【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。
その後、彼女もまたキツい口調でいろいろ言って来たので「キツいですよ」と思わずいってしまいました。
内容としては、仕事の途中の確認。彼女は割と細かい注文のある人なので、途中で見せておいたほうが後々仕事がスムーズに行くし、文句も出て来ないだろう、私としても自分では気にならないことでも、人によって気にするところもあるし、という感じでした。
しかし相変わらずのひどい口調で。「何これ?仕事やる気あるの?こんなこと私言ってない」とか、「何これ?こんなの見たことない。ひどい」みたいな感じでした。
一応間に一人入れて話していたので、その人が「だから行き違いがあるから問題が起らないように途中で見せたんですよね?」とか「ひどいって、単にプリントの関係でここが切れてるだけで、、。会社のプリンターのせいですよ」とかフォローをしてくれました。

でも結局彼女のほうが口が達者でもう疲れてしまい、言い返すのをやめることにしました。
もう何を言っても自分が正しい、というスタンスなのです。

周りも彼女の口の悪さは理解してくれているようですし、先日も他の社員さんと帰った時に「もううんざり。口が達者な者勝ちだよね、この会社って」と言っていました。
他にも口の悪い女性がいて、その女性の下についた人はどんどん辞めて行きます。

結局、言い返すのが下手な人がイヤな思いをして、辞めて行く、、、そんな図式が出来ています。

まあ会社にしたら辞めたらどんどん補充していけばいいくらいにしか考えていないのでしょうけど。そこそこ大きい会社だし、入りたい人はいつでもいると思います。

みなさんの会社にもこんなお局はいますか?彼女たちはどうなっていくのでしょうか?
口が下手だと損をするだけなのでしょうか?言い返してみたけれど、結局どうにもならないことがよくわかりました。

A 回答 (2件)

仕事仲間だと思うと 職場を変わる以外に出口は無い感じがしますので、相手は悪質クレーマーだと思って対応されてみるのは いかがでしょう。

悪質クレーマーは社会問題になっていて、その対応ノウハウ本も多数でています。きっと参考になる所が多いはずです。

最終的には職場を変わることになりそうですが。
    • 0

大変ですね。

向こうが悪いのに、嫌な思いをしているのはこっち。しかも仕事だから無視できない‥‥。
この状況に我慢するか、できなければ会社を辞めるしかないと思います。
その人が悪いのは周りもわかっているのですが、上司は仕事をしてくれればいいわけだし、無能な部下を持っていると思われたくないから、事なかれ主義になってしまうんでしょうね。
辞める前に一応上司に直談判をして、仕事をその人と関わらないものに変えてもらうか頼んでからにした方がいいかもですが、難しいでしょうね‥(涙)
彼女たちみたいな人はどうなっていくのでしょうか?~~~一生そのままです。そのままで生きていけちゃうから。仕事だと世の中強いもの勝ちです。
結婚してお母さんになっていい年になっても、そのまま強いままの主婦も沢山います。
ただ、仕事じゃないから、私は最近もうぺこぺこしないで、強かったり、人にすごい事言ったりする人は無視しちゃいます。周りからも嫌われ、友達も減っていくしね!
最後は人生においては人に嫌な思いをさせた人は淋しい事になると思うし、穏やかに生きてきた人に平穏が来ると思います。
今の自分の精神状態をよくみて、よく考えて決めて下さいね。
    • 0