「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

東京~奈良間の国道1号線で原付不可区間を確認させてください。
近々、東京都港区から奈良県天理まで、原付(リトルカブ)で往復する予定でいます。

自分で少し調べてみた範囲では、R1の東京~奈良間ですと

・静清バイパス
・藤枝バイパス
・浜名バイパス
・潮見バイパス

が原付走行不可区間のようなのですが、サイトによって書いてあることが微妙に違ったり
「○○年からは××バイパスは原付走れるようになった」など、状況も変わっているようです。

そこで、原付走行不可区間が上に挙げた区間で正しいかを、教えて頂きたいのです。

また、夜間のR1は、原付で走行するには非常に危険だという情報もありましたので
なるべく日中を走るよう計画を立てておりますが、それ以外に注意点など
(場所・装備・路面状況・原付で走れるけど迂回した方が安全な区間・取り締まり状況など)
が特にあれば教えていただけるととても助かります。

なお、4~5時間の原付ツーリングなら経験しておりますので
体力的にはさほど問題ないと楽観視しておりますw

みなさま何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

天理ー浜松は、



天理-(R169)-桜井-(R165)-津-(R23)-伊勢-(R42)-鳥羽-(伊勢湾フェリー)-伊良湖-(R42)-浜松

くらいの方が、楽だと思いますよ。原付なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、帰りはそのルートで帰るのが安全かもしれません。
行きは気分的にも勢いに任せて行けるかも知れませんが
帰りはきっと疲れが溜まっているでしょうから……。
伊勢湾フェリー→R246というのが帰りは無難かも知れませんね。

お礼日時:2010/10/08 12:44

No.2です。


ここで出発-東京タワー、目的地天理駅で検索してみました。
(使いこなすコツが分かるまでは少し戸惑うかも?)
http://drive.mapion.co.jp/

結果は、最初に一般道優先で検索すると
1.東京タワーR246-沼津-R1(全バイパス経由)-名古屋-R23-鈴鹿R1-
R25(名阪国道=原付不可)-天理駅
490km(16時間20分)

2.R1コースだと箱根・芦ノ湖経由
東京タワーR1-箱根・芦ノ湖-沼津以下同じ-天理駅
487km(16時間14分)

東京から沼津まで、R246かR1でしょうが、地図を見る限りでは
リトルカブ3速でR1は箱根が厳しく、東海道の昔ながらの市街地や温泉地を
通るのでやや混雑し遅くなると思います。

それよりは、東名と平行して走るR246が現実的かも。
中継地となる沼津は休日午後2~3時超えると、一般国道、インター入り口、
上り下りともいたるところで渋滞が激しくなるので、午前中に通過できる
プランがいいかと。(これは以前行ったときの伊豆に住む友人のアドバイスです)
岐阜・名古屋から沼津~伊豆半島の先端の下賀茂まで車で下道で往復
(R1全バイパス含む)走ったことありますが原付ではないです。

その先、名古屋までと亀山-天理は走れないバイパス(自動車専用道路)が
あるので、実走距離と時間も長く、遅くなります。時間は曜日、時間帯で
かなり差が出るしハンデがあるので何とも言えません・・・。
途中でテントなり宿なりで宿泊してもトイレ、給油、食事休憩以外は
走りっぱなしでしょうから、覚悟決めて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はグーグルマップでルートを検索していたのですが、マピオンにもこんな機能があったのですね。
これも参考にさせて頂きます、ありがとうございます。


当日は私の都合で、出発はちょうどお昼頃になってしまうと思われます。
なので沼津に15時はちょっと間に合わないですね……
しかしその時間帯の沼津が混雑するというのはとても助かる情報です。

そういえば時間や曜日について書くのを完全に忘れていましたね(^^;

往路は10月24日12時ごろ東京都港区から、復路は10月26日午後(未確定です)に奈良県天理からです。

現在の予定ですと、24日の夜、真っ暗になってしまう前に静岡県内の健康ランドなどで一泊し
翌日早いうちに出発しようかと思っています。それ以外は(小休止以外は)走りっぱなしなので、
一番無理がかかるのは、カブではなく私のお尻でしょうねww

お礼日時:2010/10/07 22:56

早速のお礼有難う御座いました



村落の間を縫う生活道路の部分は、ご覧になったその部分だけで、天理までの
全体で言えば、ほんの一部分です。
距離にして~2k程度の間に生活道路部分があります。
酷道の部分も、その一箇所だけで、距離にすれば5~600m位の感じです。
SSや大型では走る気はしませんが原付なら問題ありません。
御土産話としていかがでしょう?
全体的には片側一車線の舗装路で快走路ですよ。

でも、私もルートを考え直して見ました。
伊賀上野で、R163号に乗り換えることが出来ますから、ここから先はR163号が良いと思います。
大きなアップダウンも無く淡々と走りますが交通量はそれなりに有って道は広くは有りません。
面白くない道とでも言いましょうか。
R163号はR24号にぶつかりますから交差点を南下して天理に行けますね。
こちらの方がずっと運転は楽です。
カブにも優しいです。

反対にR25号の方は上野から先には大きなアップダウンもあります。
交通量はありませんが、原付にはキツイ登りもあります。
要所々には標識が有りますから、東京から来ようと言う方が
ルートを間違う事は無いような気がしますが、
目的地とは反対方向にどんどん走らされる所も有って、
初めてだと不安になるような気がしました。

でも、これって、質問の回答とは違うような気が?

P.S.
3ヶ月ほど前、私の街(近畿)で札幌ナンバーのカブを見ました。
信号で並んだ時に「札幌からですか?」と聞きましたら、
「そうです」という返事。
若い時はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、話のタネにはなりそうですねw
帰りなら天理を出てすぐで元気があると思いますので試してみます。

多少交通量があっても道がゆるやかな方が、体にもカブにもよさそうですね。
特に行きは一番疲れている区間でしょうし、交通量があるならお店などもありそうですね。


私のカブは港区ナンバーなので、奈良で見られても大阪の港区だと思われるでしょうねw

お礼日時:2010/10/07 22:46

奈良県民ですが。



西名阪自動車道(大阪府松原ー奈良県天理)は、有料の高速道路です。これは、R25とはいいません。

R25は、大阪府大阪市ー三重県関の国道ですが、そのうち、奈良県天理ー三重県関は、通称、名阪国道といい、これは、制限速度最大60km/Hの自動車専用道路です。従って、この区間は、125cc超の二輪車でないと通行できません。

 名阪国道に並行して、旧25号線(今は、県道だと思う)がありますが、非常に、ぼろい道路なので、通行はおすすめしません。特に、関をでてからの石原産業のある山のところと、天理ー福住間は、余程の暇人でないかぎり避けた方がいいでしょう。

 まだ、R163か、R165の方が、交通量はおおいですが、道はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってすいません。

西名阪自動車道=自動車専用道路

R25の関~天理間=名阪国道=自動車専用道路


なのですね。どちらも原付は走れないということですね。覚えました!

旧25号は道が悪く、163・165は交通量が多いが道はいい……。
あちらを立てればこちらが立たず。原付旅はむずかしいですね。
貴重な現地の方のご意見が頂けてとても助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/07 21:18

原二でよく大阪~名古屋を走ります。



>>悩ましいのは静岡と亀山-天理の名阪国道R25ですね。
確かに名阪国道については交通量も多く原付には危険と聞きます。
悩ましいですね……。」

西名阪(R25)は原つき走行不可ですよ、自動車専用道路です。
それに併走するR25号線を走ります。
楽に奈良県天理まで行けます。
こちらのR25号は交通量の少ない道路ですので、カブでも十分走行できます。

No2の方のR165は確かに走りやすいのですが、R23の交通量が私的には気に入りません。
No1の方のルートなら1ですが、遠回りですし、東京からの長距離ですと
ルートを覚えるのが鬱陶しいです。
私ならR1号の亀山から関のドライブインを過ぎてR25号のルートを取ります。
でも私は、R25号のルートを良く知っているからですが。
ルート自体はR165以上に走りやすく、ややこしくは無いのですが
一箇所砕石場が有るので、そこだけがネックです。
逆にこれが有るので交通量が少ないのです。
車なら西名阪を通りますから。
未舗装の砂利道で陥没箇所多数です。
ネットでは酷道に指定です!
逆に言えば、そこさえユックリ走れば非常に走り易いルートと言えます。
その部分は距離的にも知れています。
夜間は道路灯などは無い部分なので、初めてだとビックリするかも知れませんが。

改めて考え直してみても、私ならヤッパリR25号のルートを取ります。
途中途中のドライブインも道の駅もガソリンスタンドも利用できますし、
交通量が少ないので上り坂であおられる心配も少ないし、
適度に市街地と田舎道のミックスが楽しめます。
原付にはピッタリかも知れません。
寒さ対策をお忘れなく。
参考に。

you tube R25酷道 参
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>西名阪(R25)は原つき走行不可ですよ、自動車専用道路です。
なんと、自専道でしたか……危ない危ない。

>>No2の方のR165は確かに走りやすいのですが、R23の交通量が私的には気に入りません。
なるほど、今度はR23の交通量が問題に……。難しいですねえ。

酷道25号、動画を見てみました。確かに狭いわ未舗装部分があるわ、すごいですねw
生活道路といった感じで、交通量は少なそうです。スピードは出せなさそうですが
マイペースで走れて、ある意味快適そうです。


みなさんのおかげで少しずつルートが固まってきています。
みなさんありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 08:06

悩ましいのは静岡と亀山-天理の名阪国道R25ですね。


最新情報は、国道事務所にTELで事前確認がいいかと。
多分見ているでしょうが、静岡の各バイパスの注意点など。
http://blog.goo.ne.jp/cynoglossum/e/1c17b6de8091 …
http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pd …

名古屋までの参考
http://d.hatena.ne.jp/nuke/20090812/1250123690

確かに「いてまえ打線」的な発想なら・・夜間・・切符覚悟で。

先日、こちらで質問し名張まで125ccMTで往復してきました。
R23津-R165で久居-名張まで平日17時~約45kmあり約1時間。
青山高原の一番高いところで平地より外気温8℃低かった。
道路の舗装状態も良く、トンネル、大型車、信号少なく走りやすかったです。
一部、5速では登り切れない場所ありますが、4速セル付きリトルカブなら
大丈夫ですが、3速だと2速に落とすのでR1鈴鹿超え含め快適ではないと
思うので、R22名古屋-R21岐阜-R8経由がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>悩ましいのは静岡と亀山-天理の名阪国道R25ですね。
確かに名阪国道については交通量も多く原付には危険と聞きます。悩ましいですね……。

貼って頂いたリンクについては、pdfは初めて見ました。
実際の標識例などとても参考になります。予めそんな迂回表示があるのかがわかって
とても気が楽になりました!

なお、私のリトルカブはまさに3速セル無しです。スプロケ交換で少しワイドに振ってありますが
(そこそこの上り坂で2速引っ張って50弱)やはり不安はありますね、エンジンへの負担も気になります。
最初のかたもおっしゃってましたが、やはりR23津~R165やR21岐阜経由が無難なようですね。

お礼日時:2010/10/05 14:45

国道1号は奈良には繋がってませんが?



とりあえず「国道1号鈴鹿越え」は原付には坂道がきついこと、トラックが多いこと、長いトンネルがあることで、止めておいた方が良いです。やや遠回りになっても、

1.国道21号関ヶ原~国道8号~山科から県道で六地蔵~宇治~大久保と通って国道24号

2.国道23号津~国道163号(伊賀上野からトラックが多く道が狭いので、注意)

3.国道23号津~国道165号~桜井から国道169号北上

以上が正解かと。更には2,3の場合、浜松から国道42号で伊良湖からフェリーで伊勢に出るのも、名古屋地区の複雑でトラックだらけの道(名四国道は確か一部原付は通れなかったかと)をパスできるのでお勧めです。

ちなみに箱根越えは止めて国道246経由、宇津の谷峠・牧ノ原は止めて国道150号経由、というのも、坂道が緩くトンネルが少ないという点で、原付では定番のルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>>国道1号は奈良には繋がってませんが?
すいません、質問文に語弊があったようです。失礼しました。
とてもご丁寧にありがとうございます。色々検討してみますね。

お礼日時:2010/10/04 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道1号

国道1号を原付で走ってもよいのでしょうか?あまり遅い速度だと、逆に危険だったりしますので、法定速度は守らなくてはいけないですけど、例えば60キロだしてて、警察に捕まるのでしょうか?
この前車で走った時は一台もパトカーを見かけなかったのですが、走ってたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

国道1号、と一概に言われても長いですからね・・・汗

基本的には、原付OKですが、
危険だろうとなんだろうと30キロ制限には変わりません。(^^;
パトカーも普通に走ってますし、ネズミ捕りもしてますよん。(^^;;;

ちなみに、国道1号の有料バイパスである横浜新道(有料部分)は、原付NGです。
他にもNGのバイパスがあるかもしれませんが、
当方横浜市民のため、小田原より西方は詳しくありませんので判りません。。。
(西湘BPとか箱根新道はNGな気がします。有料BPなので)

Q大阪~東京まで下道での所要時間

バイクで大阪~東京まで下道で行きたいのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?12時間以内で着きますか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者さんとほぼ同じ意見です。大阪のどこから、東京のどこへ行くかでも時間は大きく変わってきますが、大阪~東京間を下道で走った経験がなければ、いいとこ12時間ぐらいじゃないかと思います。
また、国道1号線は静岡県内などで有料、無料のバイバスが混じっているので走った経験がないと少し迷ってしまうおそれがあります(ただし3/30以降は無料開放されるらしいです)。
あと、普段どのぐらいの距離を走行されているのか分かりませんが、500km以上下道で行くのはかなりの体力と集中力が必要です。後半は休憩を多めにとって気をつけて走行してください。

Q国道246で、原付が走ってはいけない場所、エリアってありますか?

国道246で、原付が走ってはいけない場所、エリアってありますか?
知人に、陸橋になっているところはダメと言われました。

通りたいと思っているのは、溝口の交差点から入って下馬の辺りの警察署の交差点までです。

50㏄です。30km/hで走っています。
スピードが出てしまっても、40km/mにはなりません。30~36,7km/hです。

Aベストアンサー

■規制区間一覧 (東京都。日本二輪車普及安全協会)
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123.html
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123-4269.html
三茶(さんちゃ。略)のオーバーパスに入らなければ平気だけど、
「新二子橋」からの大通り経由は延々速度差で辛いので、
「二子橋(246:ニーヨンロク旧道。田園都市線並走)」→
ニ子玉川駅前右折→多摩堤通り→駒沢通りの方が安全
このルートなら二段階右折も無いので普通に走れるし
https://goo.gl/maps/zT9aQu6ZCqy
↑地図拡大+ストリートビューで
目的地は「下馬一丁目」付近の交差点にしたので、
どこが目的地か不明なので、設定変更して再検索を
溝口から10km弱だけど、1時間位見ておいて

多摩堤通りから駒沢通りに左折する交差点は、
案内標識も信号機に交差点名も何も無い所なので、
「駅のガードくぐって 3つ目の信号左折」で覚えて
駒沢通りは下記添付動画参照 (※映像は逆方向。音注意)
1:50 頭上を「東急東横線」が通過 (五本木交差点の東)
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-0OpnLHSVpU-/
----------------------------------------------------
https://youtu.be/bTfxaB23Et4

■規制区間一覧 (東京都。日本二輪車普及安全協会)
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123.html
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123-4269.html
三茶(さんちゃ。略)のオーバーパスに入らなければ平気だけど、
「新二子橋」からの大通り経由は延々速度差で辛いので、
「二子橋(246:ニーヨンロク旧道。田園都市線並走)」→
ニ子玉川駅前右折→多摩堤通り→駒沢通りの方が安全
このルートなら二段階右折も無いので普通に走れるし
https://goo.gl/maps/zT9aQu6ZCqy
↑地図拡大+ストリ...続きを読む

Q国道1号線に原付で通れない道路はありますか?浜松駅-名古屋駅

50ccの原付バイクで浜松駅から名古屋駅あたりまで行きたいのですが、地図で調べたところ国道1号を通っていけばすんなり行けるようです。

しかし、浜名バイパスなど、自動車専用道路などがあって原付では通れないところがあります。浜名バイパスだけなら迂回していく経路もわかるのですが、この先にも原付では通れない道路などあるのでしょうか・・?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

確か無かったハズです。
余談ですが
浜松だとはまゆう大橋とかんざんじ方面の浜名バイパス
国道23号線に有料道路(橋?)ぐらなものです。

さらにさらにに1号線の磐田バイパス袋井バイパスは
走行可能ですが
藤枝バイパスは125cc以上じゃないと走れないと
なってます。

Qカーフェリーについて(大阪~東京)

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。

Q原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?
バイパスを通らなければ他の車が60kmで走っているような国道でも走行できますか?

あとバイパスの定義が良く分かりません。
脇道から一方通行で入るものは規模にかかわらずバイパスでしょうか?
交差点はバイパスではないのでしょうか。
バイパスに入る時、「原付侵入禁止」と書いてないので間違ってしまいます。

Aベストアンサー

原付が通行出来ない所は
高速自動車国道、自動車専用道路及び自動車専用道路として
部分的に指定された道路部分(アップバイパス部分に多い)だけです。
その部分には、自動車専用の標識がでています。

Q23号線について教えてください。

愛知県から三重県伊勢市に駆けて通っている国道23号線ですが、名古屋市から伊勢市まで原付スクーターで走って行けるのでしょうか?
ただのバイパスでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくても愛知県内については原付(50CC)は原則禁止だそうです。
http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/faq/index.html

23号バイパスは50CC以上のバイクでも、通行はキビシイと思いますよ。
ただのバイパスというよりも高速道路です。
しかも路肩も狭く、壁が迫っているような感じ。
大型トラックの通行が多く、乗用車で運転する場合でもかなりの圧迫感を
感じるような道路です。
10トントラックに前後左右を挟まれてしまうことも、ままありです。

愛知県内~四日市ぐらいまでは、平行する1号線を通過した方が安全だと
思いますがね。

Q原付で浜松から名古屋へ行くのにかかる時間

今度引越しで浜松から名古屋に行くのですが、原付スクーター(50cc)は送料が高いので名古屋まで乗って行こうと思います。

もちろん原付なので高速は乗れないので一般道のみで行くことになるのですが、原付で浜松から名古屋まで行くのはどれくらいかかりますか?バイクなので普通車と同じ位の時間で着くとは思うのですが・・・

Aベストアンサー

名古屋-静岡間をよくバイクで往復していました。

250のバイクで走ると名古屋-浜松間は2時間半ほど(休憩無し)ですが、原付では国一バイパスと23号のバイパスを通れませんので、それらを迂回していかないといけません。

さらに、30km/hの速度制限もありますので、四時間程度は掛かると思います。
というか、原付でなくともそのくらい掛かります。名古屋から岡崎まで(浜松までの約半分)バイパス使わずに行ったら二時間くらい掛かりましたから…。

休憩時間も含めたら、五時間は見ておいたほうがいいと思います。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む


人気Q&Aランキング