プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅180センチ程度の両開きのテラス窓につける網戸は

中古住宅を購入することになりましたが、LDKには2箇所テラス窓があるものの網戸が入っていません。

1箇所は幅90センチほど、もう一箇所が180センチ程度あります。

ウッドデッキに出るためのものでもありますが、通風の面でも開けないという選択肢はありません。

いろいろ調べたところ、アコーディオン網戸や、横開き網戸というものがあることを知りました。

ただ、玄関や勝手口につけていらっしゃる方が圧倒的です。

両開き戸にも対応しているようですが、使い勝手はどうなのでしょう。

私が見たところ、

トステムの「しまるんですα」

セイキの「アルマーデII」などが有名どころで信頼性もあるのかと思います。

マグネットでぴったり閉まる! という文字もありますが、磁石が働かないとプリーツは戻ってしまうのですか?
半開きの状態でも止まってくれますか?

そうでないと、腕の幅以上の両開き戸の場合、両方から網戸を引っ張ってこれませんものね・・・

両開き戸の網戸としては、そういうアコーディオンタイプか、中折れタイプかぐらいしか選択肢はありませんか?

耐久性等、どうなのでしょうか。

どのようなことでも良いので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちのマンションは全てアコーディオン式雨戸でした。

不二サッシなのでメーカーは違いますが。
しかし、小窓はいいのですが、数年で掃き出しの網戸に関しては使う回数の多い窓からどんどん壊れました。最終的に普通の引き網戸に作り替えた方もいらっしゃいます。

網戸ですから引き違いの窓の半分の幅でしたがそれも開け閉め回数が多いとうちのは幅1mくらいあったので少しずつ狂いやゆるみが生じゆがみが出て素直に戻らなくなってしまったというのが壊れる過程です。自動で戻るのは手動の動きのムラを減らすものかもしれませんね。
掃き出しでも動かす回数の少ないところや幅の狭いところはは12年たちますが問題ありません。

今は、幅が広いので逆に30センチの固定網戸を利用して残りの幅で出入りしています。
・・・なんと不便・・ま、引き網戸でも乱暴に使えばゆがみますもんね。丁寧に使わないと壊れやすいのが網戸なのかもしれません。

ホームセンターでマグネット式かどうかわかりませんが、スイッチであく網戸を見たときは途中で止まりましたよ。なんだかスイッチを押したら自動でさっと開きました。お~便利だなとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、アコーディオン式の網戸は繊細なようですね。。。

とにかく窓自体が、引き戸ではなく両開き戸ですので、引き戸式の網戸を取り付けることが不可能です。

見た目はステキですが、網戸に関しては頭が痛いです。

子供たちに言い聞かせて、アコーディオン網戸を大事に使っていくしかなさそうですね・・・