プロが教えるわが家の防犯対策術!

都心にある美術の専門学校で、学費や入会金などが比較的安く、奨学金制度が使えるところはありますか?

わたしの親友(高校3年)は、現在美術大学を目指しているのですが、経済的な事情で現役で入ることが不可能です。

しかし、家庭事情が複雑なため、来年には家を出て暮らさなくてはいけません。そこで、少しでも生活費を削減するために、来年から都内の普通大に通うわたしとふたり暮らしすることになりました。彼女は働いて美大の費用を稼ぎながら、「絵を描く場所」という意味合いで、美大よりも大幅にコストの小さい専門学校にひとまず進学することを望んでいます。

質を抜きにしてでもいいので、なるべく総費用の安い都内の美術専門学校を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

セツモードセミナー(奨学金は不明)と武蔵美の通信科(スクーリングの場所が選べます)がまあポピュラーですか。



予備校は行かないのですね?
    • good
    • 0

ご質問の主旨に添わない回答になる事をご了承ください。


ちょっと気になりましたので。

働いて美大の費用を稼ぐ、とありますが、美大に4年間通うのにどれくらいかかるのかわかっておられるのでしょうか?
私立美大なら初年度でだいたい200万円前後。4年間のトータルで600万円以上かかります。
それ以外に画材や制作費等の出費がかさみます。
東京芸大なら半分以下で済みますがレベルが高く30倍の難関を突破する必要があります。
いずれも実技試験のレベルは高くとても独学では無理です。
つまり美大芸大に入学するにはそれ以前に美術予備校に通う費用がかかるのが当たり前の現状です。
きちんと両親がいて共働きしていても難しいくらい美大というところはお金がかかります。
親の援助なしにたった一人で学費を工面しようとしたら貯金ができるのに何年かかる事でしょう?
奨学金を利用するにしても全額は無理でしょうし、働きながらではまず入試に合格するだけの画力をつける事も難しいと思います。
入学後も大学に通いながら学費を稼ぐなんて至難の業です。
それでは本末転倒、絵の勉強どころではない生活になってしまいますから。

絵を描く場としての専門学校。それは最終的な目的が美大進学ならまったく意味のない事です。
条件に合うような学校は社会人向けや生涯教育の範疇、つまり素人の趣味程度のレベルであって本格的に美大を目指そうという人の行く場ではありません。
あくまでも美大に行くのが目的ならむしろ無駄な出費となりますよ。
それに、専門学校というのはデザインを学ぶところなので、もしお友達が油絵や日本画や彫刻をやりたいのならお門違いという事になります。
専門学校は「絵を描く場所」ではないんです。
「絵」でもアニメやイラストなら話は別ですけどね。

また、経済的に現役が不可能という事ですが、浪人すればするほど出費がかさむのが常道です。
なぜなら浪人生は全日制の美術予備校に通います。バイトのかたわらでは到底美大は無理なのです。

夢をかなえるにはまず600万からのお金を貯めることが先決。
普通に大卒で就職してもこの額は大変です。最低でも数年か10年くらいかかるかも?
お金の準備をしながら絵の勉強もしなければなりませんね。
かなりの精神力を要します。

あしながおじさんでもいれば良いのですが、残念ながら美大というところはそうした特殊なところなのです。
実力さえあれば誰でも行ける場所ではないのです。
現に私がそうでした。経済的理由から美大を断念しました。

美術を学びたい人の志を折るような事を言うのは不本意なことですが、現実を知る必要はあります。
お友達がどれほど真剣かつ具体的に考えられているかどうか、もう一度確認される事だと思います。

もしもデザイン専門学校で良いのでしたらおすすめはこちらです。
http://www.kds.ac.jp/department/design.html
こちらの夜間部なら2年間で150万ほどの学費で済みますので美大を目指すよりはだいぶ近い話になるでしょう。
ただしこちらも実技試験があります。美大のように難しくはありませんのでなんとか独学+スクーリングや講習などを利用して習得できるでしょう。
他の専門学校は、苦しいなか高い学費を工面してまで行く価値は殆どありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「学費を稼ぐ」というのは、もちろん全額ではありません。融資してくれる方に負担をかけぬよう、できる限り足しになる金額を作る、という意味です。

彼女は厳しい環境の中にいますので、学費の凄まじさについてはよく分かっています。

技術については、彼女は高校1年から実技模試でA判定しか取ったことがなく、周りからは「天才」と言われているほど上手です。夏期講習などで予備校に行くと、「あなたは確実に受かるから来なくていい」と言われるくらいだそうです。その才能のおかげで、学費を一部請け負ってくれる方が数人申し出て下さいました。しかし、それでも足りません。

要は、お金だけなのです。

専門学校の無意味加減については、すごく参考になりました。
この見解も人によってまったく違うので、個人的な尺も入っているのでしょうが...

取りあえず来年は、専門に行くという選択肢の他に、予備校や独学できる場所(部屋を借りるなど)を使うという選択肢も勧めてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 12:38

美術専門学校は創形美術学校と、桑沢デザイン研究所以外ははっきり言って行く価値がないです。


それは美術やデザインに関わる仕事をやっている人なら誰でも知っている事ですし、
単に絵を描く場所が欲しいなら、自宅や近くに借りたガレージで十分です。
単なるデザインオペレーターに成りたいのならそのほかの専門学校でもいいでしょうが、あまり利口な時間の使い方とは言えないと思われます。

因に、多摩美ムサビ藝大クラスになると、受験専門の美術予備校に通わないと合格するのは可成り難しいと考えた方が良いです。派遣の夜間の仕事などしながらでも昼間通わないと、いつ迄たっても進学が見えない様な・・・

難易度が簡単で安いという条件なら、筑波大学の芸術専門学群が良いと思われます。
実技という点では女子美や日大より遥かに簡単で、学科重視です。
そのほか静岡大の教育学部 芸術文化課程もかんたんです。
これらは国立大なので授業料も安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技術については、彼女は高校1年から実技模試でA判定しか取ったことがなく、周りからは「天才」と言われているほど上手です。夏期講習などで予備校に行くと、「あなたは確実に受かるから来なくていい」と言われるくらいだそうです。その才能のおかげで、学費を一部請け負ってくれる方が数人申し出て下さいました。しかし、それでも足りません。

要は、お金だけなのです。

専門学校の無意味加減については、すごく参考になりました。
この見解も人によってまったく違うので、個人的な尺も入っているのでしょうが...

あと、彼女は学科はまったくできないので、国立は無理だと思われます。

取りあえず来年は、専門に行くという選択肢の他に、予備校や独学できる場所(部屋を借りるなど)を使うという選択肢も勧めてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 12:42

1です。


桑デはデザイン科だけなので純粋にドローイングをするような授業はほとんど無いのです。なので「『絵を描く場所』という意味合い」からはだいぶ外れてしまうのです。
イラストレーターなどになろうというはっきりした目標があって、学校とは別に自分で絵を描き続ける人でないと続かないのではないかと思います。課題も多く、腰かけという気持ちでは難しいですし「絵を描きに来ている」人がほとんど居ませんので思っているような場所ではないように思うのです。授業に使われていない時間に自主的に絵画用の教室を使うのは不可能というわけではないと思いますが、何せ課題が忙しいはず。
卒業してなおかつイラストレーターになった人は居ますが。

美大の絵画科に行くにしろ、その受験勉強をするとすれば「とりあえず絵を描く場所」に行っている余裕が無いように思います。でも、私は受験用の勉強をするのが誰にとっても必要だとは思いたくないですし、誰もがおきまりのようなコースを通らなくてもいいと思います。
費用の件については確かに厳しい現実はありますね。
    • good
    • 1

武蔵美ゆかりの「武蔵野美術学園」というのもあったのを思いだしました。

(吉祥寺)
http://www.musabi.ac.jp/gakuen/
経営母体は武蔵美と共通です。
    • good
    • 0

神田神保町に美学校というのがあるのを思い出しました。


ここは各種学校でもない、ただの塾のような所ですが野心のある人の居場所ではありうると思います。
http://www.bigakko.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!