プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に定年になり、引き続き継続雇用(1年ごとの契約で満了は65才です)されています。
今月の下旬に契約更新となりますが、私の都合により更新しない予定です。
この場合雇用保険は三ヶ月の待機期間の後からいただけることになると思いますが、今支給されている厚生年金(報酬比例部分)の支給は、待機期間中には支給されるのでしょうか?
それとも支給がストップされるのでしょうか?
もちろん雇用保険支給中には年金が出ないのは承知していますが、待機期間の間の年金がどうなるのかを教えてください。
雇用保険支給が終わった後待機期間の間の年金がまとめて支給されるとうれしいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

待機期間中は厚生年金が支給停止となります。

しかし、ご認識の通り、事後精算という形で雇用保険支給終了後に待機期間に停止されていた厚生年金が支給されます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

<事後精算という形で雇用保険支給終了後に待機期間に停止されていた厚生年金が支給されます。

とのことですが、支給は一度にされるのでしょうか、それとも分割でされるのでしょうか?
今一度ご回答よろしくお願いいたします。

• 0