アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週、症状なく不安です。

現在12週になりました。
10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。
春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。

今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。
腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。
特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか??
10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。
12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。



腹痛や出血は妊娠期間中ある方が心配ですし、12週にもなればツワリも落ち着く頃ですよ。
だいたい14週くらいに胎盤が完成してそれと同じ頃にツワリは落ち着くものです。
順調に妊娠生活を過ごされていると思いますよ。

まだ胎動で赤ちゃんの存在を自分の身を以て感じる事が出来ない時期ですと、検診でのエコーと先生の言葉が頼りですから心配になる事も多いですよね。
胎動を感じるようになるとむやみに心配する事もなくなるんですけどね。
大丈夫です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つわりが段々と落ち着いてきたので、大丈夫か心配になっていました。

>順調に妊娠生活を過ごされていると思いますよ。
>大丈夫です^^
この言葉にホッとできました。
次の検診や胎動を感じれるようになるまで、もう少し頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 14:22

こんにちは。

30代既婚女性です。

自信…と言われましても、こればかりはもう、天に祈り任せるしかないのでは、と思います。

悪阻がまったくない人もいますから、症状がない=何かあるというわけではないので、そこはあまり気にされなくていいと思います。(悪阻が落ち着かれるのが早いので、うらやましいくらいです)
流産を何度も繰り返す人、というのも確率的にはそう多くはありません。

しかし、安易に「大丈夫ですよ」とは言えないのが妊娠ではないでしょうか。

私のときは
・心音確認
・12,3週めくらい
・4ヶ月めくらい
くらいで、そのときどきに医師が“まあ、ここまで来たら大丈夫でしょう”というような意味合いの言葉を言われました。それぞれ、あるラインを越えているんでしょう。

が、だからと言って今後も何もないとは限らないしな、という気持ちではおります。
私個人はショックに弱く、悪いことをまず考え、その上でなるべく前を向く、リラックスする、というのがいいのではないかな、と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 14:23

私も12週、同じですね。


私の症状も腰痛、胸の張り、胃もたれ、たまに吐き気くらいです。
つわりは軽かったんですがだいぶ治まりました。
先週出血があってびっくりして病院に行ったら赤ちゃんは元気で、先生には
「初期によくある出血です。治まるまで安静にしててね」と言われました。
出血した私が大丈夫なくらいなので、質問者さんなんて全然順調じゃないですか~。

自分の人生を振り返ってみると、結構無茶したけど意外と怪我しなかったり大丈夫だったことって
たくさんありませんか?
人間って意外と丈夫なんですよね。
心配して余計なストレスかけるのも胎教に悪いので、産まれてからのことを考えたり
マタニティウエアを見に行ったりおいしいものを食べたり楽しく過ごしましょう~。

安定期まであと少し、お互い冷やさないようのんびり頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ12週なんですね^^
悪阻は早く始まり、早く終わりかけになってきたのですが、5キロ痩せてしまいましたので、それなりだったのではないかと思いますが、無くなってくると不安になってきたりしてました。

若い頃は無茶してました^^;がコレと言って怪我をせず大丈夫だったこと結構ありますね。。。
とても分かりやすい説明に納得させられました。

安定期まで、もう少し、お互いに頑張りましょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 14:28

私はかる~い悪阻が少しあっただけで、ほぼ妊娠前のように過ごせてました。



腰痛・出血・悪阻…あった方がいいんですか?
悪阻はもう落ち着く時期だし、腰痛はお腹が大きくなれば多少は出てきます。
出血はない方がいいんですよ。

多分、もし出血があったら焦るでしょ?

流産を経験されたので心配なんだと思いますが、心配しすぎも体に毒。

せっかく悪阻が落ち着いてきたんだから、マタニティーライフをエンジョイ♪しましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

腰痛・出血・悪阻は、現状説明のために書いたまでです。
症状はない方がいいのですが、あれだけあった悪阻がなくなってきたのが不安だったためです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 14:31

同じく妊婦です。



つわりは落ち着いてきても何ら不思議はない時期です。
腰痛や出血もある方がおかしい、異常なんです。それがないんだから至って順調ということなのでは?
ママが神経質になると赤ちゃんも神経質な子になるそうです。ママと赤ちゃんは感情を共有することが研究で分かっているので。
はじめてのお子様なのでしょう、心配なさるのも分かりますが、前回の繋留流産は多くの女性が知らないうちに経験している流産のうちに入らないものらしいです。
ゆったりした気持ちでドンと構えて赤ちゃんがゆったりした気持ちで胎児期を過ごせるようにしてあげてください。

この回答への補足

これからは間違った情報を流さないでくださいね。

>前回の繋留流産は多くの女性が知らないうちに経験している流産のうちに入らないものらしいです。

あなたはどれだけ無知なのか・・・
恥ずかしいです。

補足日時:2010/10/05 08:55
    • good
    • 8
この回答へのお礼

流産の漢字が間違ってることを見ますと流産経験者ではないようですね。
流産は、赤ちゃんを取り出す手術をしています。
知らないうちにとか・・・言って欲しくなかったです。

お礼日時:2010/10/05 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!