海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

デジカメ画像の外部記憶媒体への保存について

今年1~6月撮影分を保存しようかと思いますが
合計で約2.9Gです。
1月30M、2月100M、3月130M、4月460M、5月1.2G、6月900Mです。
半年分をDVD-R1枚に保存すると容量があまりすぎるし1カ月ずつCD-Rだと
1枚で収まらない月があります。
またDVD-Rは持ってないので店で見たら50枚セットとかで売ってるのがほとんどみたいですね。
そんな大量にはいらないし~。
CD-R1枚で収まらない月だけ分割するのがいいですかね。
何かいいアイデアありますでしょうか。

A 回答 (2件)

信頼性、高速性、保存性、使いやすさから、外付けHDDをお勧めします。

ディスクメディアは安いですが、枚数が増えてきたときに整理がたいへんです。また、記録面が露出していますから、不慮の事故で読めなくなることがあります。DVD-Rなどは西日が数日当たっただけで読めなくなります。

HDDは数千円で手に入るものもありますし、ほかのデータもいっしょにバックアップすれば安いものです。僕の場合、HDD+ネットストレージ(SkyDrive、無料)にバックアップをとるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。検討してみます。

お礼日時:2010/10/04 15:30

DVD-Rで良いのでは?量販店なら通常10枚、20枚、50枚とありますので10枚セットで言いと思いますよ。


これなら1000円以下です。
ただ、DVD-RでもCD-Rでも、一生持つというわけではなく、保存条件が悪ければ数ヶ月でダメになることもありますので、
複数に分けるとか、DVDとHDD両方にコピーするとかした方が良いですよ。
データの保存は複数にと言うのが鉄則です。一番長期間保存できるのがMOとかFDとかテープなどの磁気系の媒体です。
しかし、これはほとんど使われないので、複数の媒体に同じ物を持つのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。前行ったときは軽く見ただけですので気付きませんでしたが
10枚セットとか少量のもあるんですね。
その方法がよさそうですね。

お礼日時:2010/10/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!