アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

臭いではないでしょうか?


外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、外の臭いなのでしょうか。
脱走は今回が初めてではないのですが、いつもは30分未満で確保して連れ帰っていたところ
今回はちょっと長めに外にいたので・・・。

あれから1週間経ちました。
少し近寄って、クンクン臭いをかいでいるときもあります。

が、時折まだシャーッと威嚇もします。


今度お天気のよい日に
思い切って体中を洗ってみます。

その後は、よーく乾かしますね


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:51

猫は縄張り意識の強い動物です。


兄弟であっても今までどんなに仲が良かったとしても縄張り争いは生じます。
きっかけは脱走だろうと感じますが、仮に脱走が無かったとしても起こりえる事です。

キャットタワーとかで猫の縄張り面積を増やしてあげるとか部屋を分けるしかないかなって思いますが、まだ去勢前でしたら去勢をする事で若干改善される場合もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3匹とも去勢&避妊は生後7ヶ月~8ヶ月で済ませてあります。

キャットタワーも設置してあり
3匹それぞれが、お気に入りの場所などもあり
決まったところで寝たりもしてます。

今までAとBがいつも一緒に寝ていたのですが
脱走したAはいつもと変わりなく過ごしていますが
威嚇しているBだけが、Aと離れた位置で過ごしている状態です。

血を見るような喧嘩をするわけでもないので
しばらく様子を見ます

お礼日時:2010/10/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!