あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

何十年ぶりかで、なわとびを始めました。
調子が良いと、150回くらいからまずに跳べますがこれが限界です。その後は足がガクガクで20回くらいが精一杯です。

中高年ではふつうどのくらい跳べますか?

2重跳びの連続に挑戦しています。
一ヶ月まえは1回でした。
ずっと一回だったのが、3回くらいになり、この前11回できました。

ダンナは「すごい」と言いますが、このまま続けてもいいでしょうか。

アキレス腱を切ったことはありません。他にテニスをしています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とんだ回数ではなく時間が問題です。

20分ぐらいが目安です。

http://littlejoy.hp.infoseek.co.jp/kaigoyobou/un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん、でも20分はつらいなあ。
参考になるURLもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 10:38

 健康のためには800回くらいがよいとされています。

大体10分程度でしょうか。
 今は150回が限界とのことですが、続けていれば1000回くらいは何ともなくなります。無理せず続けてくださいね。
 二重跳びは、かなりきついので有酸素運動から外れるかもしれません。でも、変化をつけて飽きがこないようにするにはいいかも知れません。

 私は今はジョギングのみですが、以前は朝に5000回跳んでいました(35分くらいかかりました)。

参考URL:http://athlete-web.com/playsports/sp_c_nawatobi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000回はすごい。
この前休みながら600回跳んだら次の日ちょっと足がこってました。
無理しないように続けてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 16:49

20分も飛び続ける事は足腰にも相当負担がかかりますし、体力的にもたいへんでしょうから、限界と感じたら止めてもいいと思います。


中高年で150回飛べれば大したものです。

競技で縄跳びをするのでなく、あくまでも健康のためとか趣味であれば、辛くて仕方が無いほどでは体に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20分は辛いです。
あくまで健康維持のためなので、無理のない範囲にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日縄跳び1000回したら 1ヶ月で何キロほど痩せますか? また1日何回やれば1ヶ月で何キロ痩せます

毎日縄跳び1000回したら
1ヶ月で何キロほど痩せますか?

また1日何回やれば1ヶ月で何キロ痩せますか?

Aベストアンサー

単純計算してみましょう。10分間に1000回 =80カロリー =脂肪10g(下記リンク参照)
https://yase.tech/1711.html
 1か月ですと約300gですね。いかんせん、有酸素運動としては短すぎます。20分くらいから脂肪燃焼が始まるので、1時間くらい続くものをお勧めします。
 幸運をお祈りします。

Q縄跳びを長く跳び続けるには

縄跳びの前回しで、できるだけ長い時間、引っかからずに跳びつづけるということをやっています。

1分、2分、3分と段々時間を増やせるようにはなっているのですが、それ以上は続けられません。

そこで質問なんですが、縄は早くまわしたほうがダメージは小さいのですか、それとも、大きいのですか。今は、一秒に二回くらいの速めのスピードでやっているのですが、体力の消耗が激しい気がします。

しかし、ゆっくりやっても足にかかる負担が大きくなったような気がします。どれくらいのペースが一番よいのでしょうか。

また、回す速さのほかにも何かコツやポイント(跳び方、手の回し方など)がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

年齢が分かりませんが大人の方だと思うので
なかなか子供時代と違い大人の体重だと連続は簡単では無いように思います。
小学校時代に学校で盛んだったので二重飛びを200回以上飛んだ経験からすると
「 縄の長さ と 姿勢 」だけだと思います。
縄の長さは多分長すぎるでしょう、片足で押さえて腰くらいが一番良いと思います、丁度足の下の空間を通過する長さです、長いと手前の地面にあたってそれが跳ね返る事でちゃんと飛んでいても引っかかる事が起きるし、短い方が楽に回せます。
姿勢はやや足を靴半分ずらしてひざと腰をやや曲げて腕もやや曲げて手の握っている拳が腰の横やや前にくるくらいで回します。
脇を空けて腕が左右外側に開いては駄目です。

縄の長さは直ぐに出きると思います。
姿勢はこれが理想ですので足をずらす事と手の拳の位置を守る事から初められては如何でしょう。

小学校時代軽く100回以上は二重飛びが飛べた物でも
30歳後半になった今では姪っ子の相手で先月飛んだら10回ちょっとしか飛べませんでした。
特に太ってはいませんが子供時代の軽快さって急には取り戻せないようです。

どうもこんにちは。

年齢が分かりませんが大人の方だと思うので
なかなか子供時代と違い大人の体重だと連続は簡単では無いように思います。
小学校時代に学校で盛んだったので二重飛びを200回以上飛んだ経験からすると
「 縄の長さ と 姿勢 」だけだと思います。
縄の長さは多分長すぎるでしょう、片足で押さえて腰くらいが一番良いと思います、丁度足の下の空間を通過する長さです、長いと手前の地面にあたってそれが跳ね返る事でちゃんと飛んでいても引っかかる事が起きるし、短い方が楽に回せま...続きを読む

Q中高年の 縄跳びは 膝に悪いですかねーー? 300回ぐらい…ですけど。

中高年の 縄跳びは
膝に悪いですかねーー?

300回ぐらい…ですけど。

Aベストアンサー

スクワットにしたらどうですか?10回でも毎日やるといいですよ!

Q縄跳びダイエットで足を太くしない方法

縄跳びダイエットを続けて一ヶ月です。
体重の変化はほとんど無いのですが、会う人みんなに最近痩せたと言われます。ですから、縄跳びはとても効果があるようですね。
このまま続けたいのですが、やはりふくらはぎがガッチリとしてきました。固く太くなってたくましいです。
痩せたのはうれしいけれど、ふくらはぎがたくましいのは、複雑な気持ちです。
縄跳びで足を太くしないようにするには、どうしたらいいでしょう??
今のところ縄跳びが気に入っているので、ウォーキングや踏み台昇降などに変えるつもりはありません。
縄跳びにおいて、すこしでも工夫できたら工夫したいと思いますので、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 筋肉には速筋と遅筋があって、縄跳びやジョギングのように何回も連続して、あるいは何時間も続けて行う運動で使う筋肉は遅筋です。日常生活でいつもごくふつうに使っている筋肉です。この遅筋は、そう簡単には増えません。
 それに対して速筋は、ボディビルのように強烈な力を出して行うときに使われ(これはすぐに力尽きて、何10回も、あるいは何分も続けられません)、頑張ればそれだけ筋肉増強もしやすいのです。
 マラソンの選手はあれだけ走って足の筋肉を使っているのに、誰も太っていません(足だけ太くなっているというわけでもありません)。いままで縄跳びをやっていなくて、あるときから始めると、最初はそれに必要なだけ若干の筋肉はつくかも知れませんが、続けてもどんどん筋肉が増えていくということはありません。
 何も心配せずに、いまのまま縄跳びを続ければいいのです。

Q縄跳びで筋肉痛 続けるべき?

1日100回コンクリートの上で前跳びしてます。
しかし今週から筋肉痛がしてきました。
すねの外側の部分です。
足・膝の屈伸など縄跳びの前後にはしてます。
このまま1日100回を続けるべきでしょうか?
それとも回数を減らすか、縄跳びそのものを止めるべきでしょうか?
どなたかご指南下さい。

Aベストアンサー

縄跳びを継続してるトレーニング期間によっても違ってきますが・・。
コンクリート上でのトレーニングですので脚部にも負担が掛かりますので、質問者さんの筋力レベルや体力によっても違ってきます。
単なる筋肉痛だと思いますが、トレーニングをしばらく休んで緩和しないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。

トレーニングは漸進性過負荷が原則で一気に負荷を上げたトレーニングを行いますと故障の原因となります、縄跳びの場合は回数を徐々に増やすトレーニングをして下さい。

Qなわとびで減量

減量のために縄跳びをすることにしました。
現在は朝1000回、夕方1000回、
合計2000回の縄跳びをしています。
時間にすると25分程度です。

縄跳びで減量の効果を期待するには、
一日何分、または何回くらい縄跳びをするとよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、以前(もう10年位前)ですが、私は、これで痩せましたよ。お金かけずにダイエットしようと思って。自己流ですが、CD1枚分、音楽を聴きながらやっていました。45分~50分やっていたと思います。2000回以上だったような、1日1回時間がある時に跳んでいましたねー。毎日かかさずに、昔流行った、とかちゃんくにちゃんベルトなんてものをつけて、3か月で10キロ落としましたねー、自分でも頑張りました。本当に。くれぐれも足首など痛めないように、準備運動などしてから頑張ってください。ちなみに、それからというものの、体重は殆ど変わりません。

Q1日に何回縄跳び飛べば1ヶ月で10きろ痩せれますか?

1日に何回縄跳び飛べば1ヶ月で10きろ痩せれますか?

Aベストアンサー

#1です。あくまでも「単純計算」であって、徐々に脂肪減少のペースは落ちるのが普通です。今更ですが、質問者さんの体格ですと、回数当たりの消費カロリーも小さく、なおかつ減らせる脂肪も限られていると思われ、半分くらいに割り引いて考えていただいた方がよろしいかと存じます。
 あと、少食ということですが、既に摂食障害の可能性すらありそうな体格ではないかと懸念しております。
 幸運をお祈りします。

Q10km走るのと縄跳び300回やるのだったらどちらの方が痩せますか?

10km走るのと縄跳び300回やるのだったらどちらの方が痩せますか?

Aベストアンサー

1回だけなら。10kmのほー

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング