チョコミントアイス

先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月後に20万円を自己負担でアメリカ研修に行ってもらいます」と言われました。

突然のことで何人も行けないという学生がいたのですが「代金はローンも組めるので基本全員参加・卒論等の理由では不参加は認めない」さらに「不参加者は今後そういう対象と見ていく」と脅しのようなことまで言われました。

私も『卒論に専念したい・代金もとてもじゃないが払えない』の理由で参加したくないのですが、今後どのような扱いを受けるのか怖くて途方に暮れています。
唯一内定をもらった企業なので辞退はなるべくしたくないのですが…

このような強制的・威圧的な研修は違法ではないのですか?
私はどうすればいいのでしょう。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

交通費レベルや数千円ならともかく、ローンを組ませてまでの研修というのは、おかしいです。

しかも厳密には採用前ではないのでしょうか?
行ってから採用取消だの会社倒産だのされる可能性もあるような気がします。

一度、厚生労働省の労働相談コーナーに連絡を入れられてはいかがでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

内定を貰った企業を断りたくないお気持ちはよく分かりますし、詳細が分からないのに無責任な事を言うようですが、どうも怪しい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度近所の相談所に行ってみようと思います。

自己負担なんて聞いたことありません。

その会社大丈夫でしょうか。
    • 0

内定辞退してほかを探されては?

• 0

あきらかに労働基準法違反です。

文面からして業務命令なので、経費は会社が負担すべきです。
正式入社前でも、不参加が入社後の不利益になることをにおわせる場合は業務命令とみなされるはずです。

文面からしてあまり素姓のよい会社ではないように感じます。多くの内定者をだして、今後も同様の手口で振い落しにかかり、残った者だけを雇用し、辞めていったものからは研修費名目等々の金を巻き上げる・・・そんな感じがしてなりません。

入社後にサプライズで研修費相当額がボーナスで支給され、「自己啓発は自腹でするものということが理解できたかね。」というオチがつくのなら話は別ですが・・・・。
    • 0

はっきりいっておかしい企業ですね。

企業は人材に給料という投資をして、利益を得ようとするものなのに、あなたが内定をもらった企業はそれとは真逆です。

不参加者は今後そういう態度で見ていくと言われていますが、もうその時点でそういう態度で見ているじゃありませんか。

一度大学側のキャリアセンターないしは就職課に相談してみてはいかがでしょうか?
またはその企業にエントリーした就職サイト、リクナビやマイナビなどに事情を説明してみてはいかがでしょうか?

この就職氷河期にやっと内定をもらった企業がそのような理不尽なことをいうのはショックだけど内定を蹴ってまた就職活動をするのは大変だから迷っていると思われますが、大変なのは第一志望にかかわらず、就職後のほうが圧倒的に大変ですよ。ましてやそのような理不尽な企業に入社して気持ちよく仕事ができますか?耐え兼ねてやめてしまったらあの時もっと就職活動を続けていればよかったと後悔しますよ
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。相談しに行って改めて良く考えてみます。

企業において参加が必須の研修で自腹なんて聞いたことありません。

在宅ビジネスで「仕事をするのに○万円必要です」という詐欺と同様だと思えます。
そんな悪徳企業は、入社辞退されたほうがいいと思います。
    • 0