プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アキレス腱が太い」とは?

先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。
終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。
もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。
そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。
このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか?
また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか?

限りなく可能性は低いと思います。アキレス腱断裂は何か突発的に大きな力がかかった時におきます。「足に何かぶつかった」 と仰る方が多いように、受傷時は相当な衝撃があります。しかし疲労骨折のように、継続する負荷により微小な断裂などがベースになることもあります。普段からストレッチを心がけ、違和感や痛みがあるようなら、シップなどでしっかりケアすることです。鍼やマッサージなどもいいと思います。

>また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

腱とは “筋肉の骨付着部付近” のことを言います。アキレス腱で言えば腓腹筋、ヒラメ筋などふくらはぎの筋肉の “腱” です。ですからここの筋肉が発達している人は、腱も太いのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのわかりやすいお返事ありがとうございます。
少し安心しました。