スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。
本格的にはでなく、趣味の一環としてやる程度ですが、継続していきたいとは思います。
そこで、オススメのデジカメがあったら教えてください。
ハウジングも含めて値段が手ごろなのがいいかなと思います。

A 回答 (4件)

お気楽のメモリー替わりでなく、趣味としてやるなら一眼でしょうね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2
のハウジングとのセットでしょうかね。
友人も買いましたが、全部で10万くらいですね。
    • 0

質問から時間がたっていますが、当方も回答させていただきます。

『趣味の一環として』と言うのであれば、陸上でも使えるコンパクトタイプのデジカメ+ハウジングと言うのが、安価でお勧めです。一眼レフと言う選択もありますが、このハウジングがカメラより高い場合があり、ライトなどの副装備品とそれを支えるアームなどを考えるととんでもない出費になります。
現在防水系デジカメは各社出していますが、水深が浅いところ限定となっています。オリンパスの一部機種ではかなり深いところまで、ハウジング無しでいける機種もあるようですが、水没しないとも限らないだけに、ハウジングのある機種にされるのがベストだと思います。
ハウジングのディスカウントはあまり考えられませんので、ハウジングがあり(=水中モードがあるデジカメ向けに作ってある)、気に入ったメーカーの機種を選ぶというのが失敗なく選べると思います。つまり、ハウジングを基準に機種を選定しないといけないということです。
当方は、キャノン/FUJIと3機種ほど使っていますが、今はFUJIのFINEPIX F200EXRをメインに使っています。現行機種はF80に防水ハウジングがあります。メーカーの好み等もあろうかと思いますのでご参考まで。
    • 0

もうかれこれ10年ぐらい、デジカメで水中写真を撮ってます。

写真(静止画)を撮ろうとすると、なかなかきれいに撮れないんですよ。
かなり近づいて、明るく撮る必要があるので、なるべく大きなレンズのカメラに、
ワイドレンズを付けて、フラッシュも出来れば2灯で、、、とかなり大がかりになります。

それでたどり着いた結論が、動画でした。
特にパラオに行った時は、相手が大きくて遠いので、写真に納めることはほぼ不可能。
でも動画で撮るとけっこう迫力満点で撮れるんです。
みんな小さなデジカメの動画機能で必死にバラクーダの群れとか撮ってました。

きっといずれはきれいな動画を撮りたいと必ず思いますので、
どうせなら動画メインの機種がお勧めです。

下のハウジングは、ビデオカメラ用としては破格の安さです。
コンパクトデジカメよりは少し高くなりますが、動画も静止画もどちらも撮れるのでお得です。

ハウジングはEPOCHのEHS-1000
http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs10 …

できればワイドレンズもあった方が良いですね。
水中では水の屈折率の関係で、陸上よりも大きく(望遠で)写ってしまいますので。
ご予算的に厳しければ、後から買い足しでも良いと思います。
DCL20-67DR
http://www.epoque-japan.com/digitalacc.htm

本体はSANYOのXacti、HD1000、HD1010、HD2000のどれでも使えます。
個人的にはHD1010がお勧めですが。

水没の問題が出ていますが、私はまだ水没したことはありません。
パッキンを丁寧にグリスアップし、きちんと閉めれば大丈夫だと思いますが、
確かに構造的にコンパクトなものよりも弱いかも知れません。
その点は注意が必要です。

以上、ご参考になれば。
    • 0

色々な意味で、OLYMPUS μ-8010。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutou …

1.オリンパスは水中カメラの経験が長く、水中での画像の作り方が上手い。
2.そのせいかダイバーはオリンパスのユーザーが多く、問題があれば色々聞きやすい。
3.μ-8010は本体でも一定の防水性能があり、スキンダイビングなどではハウジングが無くても使える。

ちなみにスキューバダイビングでは、ハウジング(水中ケース)は必須だと思って下さい。
    • 0