プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなGUI

えーと、どうゆう質問の趣旨かと言うと、WindowsでGUIがやりたいのですが、
どうしていいのか分かりません。

とりあえずCとPerlが出来ますが、exeがいいのでCがいいです。
一応CでWinAPIだかを使って画面を出したり文字を表示させたりはしたのですが、
おっそろしく面倒くさかった上、
覚える量や、いちいち指定する量が正気の沙汰ではないと感じました。
(APIに指定しなかった部分は全部デフォルトのデータが適用されるとかだったら続けてたと思います)。

一応私としては複雑なGUIはいらないので、
Windowsの基本的な画面だけ扱えればそれで満足です。
あまり面倒でイラっとくる量の記述(と言うか画面指定)はしたくないです。

WindowsでGUIを実現する手段に関しては全然知りません。
Windowsの何がどうなって画面が表示されてるかも知りません。


そこで質問なのですが、
言語とGUIツール(?)の名称をセットで教えて下さい。
それをいろいろ教えて下さい。
簡単な解説は付けてくれると嬉しいですが、
名称さえ分かれば自分で検索して確認します。

どーしてもCで手っ取り早いGUIがないのであれば、
JavaでもDelphiでも新規で言語を覚え直します。(そのくらいGUIめんどくせぇって思いました)。
しかし可能な限り出費はしたくないと思ってます。


ちなみに、今までGUIは以下の物をやりました。
CでWinAPI →
  全部手書き。やってられないと思って却下。
PerlでGUI →
  そこそこ思い通りに使えますが今回はコンパイルでexeがいいです。
HSP →
  昔やって、GUIの手軽さを素晴らしいと思いましたが、
  プログラム部が欠陥に感じたと言うか、プログラム言語じゃないと思いました。


プログラム経験とGUI経験はこれだけです。
他の言語はどーなってるのかとかは一切知りません。

A 回答 (5件)

WinのGUIが最も手軽に作れるのは、日本語プログラミング言語『なでしこ』です。


例えば、GUIの定番ボタンならば、下記のように数行で書くことができます。
//ここから
テストボタンとはボタン。
テストボタンのクリックした時は~「テスト成功です!!」と言う。
//ここまで

その他、基本的なGUIや少し気の利いたGUI程度ならば、充分揃っています。
その殆どが10行以下で実装できると思います。
なでしこGUIの解説
http://www29.atwiki.jp/nadebook/pages/17.html
なでしこ公式サイト
http://nadesi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GUIだけならとても作りやすそうだと思いました。

お礼日時:2010/10/14 20:24

C++&Win32API


画面はリソースエディタで作成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースエディタ…
内容は知りませんが、とにかく素晴らしい響きです。

お礼日時:2010/10/08 20:53

PARとかperl2exeなんかは試しました?


環境整えたりバグを回避するのがちょっと手間ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間というか、バグは回避不可能なLvでしたw。
特にPerl2exeは、意にそぐわない関数があると、周辺の記述が全部なかった物として扱われたりとか、
すばらしいスループレイをしてくれました。

PARは根本的にインタプリタごと同封してるだけなんで、
なんか違うっていうか、やっぱりインタプリタでした。

お礼日時:2010/10/08 20:52

んでは.Netでしょう。


開発環境のVisual Studioに無料のExpress Editionがあります。
VB.NetやC#ならまさしく「コントロールをぺたぺた貼り付けて、対応するイベントを書くだけ」です。
#もちろん全体で管理するようなのを自力で書かなきゃならないときもあります

.Net開発環境にはVC++もありますが、.Net向けにコードを書くには.Net用の拡張コード(C++/CLI)を憶えなければならず、またC/C++との互換のために非常にややこしくなってしまっています。
ですから、「どうせ憶え直しになるのは変わらん」ということでVBかVC#にしておく方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コントロールをぺたぺた貼り付けて、対応するイベントを書くだけ
な、なんて素晴らしい響きなんでしょう。
ありがとうございます。

>もちろん全体で管理するようなのを自力で書かなきゃならないときもあります
WinAPIを手書きでやったら、どう考えても自動でやって欲しい記述を永遠と調べ続けながら書く羽目になりました。
正気の沙汰ではないと思いました。


互換がややこしいのはなんかやですね。
なんか余計な事が起きてるみたいなニュアンスを感じるとやる気減です。

お礼日時:2010/10/08 20:48

C#やVisualBasicだったらかなり楽になるのでは


ボタンなどのコントロールはペタペタ貼り付けるだけです

Cでやるならフリーのリソースエディタを使えば画面の作成が楽できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだVBの検索はしておりませんが、処理構造がテキストの行数依存って聞いたことあるようなないような気がします。

リソースエディタって単語は初めて聞きました。
なんだか素晴らしい響きですね。

お礼日時:2010/10/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!