10秒目をつむったら…

披露宴の乾杯で挨拶してもらう人について
今月末に結婚式があります。披露宴もあり、主賓の挨拶は決まっていますが乾杯の挨拶をしてもらう人がまだ本決まりしていません。
新郎側から選定しますが、どなたにお願いすればよいでしょう?
候補は会社の人間からと思っています。
会社は小さな会社(20名弱)で役職は基本的になく、幹部制?です。基本的に幹部が上司となり年上です。
それぞれが何名かでグループになり、協力会社として他社へ配属されています。

以上を踏まえて下記から選ぶならどなたにするのがいいのでしょうか?
1.基本的に一緒の職場になったことがない幹部(候補は2人いて、1人は先輩の式で挨拶されていました)
2.職場の上司として一番お世話になった期間が長い幹部(3ヶ月前まで同じ現場)
3.現在の上司である幹部(現場が忙しく挨拶を考えてもらう時間がなさそう)

基本的には年齢が高い順で書いています。
あまり時間がないので急ぎご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

乾杯といわず、祝杯と披露宴会場では言います。

全出席者の最年長者が無難です。会社からの選抜は、同じような地位の方を差し置いては、後々蟠りが残る場合を想定しなくてはなりません。
ですから、親族から選ばれても、最長老という事であれば、どなたからも異存は出ません。
    • 0