プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川佳純選手の戦型はドライブ攻撃型?
最近の動画を見ると以前より卓球台に近づき、ドライブ攻撃型と言うより前陣速攻型ではないかと思いました。前陣速攻型と言うと福原愛選手の戦型ですが、比較すると違うように思います。
どうでしょうか。

A 回答 (3件)

石川佳純選手に限らず、最近のニュージェネは台の近くで戦っているように思います。

松平選手や丹羽選手も石川選手のように基本はドライブ型ですが台の近くで早い打球点で打ち返しています。石川選手も以前よりは、上から下へスイングしているように見えます。これは、中国の卓球に近づいているのではないかと思います。福原愛選手は同じ前陣速攻でもB面に表ソフトを使っているので少し違いますが、彼女もフォアドライブを大分使うようになりました。特に女性は前陣速攻型とドライブ主戦型の区分けがなくなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>前陣速攻型とドライブ主戦型の区分けがなくなっているのではないでしょうか。

なるほど
中国や台湾の女子選手など、プレーやホームが男性化してきていると、言っていた方がいました。
日本女子選手がそれに対抗する為のは、今までの型に拘らず、オールラウンドで戦術を広げる必要があるのでしょうね。

お礼日時:2010/10/09 10:06

個人的に、石川選手は完全にドライブだと思います。



福原選手は完全に前陣速攻ですね。
    • good
    • 0

 先日ワールドチームカップでの石川選手と世界ランキング2位のFeng Tianwei選手の画像を見て(3-0で石川選手がストレート勝ち)思ったのですが、前陣とかドライブマンとか言う区分ではなく、チャンイニン選手のように思いました。

サーブは水谷選手のようです。

 個人的な考え方では、人が区分しているタイプではなく、卓球のオールラウンドとして完成に向かっている。今後中後陣(後陣はカットマンでもかまいません)でも威力ある卓球が出来るようになれば正にオールラウンダ-の完成になると思っています。

 個人的な偏見かも知れませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにチャン・イーニンにそっくりですよね。
数年前の石川選手のコメントで中国選手のビデオを見て研究していると言っていた時には、同じ左利きの丁寧選手あたりのパワフルな所をお手本にしているのかと思いましたが、その後のホームを見てチャン・イーニンだと解りました。
あのサーブを見たとき、どこかで見たことがあるんだけど思い出せませんでした。
どこかのブロガーさんの記事を読んだ時の、水谷選手と同じと言うコメントにハッ!としました。

お礼日時:2010/10/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!