アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な文章

こういう文章↓ ↓

《わたしゎ、こぉゆぅ人がオサレだとおもぃます。》

あまりちゃんとした?例文も思いつかないんですが、年齢問わずこの様な文章を目にするんですが、
何か 鬱陶しいです。

10代ならまだしも、
子供がいるいい年した母親でさえこういう文章書く人いてますよね。(20、30代)
特に鬱陶しいです。
このサイトでも真面目であろう質問をこう書いてしまい、真面目に見えません。

これ何なんですかね。なんかイラっとします。
あえてこうしてしまう利点て何ですか?

A 回答 (4件)

NO4さんみたいに、現に文章理解できない方が多いんですよね。

本当に多い。
本人はそれに気付けないんだから、
上の例文もそれに同じで、気付けない人が利用するんですよね
利点なんてそもそもない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
嫌な回答はあるだろうなと思いつつでしたので、、、
やっぱりなといったところです。
色々な方が目にする場なので、不快にならないように皆が心がけてくれるといいんですがね。

荒れそうなので閉めます。ありがとうございました!

>あえてこうしてしまう利点て何ですか?

利点というか…もうそういう文章しか書けなくなっているのでしょうね。

そういう人は、本も読まないし、まともな作文もしたことがないし、文章を「会話レベル」でしか考えられない人なのでしょう。
若い人に多いことは事実ですが、若くてもきちんとTPOを弁えて、私的な文章と、不特定多数の人に見られる文章との区別をつけられる人も居ます。

この、いわゆる「ギャル文字・ギャル言葉」で書かれた質問をここでも時折見かけますが、実に頭の悪そうな文章になっています。
又、事実、頭が良くないのだと思いますね。

これで、試験答案や、会社に入ってから社用文書などを書くのかもしれません(笑
恐ろしい話です。
    • 0
この回答へのお礼

>もうそういう文章しか書けなくなっているのでしょうね
そういう事なんですね。 あえて ではなく。

個人的なブログや、同じ感覚者同士なら ご自由に と思えるのですが、
不意に見てしまうこういった場面や、絶対第三者が目にするであろう場面では絶対やめてほしいですね。

ありがとうございました。 

カワイイと思ってるんじゃないのかな。

でも公私混同はやめて欲しいよね、
こういう文面を普段から使ってる人は、平気で仕事の通達だろうがこんな文面で送ってくる人がいます。
仕事場での打ち合わせをメールして、返信が着たらこんな文章でした。
さすがにこんな文面を送ってきたライターは、編集長に文面見せて叱ってもらいましたが
仲が良くても、仕事は仕事、切り分けの出来ない頭の幼稚な人とはまじめに話が出来ません。
ましてや、これが広告クライアントさんだったら、契約切られかねません。

ココの掲示板でもそう。
人に物聞くのに、めちゃくちゃ態度のでかい、お前らオレの質問に答えて当然も文面の人や
質問者さんの文字みたいな文面で「すぐ返答下さい」とか まじめに聞いてる?
暇つぶし?と思います。

拝啓ウンヌンとまでやれとは言いませんが、人に対して物事を伝える場合
それが知らない人である場合は、こういう文面は腹立たしいというよりは、いい年して頭の中が幼稚か
学のないカワイソウな人としか想像できませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カワイイと思ってるんじゃないのかな
10代ならこれで済む話なんですがね。。。それ以上の年齢の人がこの感覚だとかなりイタイですよね。。

>いい年して頭の中が幼稚か学のない人
私もこの印象しか受けないので、
《あえて》こうする利点がわからないんですよね。。。

仕事でこの文体を使う人がいるんですか。ご苦労様です。

相手にどう思われようが、自分のスタイルを崩すつもりはない、という意志の表れでしょう。

軟派なように見えて、実は頑固なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。