プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Yahoo!縁結びを通じて知り合った男性(私からお申込みしました)と
メールのやり取りをしています。また6回ほどメールをしあっただけですが
やり取りが心地よく、できればお会いしたいなぁと思っています。
またお相手からももし、都合があればお食事でも…とお誘いを頂きました。

ただネットで婚活というのは初めてなので
相手が怪しい(失礼ですが)人ではないか、少し不安です。

(今のところ、がっついているところもなく紳士的で気遣いの
 ある対応をして頂いてるので、信用はしたいと思っていますが…
 ちなみに携帯やメールアドレス・本名などは教えてもらっています)

そこで、質問です。
会う前にこれだけはチェックしておいたほうがいい!
またはこういう人は気を付けた方がいいというところはありますか?

A 回答 (3件)

メールでは、ゆっくり時間をかけて文章を考えられるので、


相手に好印象を与えやすい傾向があると思います。

現在、とても心地よい関係だということですが、
実際に会うとなると、なんかメールと雰囲気が違うな・・・
ということもありますので、
最初のうちは慎重に進めたほうがいいと思います。

私がネット婚活で注意した方がいいと思う点は、

・事前に写真のやり取りをする。
・相手の過去の恋愛話をを聞いてどんなタイプか見極める。
・最初に会うときは昼間で短時間、お茶くらいにする。
・相手の家には決していかない。
・車に誘われても載らない。


「相手を疑ってはいけない」と思う心理もわかりますが

例えば
・勤め先に在籍していることが確認できる。
・本名が偽名ではない。
・話している内容にウソはない。

など、相手の身元や言っていることが確実になるまで、
普通の出会いよりは、気を付けたほうがいいと思います。

あと、人はウソをつくと、目が泳ぐ傾向があるので、
最初に会ったときに、相手のボディーランゲージにも
注意してみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/sayoriina/entry-10671767795.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
あれから3回ほどのデートを重ねましたが
相手のお仕事など詳しく話もきけ、少しずつ
信じてもいいかな?という気になりました。

慎重にことを進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 21:27

 会う前なら……プロフィールと今までのメールを念入りに読み直し、矛盾点がないか入念にチェック。


 同時にそれらを丸暗記するつもりで頭の中に叩き込みましょう。そうすれば、いざ会った時の会話で「あれ? メールで言ってたことと何か食い違う?」ことも判別可能です。
 あ、メールと言えば、今一度相手の送信日時もチェックしましょう。シフト勤務者なら話は別ですが、曜日や時間帯に規則性が感じられないなら「何かある」くらい思ってもいいかもしれません。

 食事というのは相手の希望ですか……最初ならば食事よりも、昼間、繁華街の喫茶店で軽く1時間ほどお茶、でいいと思うのですが。
 その時、相手の方から、何らかの明確な身分証明(名刺は身分証明にならないので不可)を出したら、とりあえず一応実在する人物、というレベルで一安心してもいいかも。

 私はネットの出会いは否定しませんが、石橋を壊さない程度に叩くくらいはやった方がいいと思います。
    • good
    • 0

>またはこういう人は気を付けた方がいいというところはありますか?


バーチャルの世界ではいかようにでも変身できるものです。
逆に紳士的で心地良いやりとりができる人ほど
百戦練磨で手馴れている・・・ものと思ってたほうが無難でしょう。

会うのは簡単ですが・・・百聞は一見にしかず・・
もしパッと見気がそぐわない相手だったらその先どうするの?

ストーカーなんぞになるようなタイプだったらどうするの?


とにかく最初は相手も複数、あなたも複数で会えるぐらいの
慎重さは必要でしょう

ひつじの皮を被ったオオカミでないことを祈るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!