アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土佐犬が3匹くらいで闘えばシベリアトラといい勝負ができると思いますか?

A 回答 (5件)

土佐犬だと3匹で虎に勝つのは難しいと思います。



参考までに同じ犬科のドールは20匹位で虎1匹に勝つらしいです但しドールも10匹位殺されるらしいです
『野生動物の戦い』より
    • good
    • 3

まず無理でしょう。

トラに向かうどころか土佐犬同士の争いに成り、弱い方を2頭で攻撃するでしょうね。又、犬同士の争いも無く3頭がトラに向かった場合、恐らく無意味な争いを避ける為 トラが身を引く(退散)でしょう!?逃げるが勝ち!です。
    • good
    • 0

う~ん無理じゃないかと思います。


土佐犬は単独で闘うように躾られていますからねえ。3匹いてもバラバラだと思います。
もしかしたら犬には珍しく遺伝子的にも単独のほうが力を発揮するタイプかもしれません。
そこにもってきて、彼等はちゃんと相手の力量を測りますから闘いにすらならないかも…。
猫科の虎と違い、犬にとっての武器は実際のところ牙くらいで爪はあまり役に立たないですし…。

対して群れで狩をする犬科の動物なら可能性は高かそうです。
ハイエナやリカオン等は単独では弱いですが、
5~12匹位の群れであればライオンを負かしますからね。
そう考えると軍用に訓練されたドーベルマンあたりなら12匹位いれば、引き分け程度に持ち込められるかもしれません。
猟犬はセットや探索が主任務で闘う事はほとんどありませんので無理でしょうね。
    • good
    • 3

無理。


土佐犬3頭の合計体重がトラ1頭ぶんになりません。
数がいても土佐犬は群れでの戦い方を知りません。
土佐犬は犬同士の戦い方は知っていますが、前後の足に強力な爪のある大型ネコとの戦いには慣れていません。
野生ではイヌ科の動物はしばしば大型ネコの餌になっています。
    • good
    • 2

土佐犬が何頭でも全く勝負にならないです。


犬の武器は噛むだけですが、虎の武器は前足の鋭い爪と鋭い牙です。

そもそも、土佐犬といえども虎に睨まれたら、蛇に睨まれた蛙と同じように身動きが出来なくなります。
かなり昔の話ですが、千葉県の神野寺(じんやじ)という寺で飼育してた虎が逃げた事件がありました。
逃げた虎は付近の飼い犬を数頭喰い殺しましたが、飼い犬は全く吠えなかったそうです。
飼い犬は、虎を見て恐ろしさのあまり吠える余裕もなく虎に喰い殺されたのが真相です。
土佐犬も同じように、身動き出来なくなります。

因みに、逃げた虎は射殺されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!