケブを頼まれました。
その際に、リクエストをして下さる方もいらっしゃれば、なんでもいい仰る方もいらっしゃったのですが、
なんでもいいという方にはスケブでどういう構図、ポージングのものを描けば一番喜んでくれるのか悩んでしまいました。
(参加した時の、ジャンルは腐女子向けで、WJカップリングです。)
10月上旬に、またサークル参加するイベントがあるのですが、その時もしスケブをお願いされた際に、できるだけ相手の方に喜んで頂けたら思い、今スケブを練習しております。
今までにスケブを頼んだ事のある方、又頼まれた事のある方に是非、スケブではこういう感じに描いてもらえると嬉しい事やメッセージを添えたりなど、最低限これだけはというマナーがあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

だいたいの方が、キャラクター指定だけをしてきます。

逆に、多数のキャラクターを言ってくる方は非常識です(ぎりぎり二人かな)。
1ページに描くのは何人まで、とかあらかじめ決めておくと断れるので良いと思います。

指定の無い場合、一番得意な顔の角度&バストアップくらい で描くのが理想的です。
メッセージを添えると確かに好感がもてますが、ファンで無い限りは、キャラクターの絵をコレクションしてる場合がありますので、キャラクターの名前を書いておいてあげると良いと思います。

マナーは、できあがる時間をしっかり教えてあげる事&仕上げる事ですね。
良い交流を楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!