プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が12月に挙式します。招待状を作成する段階で、仕事の都合で出席出来ないことを伝えてあります。
私の挙式の際には、披露宴に出席してもらい、ご祝儀3万円をいただきました。
今回は出席出来ないので、お祝いを届けに行く予定です。1万円を包み、5千円くらいのプレゼントを贈ろうと考え、プレゼントは友人の希望の品を購入しました。ですが、やはり私の時に3万円いただいているので、やはり1万円では少ないでしょうか?披露宴に出席しない場合、どのくらい包むべきなのか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

招待状を作る段階で、都合が悪い事をお伝えされておられたとの事なので、金額的には大丈夫だと思いますが…

私も入院するよう言われてしまい、期限もわからなかったので、出席の見込みが立たずで泣く泣くお断りしました。
私も現金を一万円、お祝いの品を五千円位、あと当日にぬいぐるみの電報を贈りました。当日、参加しているような気持ちに少しでも感じていただきたくて。
退院して、新婚旅行などが終わった後、少し時間が空いてしまいましたが、お疲れさま会と称して、我が家で結婚式の色んなお話しやビデオ、写真なで見せて頂いたりしました。
ささやかですが、プチお祝いの席となり、喜んでいただけました。
電報、会社関係が並ぶ中、私と友人らしいメッセージで、緊張が溶けた~!って言って頂けましたよ。

電報も、風船のディスプレイのようなものなど、色々ありました。
もしも、プラスで何か…とか、参加したかった気持ちを何かの形でお伝えしたい、という事であれば、可愛い電報をおすすめします!
式場によっては、花嫁さんの控え室に届けて下さる所もあるので、お花にメッセージもいいかもしれませんね。
(電報にされる場合、まず式場に確認してみて下さい。式場によっては、両家の名字を宛先に記入して下さい、とか条件があります。また、ご担当または介添えさんとの連絡のやりとりがある場合があります)
参列出来ないのは、本当に残念ですよね。
でも、お互いに素敵な1日となりますように…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご祝儀1万円とプレゼント、あと当日に祝電を打つ事にしました。

披露宴に出席した際に3万円のご祝儀を出すのは、内訳に食事代と引き出物代が含まれているからです。

出席できないのであれば、予定されている金額とプレゼントで十分かと思います。
※海外挙式をした友人には、私もそうしています。

1万円のご祝儀なら「半返し」でも5千円で済みますが、3万円だと1万円超えのお返しになってしまい、ご友人の出費も多くなってしまいます。逆に私はこの部分を気にしてしまいます。

気になるようでしたら、当日「祝電」を送ると喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定していた金額とプレゼント、あとは当日に祝電を打つ事にしました。

逆の立場だったらと考えて見ましょう。

御祝儀として3万円を包んだのに
仕事の都合で出席が出来ないからと、1万円の御祝儀と5千円程度の品物
を贈っただけで相手が納得すると思いますか。

あなたの時には友人の方が出席をされ、御祝儀で3万円を包まれました。
今回あなたは仕事の都合で出席が出来ないようですが、行く行かないは別
として3万円の御祝儀を頂いているのですから、やはり3万円にするのが
普通ではありませんか。

出席出来ない場合は1万円でも構いませんが、あなたの挙式の時には3万
円を頂いているのですから、今回は頂いた額だけを出すべきと考えられた
方がいいと思います。貰った分だけ御返しをする、これが筋ではありませ
んかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。