ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

この春大学を卒業し、就職する知人に電報を送ろうと思うのですが、既に卒業式は済んでいるため「ご卒業祝い」よりも「ご就職祝い」の方がいいのかどうか悩んでいます。
 両方とも書いて差し支えないのであれば一回の電報に両方とも書こうと思うのですが、ひとつの電報に2つのことを書くのは失礼にはあたらないでしょうか?
 あと、自分の連絡先が変わったのでその旨もついで(?)に本文に入れたいんですがやはりこれも失礼になるんでしょうか?

電報を宛てる知人とは親しい仲なのですが、その相手個人の家に送るとなるとどうしてもご家族の目に触れるということでマナーにどの程度配慮しなければいいのかわからないのでとても困っています。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お祝い電報はお祝いのメッセージを贈ることに意味があると思うので

「自分の連絡先が変わった...」等の近況報告のようなことは
普通は書かないと思います。
あまり聞いたことが(いただいたことも)ありません。
どうしても書きたいのなら、メッセージカードと手紙にしたほうが
よろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3nk様
貴重なご意見ありがとうございました。
近況報告はやはりお祝いの電報にはふさわしくないと言うご意見を頂き、大変参考になりました。アドバイス頂いたとおり、別に手紙を送って近況報告をさせていただこうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

何故電報??電報って結構高いって知ってますか?

台紙をそれなりにするとあっという間に5000円くらいになります。
美味しいお菓子を買って、宅急便で贈れば、翌日に着くし、お祝いのカードも入りますよ!!私ならそうするな~!!
    • 0
この回答へのお礼

KEKEKO2008様

貴重なご意見頂き大変ありがとうございました。
 なぜ電報かといいますと、やはり卒業・就職という特別な行事なので、社交辞令的に物品を送るよりも、より心のこもったメッセージになるのではないかと思いこの手段を選びました。
 そして、電報って結構高いって知ってますか?というご心配についてですが、この掲示板に書き込みさせていただくまえにネット上ではありますが電報の種類や相場など既にリサーチ済みです。その上で、電報本文のマナーについて分からない点があったのでこちらに書き込みさせていただきました。
 美味しいお菓子を買って、宅急便で贈るとのアドバイスも大変ありがたいのですが、今回の書き込みでは電報でのマナーについてお聞きしたいと思っておりましたので、御検討させていただくにとどめたいと思います。
 ご回答頂きありがとうございました。