アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールキャップに塗装
ワゴンRの純正ホイールキャップをボディ同色に塗装したら、高いアルミホイール買わなくても
純正から差別化できるかなぁとふと思ったのですが
1.材質的に塗装を弾いたりしますか?
2.量販店に売っている塗装スプレーで塗装できそうですか?
3.業者?に頼んだら、いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

車の塗装をしている者です。



1.弾くことはないですよ。もちろん足付け、脱脂はしなければいけませんが。
2.量販店に置いてあるスプレーでも出来なくはないです。
3.工賃はピンキリですね。色やどの程度に仕上げるかによって変わってきますが、
  とりあえず塗ってあればいい、という具合でしたら、うちなんかだと4枚1万くらいでやるかも。
  もしかしたらもっと安いとこもあるかもしれません。

これは個人的な意見ですが、確かにノーマルのホイールキャップよりは雰囲気は変わりますが、やはりアルミホイールには負けると思います。
でも遊び感覚でやるなら楽しいと思いますよ☆
    • good
    • 1

塗装は、何も解らない素人がただ単にスプレーなど吹けば悲惨な物です。


それでも、下処理をしっかりやれば素人でもそれなりの仕上がりにはなります。

塗料は市販されているボディー修理用のスプレーで良いです。
はじくのは、塗装面に残ったゴミ、油分が原因です。ブレーキダストなどの清掃、脱脂、塗料の密着をよくするための足付けをきちんと行えば大丈夫です。
後は時間をかけてあわてずやること。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

塗装してある物だと


傷とかで塗装してある所と地肌との境が縮む事が有ります。

傷等あれば、一吹きづつ乾かしながらやらないと・・・
一通り塗料が乗ってしまえば大丈夫です。
    • good
    • 0

ホイールキャップの素材が分からないのでなんともいえませんが、


基本的に塗装面にはヤスリがけが必要です。
(水ヤスリや研磨剤を使います・・・目の細かい傷をつけます)
細かい傷をわざとつけ、そこに塗装スプレーを吹くことで塗装が定着します。

ホイールキャップ自体は高価なものでもないので、
DIYでトライしてみるのも面白いですよ。

業者に頼むほどのことでもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!